• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月31日

これが原因・・・

これが原因・・・ エンジンを組んでもらってから、10年もちました・・・

ノーマルEGならまだまだ平気なんでしょうが

チューニングしてサーキットを走っているEgなら1度は確認の意味でO/Hすべきだったかも・・・




FSWで油圧低下したEgですが

その時の状況からある程度、トラブル元は特定出来ていたんですが

今後、どういう治し方をするか相談するため

オイルパンを外して下側から被害状況を見ました。

話しによると、メタルトラブルは2番、5番が構造的に発生しやすいらしく

2番コンロッドのクランク側をバラしてもらいました。


予想どうり!?子メタルが回ったようです・・・

一応、想定内の範囲だったんですが・・・


クランクは大丈夫そう! との事ですが

コンロッドはやはり NG・・・


シリンダー内も、内視鏡で全部自分で確認しましたが

これといった、メタルカスによるキズや他の不具合も無く

全然問題ないとのことでした!(ブロックのクラック箇所も ok!)

プラグも6個ともきれいに焼けていました。


現状の範囲では、子メタル&コンロッドだけを換えれば 復活! 出来そうです (嬉)

今回はメタルカスがどこまで、回っているかわからないので

全バラして悪いところがないか全てチェックしてもらいます。

あくまで、更にチューニングしようとかいう気は全くなく

現状復帰にとどめます。(\\ 不足ww)

プラス、クラッチも寿命でしたwww



他に悪い所がなければいいんですが・・・・・・・


せっかくバラすんで、みなさんにお聞きしたいんですが

こういう機会に換えておくべき純正部品だとか

ここをちょこっと加工したほうがいいよ!だとか

小ネタ的な!? ちょっとした事があれば教えてください!

宜しく お願いします。

フォトギャラ
ブログ一覧 | エンジン | 日記
Posted at 2010/03/31 00:44:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

往復180kmの焼肉ツアー終了
ふじっこパパさん

スーパールーキー!
レガッテムさん

車の内装を撮るのって意外と難しい
九壱 里美さん

ほぼ麺の飯テロ( ‘༥‘ )ŧ‹” ...
zx11momoさん

解約〜その②
よっさん63さん

懐かしいイタリアン🇮🇹ホットハ ...
mimori431さん

この記事へのコメント

2010年3月31日 5:57
安くすみそうで良かったですね♪

私はクラッチOHの際に、純正のレリーズフォーク???か何かを新品にしました。
クラッチ板を切ってるY字みたいなやつ??です!

説明ヘタですんません~~
コメントへの返答
2010年3月31日 22:59
なんとか軽傷で済みそうです!

了解です。
クラッチも10年近く使っていたので、こちらも寿命ですね・・
レリーズフォーク換えておきます。
2010年3月31日 9:14
ゴムの水ホース全般。水ポンプ&サーモ。
でも全部買うとびっくりするほどの金額に...なのでマネーセーブには手の入らない奥側(ヒーターホース等)だけでも。

おいらのクラッチもダメそうです。
コメントへの返答
2010年3月31日 23:01
奥側のヒーターホースは今回見に行った時に、確認しましたが大丈夫そう!?

だけどこちらも要検討材料ですね・・
2010年3月31日 9:46
メタル交換だけで被害少なくよかったですね!
やりたい事はたくさん出てきてきりがないですよね・・・(~_~;)
僕は自分で降りてるついでにエンジンルーム綺麗綺麗してあげました♪お金かからないのでw
コメントへの返答
2010年3月31日 23:05
本当にあっちも、こっちもって・・・・

考えだすとキリがないですねww

本当はもっと馬を増やしたいです (笑)


この前、少しだけ綺麗綺麗してあげました♪

普段手の入らないとこが、今なら清掃できますからね!
2010年3月31日 13:25
僕のはRB26を全開で回している時のエンジンブローの原因となる
ヘッドにオイルが溜まりオイルパン内に吸うオイルが無くなる状態に成らない様にヘッドに行くオイルラインにオリフィス(東名から出てて三千円位しかしなかったと思います)を入れてます これを入れると必要以上なオイルがヘッドに行かなくなりオイル切れによるシリンダーやメタルトラブルが無くなるので大分違いますね。
得に富士のような永い横Gがかかるサーキットでは大きい様です またHKSやトラストみたいなチューニングメーカーでなく東名から出ている部品なんで信頼してます。

ヨッシーさんのエンジンが重症でなくて良かったです メタルトラブルでクランクが無事なんて奇跡的ですね!
コメントへの返答
2010年3月31日 23:08
実は東名のオリフィスは入れてみようかと思っていました!

三千円位なら十分購入できますね!

ほんとクランクが無事でよかったです ♪
2010年3月31日 23:26
とりあえず軽症?でよかったですwww
早めの復活をお待ちしております♪
コメントへの返答
2010年3月31日 23:35
軽症でも、金額がwww

なんとかGWまでには、復活できれば・・・
2010年3月31日 23:41
詳しくないんで、よくわかりませんが。

とりあえず水周りのホースは全交換が良いと思います。

後はデフのオイルシール類っすかね。
コメントへの返答
2010年3月31日 23:59
ゴムは新しくないと、穴が空いてたら大変ですからね (笑)

Fデフ関係は盲点でした・・

相談してみます。
2010年4月2日 8:10
オイルポンプが、割れたかと思いました。
軽傷で良かったです。

ついでにやることは、エンジン降ろさないと出来ないところですよね。
お店と相談が、一番だと・・・・

東名のヘッドガスケットキットを買うとオイルギャラリー
オリフィス付いてますよ。
コメントへの返答
2010年4月3日 0:53
予想どうり軽傷でした!

オリフィスの件は、○野タイヤで確認しました (笑)
2010年4月3日 18:31
車のことは良くわかりません(^^ゞ

また飲みましょうwww
コメントへの返答
2010年4月3日 22:03
そっ、そうなんですかw

でも、エンジンはフルチューンですよね(笑)

また飲みましょう!

プロフィール

「JPN  ♪」
何シテル?   11/29 23:45
Simple Style をモットーに 日夜 弄りネタを模索中です (笑
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
画像UP用です
日産 ティーダ 日産 ティーダ
2010 12 25 Xmasに我が家にやって来ました ♪ 純正Styleを活かした ...
その他 ヨコモ その他 ヨコモ
chassis YOKOMO DRIFTO PACKAGE  DIB body Tea ...
ホンダ その他 ホンダ その他
通勤快適仕様です。 主に寒さ対策ですが・・(笑) 唯一の改造は、ウイルズ・ウィンのマ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation