• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kt6sambar4WDの愛車 [三菱 GTO]

整備手帳

作業日:2011年12月20日

リヤ アッパ,ロワー アーム ダストカバーの交換 (左右)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
リヤ アッパ アームのダスト カバーにヒビが見られたので,アッパ,ロワー アームのダスト カバーを交換しました。


アッパ アーム取付けナットは22mmのソケット又はメガネで緩めます。
2
特殊工具を使用して,アッパ アーム ボール ジョイントとナックルの結合を外します。


ナットはボールジョイントから外さず,ある程度緩めるだけにしておき,特殊工具を使用する。

脱落防止の為に特殊工具は紐で吊っておきます。
3
古いダスト カバーをマイナス ドライバ等で外します。
4
品名:カバーBジョイント

部品番号:MB663346

単価:514円

数量:4 (左右アッパ,ロワー アーム交換の為)


ダスト カバー内部及びリップ部に指定グリースを塗布する。

指定グリース:二硫化モリブデン系シャシーグリース
(昭和シェル石油サンライトMB2, 日石クラノックFL又は相当品)


※画像は参考用
5
特殊工具を使用して,ダスト カバーをスナップ リングに接するまで打ち込む。

アッパ アーム取付けナットは再使用不可部品なので新品に交換します。

品名:ナット,デフ

部品番号:MF445244

単価:399円

数量:4 (左右アッパ,ロワー アーム交換の為)



アッパ アーム取付け時はナットとの間にスペーサを挟んで先に軽く引き込むと楽に本締めができます。
6
アッパ アームのダスト カバー交換完了。


アッパ アーム取付けナット締付け規定トルク:T=7.5~8.9kgfm
7
ロワー アームもアッパ アームと同様に交換します。
ナットの締付け規定トルクはアッパ アームと同じです。

ロワー アーム部のセルフ ロック ナットはハーフムーンレンチで緩めました。
もしくはストレートタイプのメガネレンチがあると便利です。

※本来,アームを取外してからダスト カバーを交換します。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エアロクラフトKAZE様へ その1

難易度:

GTO紅 ツインターボ用 サージタンクの加工

難易度:

GTO紅 フロントスプラッシュシールド 助手席側の交換です。

難易度:

タイロッドエンド輸入

難易度:

GTO紅 ABSモーターリレー ABSバルブリレー 交換です。

難易度:

タペットカバーシーリングワッシャ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今度はFブレーキパッドを交換しろと指示が出た。」
何シテル?   02/20 23:52
富士重工一筋でしたが、今は三菱好きです。 それでも、未だに S62 式の KT 型 サンバー は一番のお気に入り。 三菱車の中では 三菱 GTO と デ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 その他 三菱 その他
三菱農機製トラクターです。 現在メインで活躍中。 カーステや作業灯を追加しています。 快 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
2022年06月23日 奈良県に引き取りに行き納車。  S203型 W203 ブリリアン ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
2013 年 03 月 01 日,新菱 オート 様より納車されました。 平成 3 年 2 ...
三菱 ミラージュハッチバック 三菱 ミラージュハッチバック
妹の車として、2010/04/13に新菱オート様より納車されました。 平成08年08月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation