• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

旦那っ!のブログ一覧

2025年08月19日 イイね!

スーパーカブがやってきた!

スーパーカブがやってきた!お久しぶりです
相変わらずの放置状態が続いております

さて、819(バイク)の日にスーパーカブがやってきました。

たぶん1999年式のAA01型スーパーカブのSTD。
元々は良くある深緑だったけど、前々オーナーさんが自家塗装した黄色。

前々オーナー(元上司)→前オーナー(知り合い)に繋げた際に、チェーンやスプロケの交換、簡単な点検をした車両でもあり、帰ってきたって感じも。

819の日に引き取り、前オーナー宅から自宅までライド。
おっそい!でも楽しい!
これがカブの魅力なんだろうなぁと。

色々と気になる箇所もあるので、少しずつ手を入れながら楽しんで行こうかと。

Posted at 2025/08/20 20:31:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | スーパーカブ | 日記
2025年05月07日 イイね!

気が付けば

前回投稿してから4年半が経ちました。早いものです。
facebookがメインになっているため、こちらが疎かに・・・

近々、現在レストア?進行中の250SBの日記を上げていこうかな。


カブを手に入れたはいいものの、まだ手元に持ってきていません。
置くところがないから。

いよいよzoomerを手放さなくてはいけない状況に。

思い起こせば、タイヤ前後交換、燃料ポンプ交換、ロンホイ化、バーハン化、エアークリーナーをインテークホースから交換、燃料メーター&タコメーター付メーター交換、キャブOH、リヤショックAssy交換などなど可愛がってきたんですけどね。

上記の他に私が理想としていたのは、メーターをカウル内に移設、純正テールランプを取っ払いハーレーみたいなブレーキ&ウィンカー一体の小さいレンズに交換、フロントショック交換(できればディスクブレーキ化)、デカ目に交換など。

やればキリがない・・・


どうしたもんだか・・・
Posted at 2025/05/07 00:38:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月11日 イイね!

免許は取ったものの

さて、免許センターにて手続きを済ませ、無事

「普通自動二輪免許保持者」

となりました。


が、


それ以降は全くバイクに乗っていない。
ズーマーに1回だけ乗ったかな?

まぁ、寒くなってきたこともあるし、乗りたいときに乗れるバイクなんて持っていないわけで。


で、


気分だけでもとYouTubeで色々動画を見ちゃうんですよね。

以前は、ロードスター関係がほとんどでしたが、ここ最近の履歴を見ると・・・

 TOKYO BB
 つるの剛士の乗るのたの士
 OGAチャンネル
 二宮祥平ホワイトベース ←コレは教習中から見てた
 さくらレンタカー
 その他ツーリング動画やインプレ動画等々

完全にいてもーてますねw


今の状況で、何でも許されるのなら、

 KTM DUKE390
 DUCATI スクランブラーSXTY2
 CB400SF
 Z400
 ゼファー
 
や、

 KTM DUKE250
 CB250R
 FTR223
 レブル250
 セロー
 Z250

など、いいなぁと思うわけなのですが、現実に戻ってよくよく考えてみると、所有すら難しい状況・・・

現実的に考えても、

 GROM
 Z125
 KTM DUKE125

等の原付2種の距離多めの安い中古車が精いっぱいなんだろうなぁと。

でも、動画見てたりGooバイクで色々眺めてたりするのは楽しいものです。


10マソ程のヘソクリがあるので、春になったら大型免許取得っててもありますねぇ

冬の間にゆっくりと考えますか。

そう言えば、元同僚が動かないバイクがあるとか言っていたなぁ。
次の休みに偵察に行ってこよう。


今後は、

 バイク購入!

になるか、

 大型免許取得の道!

になるか、はたまた

 レストア企画開始!

になるかは、こうご期待w
Posted at 2020/11/12 02:01:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2020年10月27日 イイね!

卒業検定(最終回となるか?)

