• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろべえlotusのブログ一覧

2025年11月24日 イイね!

2025年11月

AIのGeminiが写真も加工できるよというので、奥多摩で撮影したジュリアの写真をベースに背景の注文をつけてみると。

ミラノの夜景を。

取ってつけた感。

モナコの路上で。

その前輪角の場合、歩道に乗り上げちゃう。

夜明けの海辺で。

曙光の反射も反映できています。

適切に指示を出せば、より自然な写真になりそうです。
これではあちこちで車を撮影する楽しみが。。。

以前のブログにて、エリーゼとジュリアを擬人化した私のイメージを書いてみましたが、車の写真をベースとしたGeminiのイメージはというと。

エリーゼさん

まあイメージどおりの爽やかさ。

ジュリアさん

ちょっとアンニュイな表情なのはヘッドライトデザインからかな。

さてエリーゼも7年半を過ぎ、ふと気づくと、トランクとロールフープカバーのラバーパッキンに経年劣化で亀裂ができていました。




ホルツをAmazonで購入

雑に埋めました。





Posted at 2025/11/24 22:24:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年10月25日 イイね!

AIに訊いてみました。

きくまでもなく己を信じて突き進むのみなのですが、ひろべえの他愛のない平和な検討事項について、geminiがどんな返答するのか、訊いてみました。

Q1 エリーゼの次に乗るべき車はマクラーレンなのか、マセラティなのか、ケータハムなのか?






むしろエミーラ推し?

Q2 エリーゼとジュリアの2台持ちだけど、1台に集約するなら、どちらを整理するべきか?








でしょうね。この常識人め。
Posted at 2025/10/25 18:43:59 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年10月13日 イイね!

エミーラ試乗

エミーラ試乗エリーゼの半年点検(メンテナンスパック+リチウムイオンバッテリー交換)待ちの間に、エミーラ i4 ファーストエディションに試乗させていただきました。

エクステリアは今時のスーパーカーのオーラがあってかっこいいです。エリーゼもスーパーカーチックなメリハリボディですが、コンパクトなため迫力はないので。セネカブルーの塗色もスタイルにぴったりでそれだけでも満足感は高いです。

内装はこれまでのロータスじゃない上質感。
座ると電動シートでいいドラポジが取れます。ペダル配置はツーペダルなのですがなんとなくセンター寄りな感じ。
ハンドルの異形は気にならなかったのですがアルカンターラ巻は初めてなので違和感。
座ると視界は良く、ヘッドライトからの稜線もあり見切りも良く前に進む分には1900近い全幅でも把握がしやすいです。2000前後のマクラーレンよりはこれでも乗りやすいということになるのでしょう。

走り出すとステアリングもアクセルの感触も重め。でもターボラグもなく操作に対してダイレクトな反応なのは好印象です。
路面のがたがたを拾うところはエリーゼと一緒で安心?しましたがエリーゼよりは角を取ってくれています。
走行モードをtourからsportsに変えると一段とトルクフルに引っ張ります。アクセルを踏み込むと背後でタービンの回る音がミューンと聞こえる一方、シフトダウンしても回転数は上がるものの減速感はそれほどでもありません。DCTなのに。トルコンATのジュリアの感じに近いです。DCTのルーテシアⅣルノースポールのパンパンとブリッピングしながらエンブレがかかったのとは違います。

以前、エキシージ380に試乗した時に感じた、スパルタン(そして爆音)さも考えるとやはりエボーラ(乗ったことないけど)の正常進化系な印象です。スポーツカーとしてもGTとしても使える、スーパーカーより少し小振りで使い勝手の良いスーパーカー、って印象です。

そしてエリーゼスプリントに戻るとハンドリングも車重も軽い!コンパクト!MTの随意性!、ライトウェイトスポーツ気持ちいいです。

そんな私には担当さんからケータハムを勧められましたw
エリーゼが維持できなくなったら中免を取りに行くか、440kgのセブンに手を出すか。少なくとも例え現在の基準では軽い部類に入るエミーラやマクラーレンで圧倒的なパワーウェィトレシオであったとしても長い目では私の嗜好ではなさそうです。

エリーゼの今後の維持も気になるのですが、ロータスがって言うよりサプライヤーがいつまで対応してくれるかってところが大きいようです。バックヤードビルダーの多いブリティッシュスポーツはサードパーティのパーツ等やり繰りが比較的しやすいのが従来だったそうですが。その点ケータハムは日本資本の上にスズキのエンジンと長持ちしそうです。

Posted at 2025/10/13 16:41:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年10月09日 イイね!

祝・みんカラ歴16年!

祝・みんカラ歴16年!10月10日でみんカラを始めて16年が経ちます!

長きに渡り構ってくださる皆様、ありがとうございます。車に乗れない日が多いのですが、通勤時に皆様のブログを読むのが息抜きとして日課になっております。

エリーゼはたまに乗るとやっぱりこのダイレクト感だよね、と代えがたいものがあります。
今年は新たにジュリアが仲間入りしましたが、大柄なオートマ車なのに運転する楽しさがあるいい車です。イタリアンデザインなのかハンドリングなのかブランドイメージがそう感じさせるのでしょうか。

これからも、よろしくお願いいたします!
Posted at 2025/10/09 21:27:34 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年09月28日 イイね!

ジュリアをテスト

ジュリアをテスト最近買った諸々
ショックスのオープンイヤー型イヤホン

ここ数年愛用しているバング&オルフセンのカナル型イヤホンのバッテリーがヘタってきたので。
思ってたよりいい音です。自然な装用感もGood。使い始めなので多少音漏れが気になりますがそれほどでもないです。没入感の代わりに周囲の状況が分かります。

ヴィットリオベネト

イタリア繋がりで。既に一隻数年放置済みなのでいつ建造するかは不明ですが。

フィアットとアルファとミシュランのTシャツ


さてベンチマークコースの奥多摩にジュリアを連れて行きました。

すごく良く曲がるというのが一番の印象。
Dモードでアクセルを踏み込んでフォーンという回転感とトルクを感じて走るのが気持ちいいです。アクティブサスの効果も初めて感じられました。
大柄なDセグセダンですが手の内感に収まるように感じられました。
でも下り坂でエンブレの効きがイマイチなのはトルコンATの限界なのかな。
Posted at 2025/09/28 20:45:12 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「3か月連れ添ったヤドカリさんを死なせてしまいました。夏に娘が頂いてきて、私が世話をしていたのですが、手がかからないのに慣れて急に寒くなったのに暖かく維持するのを忘れていたせいです。ごめんね。懐く生き物ではありませんがガサゴソ動いていたのが居なくなると淋しいものです。」
何シテル?   11/04 22:14
ひろべえと申します。 大阪出身で東京在住です。 エリーゼ スプリントに乗っています。 ▼車歴▼ 初代:プジョー 206XT(74hp 5MT) 2代目:シ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

brembo 低ダストパッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/17 22:00:56
SurLuster レザーケアローション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/25 21:18:52
出先でエンジンが掛からなくなるの巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/17 08:01:35

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
5代目愛車です。 こんなに何もついていない軽い車は今後出てこないだろうと購入。 街中を普 ...
ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
家族車として活躍していたR1の後継として、2021年4月3日導入。 グレード:インテン ...
ミニ MINI Convertible ミニ MINI Convertible
2016.7.16 納車 クーパーコンバーチブル カリビアンアクアメタリック 絶対的な速 ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
3代目愛車です。26.1.25納車 シャシースポール ブラングラシエ オプションで、パッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation