激烈こいん 静電気放電ラジエターキャップ 完成!
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
放電?静電気対策?静電気除去?
久々にヒット作になりそうな作品...
放電ラジエターキャップが完成
致しました。
除電ラジエターキャップ?
静電気除去ラジエターキャップ🤔
構想半日、テスト期間2週間の大作
全米が泣いた...😭
2
たまたまエンジンルームを眺めて
いて、あれ..?車検は3回通したけど
ラジエターキャップは全く触って
ないし交換もしてないよな..?🤔
が今回の始まりでした。
3
アマゾンにてNTK(プラグで有名な
NGK)のラジエターキャップを
マウス等と妻にばれないよう同時購入。
そのまま取付けるのも静電気の妖精
と自負する私。みん友さんからは
変態と呼ばれる私には無理でした
のでキャップサイドに導電性の
銅テープ&アルミテープでイタズラ
して取り付けたのですが、いきなり
調子が良くなりました(;'∀')
んな訳ねえだろ!と思いますが
関東関電倶楽部に属する私の経験
だと、放電関連部品、パーツを付けて
スグに効果が表れる場所は良くも
悪くも効果が大きい場所です。
私はこの場所を車がビックリする
場所と呼んでます(爆)
テスト走行繰り返して効果の発表
を今回させて頂きます。
4
NTKのラジエターキャップさんに
細切りにした銅テープを貼りまして
その後に上からアルミテープを
被せました。これがミソだったの
かもしれません。
自作放電ラジエターキャップから
純正に交換してみても試走を
繰り返しました。クーラント液が
何回か手に付着して痒くなり
ましたが、何の効果なのか何回も
試走しました。
やはり放電加工したラジエター
キャップだと車がスムーズな挙動
を示します...🤔
5
理由を調べるために純正とNTKを
比べて調べ始めました🧐
NTK製の売りは冷却効果を高め
オーバーヒートを防止。
サビに強いステンレス銅板材と
劣化の少ないEPDMゴム採用
との事です。なんでだろう?何が
違うんだろうと調査です。
6
ふとラジエターキャップの導電を
調べてみることにしました。
ゴムはもちろんバルブ部もキャップ
も導電なんかしてません。
テスター当てながら撮影はできない
ので数値見せられなくてごめん
なさい(笑)
7
そうだよな...何の違いだよ...(-_-;)
とNTKのシリコン部にテスター当て
ても導通してないのですが...
な、なな、なんと!
NTK製だとバルブ部とキャップが
導電しています。
これか!( ´∀`)bグッ!
帯電しているクーラントに直接
触れてキャップ部から放電して
いるから変化が表れているとの
見解です。もちろん素人考察
ですからね。
安くモノも良いNTKラジエター
キャップですが、たぶんOEM納入も
しているんじゃないのかな...?
自分のラジエターキャップの導電
確認して導通しているならキャップ
に放電加工したら、同じ効果を
得られると思います。
もちろん導電性のアルミテープなど
使用してください。100均や非
導電性でも効果アリと言われて
おりますが私は全くオススメしません。
せっかく時間かけて手間かけるの
ですから最高の性能引き出したいと
思いません?🤭
3M信者でしたが性能と貼りやすさ
から寺岡製作所の導電性テープ
オススメします。
過去にもラジエターキャップに
貼られている方もおりましたが
バルブとキャップの導電性がカギ
なのかと思います。
8
停止時とエンジン運転時の静電気は
違います。
エンジンかけると静電気は増えます。
それを走行時の風を利用して静電気を
都バス...?🤔飛ばす仕組みです(笑)
内部の静電気も抜け始めますので
取付後1週間してから効果が安定
する感じですかね。
放電策とか巻いても良いと思い
ますが、また整備工場でお客さん!
変なの付いてますよ!と言われる
のも恥ずかしいので私はこれで
完成とします。
効きますよ!(๑•̀ㅂ•́)و✧
激烈こいん 静電気放電ラジエターキャップ
追記ですが中のシリコンも効いてる気が
します。シリコン除電もあるかも🤔
NTK製の全てが導電している訳では
無いです。この型番は導電する
ラジエターキャップでした😍
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