クランクケースマウントブッシュ交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
  中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
コーナリング時何となくよじれる様な感覚がありました。
スタンド掛けた時もグラグラ変な動きをしてたV100
リアショックを社外のものに換えたのですが、こういう所を交換しないと
本来の性能を体感できませんよね^^;
てな訳でGWで休みが取れたので、交換してみました。
部品は大分前に(ぇ SBSで注文してありました。
部品番号 09319-12051-000
当方 CE11Aの中期型。 (CE13Aでは違う場合があります。)
一部パーツリストでは、左右別番号になってる可能性があります。
実際の所は、左右共通部品です。
2個注文で無問題です。
注文後暫く付いているブッシュを抜く方法を考えていました・・・
何となく行けそうな感じがしたので、作業実行しました。
2
まずは、さくっとエンジン分離(ぇ
ここに至るまでの作業は↓
リアブレーキワイヤー分離
キャブトップ(ワイヤー)分離 (当方デロルトに換装してるためトップキャップを外すだけです。)
キャブ側負圧ホース外し
キャブ側燃料ホース外し (キャブのフロートからガソリン抜き)
オイルポンプワイヤー外し (☆オイルポンプに合いマーク注意)
オイルポンプ側ホース外し (漏れ止めに栓) (☆エア噛み注意)
↑エアーを噛んだ場合エア抜きが必要です。
イグニッションコイルの端子外し
チャンバー取り外し (邪魔になると思い外しました。)
駆動系冷却ホース外し
ショック下側ボルト外し
その他アース取り外し
ジェネレータ、ピックアップ、オートチョーク、サーモカプラー外し
んで、ハンガーのボルトを抜きます。
以上分離までの作業が面倒です><
ボルトを抜くと分離しますが、車体の支えが無いので倒れます(気をつけて(汗 (適当に支えます(ぇ
3
では抜きます(ぉ
本来であれば、ケースを割ってプレスで抜き、圧入するか
もしくは専用のプーラーで抜くのでしょうが・・・
割りたくないし、ギアプーラーを掛けると割れそう(汗
そこで思いついたのが、適当なサイズのコマ(ソケット)を
治具にしてボルト&ナットで締めこみで抜く!
てな訳でこんな感じ。
ブッシュのカラー(外径)が30mmだったので、22mmのソケット
実測29.8mmのソケットと、32mmのソケットを使用して
半ネジのクロモリボルト+ナット+厚めのワッシャで抜き
ほんの少し動けば、そんなに力を掛けずに抜けてきます。
4
左右抜きます。
5
抜けました。(アップ
この後、パーツクリーナーで洗浄
薄くグリスを散布します。
6
抜いたブッシュと新品のブッシュの比較。
左が抜いたブッシュ 右が新品のブッシュ
(注意) 向き有り (ギザギザがある方が内側を向きます。)
抜いて驚愕
内側のカラーとゴムが剥離していました・・・
こんな状態で、乗っていたとは・・・恐ろしい・・・
7
さて圧入して行きます。
抜けてしまえば、圧入はさほど難しくありません。
ナナメになるのに気をつけます。
締め付けるだけで入っていきます。
☆圧入しすぎに注意!
圧入しすぎると、ハンガーに納まりません。
ハンガーの長さを計測して、左右少しづつ圧入しましょう。
8
無事圧入完了!(`・ω・´)b
後は、ハンガーとエンジンをボルトで連結。
逆の手順でケーブル、ホース、カプラーを戻します。
大体2時間位でしょうかね?
交換後のインプレ
まずエンジンを掛けたときの小刻みな振動を感じました。
不快ではなく、しっかり繋がったという安心感がありますね。
いままでは、エンジンと車体がベツベツの動きがしていて
締まりが無いと言うか、不快な動きをしていました・・・
走行面では、確実に変化しました!
バンクしてもシャキッとし、バンク中にアクセルオンでリヤが滑っても
姿勢制御出来るようになりました!(安心
V100も結構な年数がたっているので、このブッシュがダメになってる
車両が多いのでは無いでしょうか?
交換することによって、確実に体感できる部品です。
少々大変な作業になると思いますが、オススメです。
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