卒業検定(最終回となるか?)とうとうこの日がやってまいりました。

←コレ、今日の試験で使用したバイクね。


お陰様でとても良い天気。
神様が味方してくれたのか?と思うほど。

あぁ、神よw

普段より少しだけ早く身支度を整え、朝の時間に走ったことのない道路に向かう。
途中までは順調だったが、混むと予想していた先で工事による大渋滞・・・

そういえば、昨日も工事してたなぁ・・・

でも、工事現場手前のICで降りるので、そんなに影響なく自動車学校に到着。


今回は、かなりの長文になりそう。ご覚悟を。

それでは、いざ。


卒業検定

昨日の女の子が先に来てて、私を見つけるなり

「おはよー」

と。
悪い気はしないw


今回の受験者は、大型2輪 2名、 普通2輪 6名(内女性2名)

普通2輪受験者の6名の内、半分が受験2回目とか。

コース発表部屋(待機部屋)では、この3人が大盛り上がり・・・


「おっちゃん、コース覚えなならんねん。静かにしてくれんかなぁ」


って言っちゃうと、雰囲気がおかしいことになりそうだったので、ニコニコ大人の対応をする。

時間となり、検査官がやってくる。丁寧に教えてくれたあの教官でした。

なんだか安心。


一通り説明が終わり、試験会場(コース)へ。

私は3番目。

試験車両を確認すると、予想を反してキャブ車!
これはうれしい誤算。


前の2人は順調に進み、何事も無く私の番に。

コースの半分を慣らし走行。
その間にブレーキやクラッチの具合を確認。

で、本番スタート。

コースは意外とスッと頭に入ったので一安心。
あとは課題や、確認などのミスがなければ何とかなりそうかなぁ?と。

今回はミラーを取り付けた教習車。

周りを確認し、バイクに跨る。
ミラーの角度を確認・調整(ジェスチャー)
右ウィンカーを出し後方確認後、発着場から出発。

始まってしまったぞ、おいw

出てすぐに左カーブ、その後左折して第1課題の8の字。
難なくクリア
(足つきはOKだけど、脱輪はNG)

左折して第2課題のスラローム
最初アクセルを開けすぎてしまったため、タイミングが狂ってしまい、教習の時より時間が掛かっちゃった・・・
でも無事クリア
(パイロンタッチでアウト)

左折しまた左折。信号のある交差点を右折。
赤信号で停車。青になり、目の前の横断歩道と右前の横断歩道を大袈裟に確認。
(横断中の人を待たずに進むと退場)

右折して路肩で停車。第3課題の急制動。
3速までテンポよく入れ加速。
40ちょいまで加速し、ブレーキングポイント手前から惰性で。
んでブレーキ!
ハーフロックするのがわかった。やべぇ。
でも、体勢が崩れたわけでもないので、目の前のランプは緑点灯。
よし、クリア
(転倒、停止距離オーバーは1発退場)

外周を回り、少し走ったところで前に車両が走っていたため、しばらく停車して待つ。
前が空いたので40キロ走行しなきゃいけないストレートで45キロ手前まで加速。
ちょっと調子乗り過ぎました。
天気よくて気持ちよかったんだもん♪

コーナー手前でしっかり減速。その後右折。(ここを重要視しているとのこと)

外周から右折。

左右の優先道路を渡り左折。コース沿いに走り左折。

ここまでは目立ったミスもなく順調そのもの。


今回のメインイベント?の1本橋へ。

停止線の所には、橋に対してまっすぐ停車できた。よしっ!

「おい!橋の幅狭くなってないか?」

はい、緊張のせいです。
息を整えスタート。

目印の棒を睨みつけながらバイクをゆっくり進める。


が!


やばい!右に倒れていくぅぅぅぅ(涙

とっさに、ニーグリップパワーアップ!

戻ったぁ~、戻ったよぉぉぉぉ~

少しふらつきはしたものの、何とかクリア。
(ご存じの通り、1本橋で脱輪、足つきは1発退場)


直ぐ右折し踏切(っぽいとこ)。
左右確認、クラクション、クラッチを繋ぎGo!


「あっ!」


アクセルが足りずエンスト寸前・・・
でも、エンストせずにクリア(これはマジ焦った)
(踏切線路上でエンストは1発退場)

直ぐに左折しクランク。
問題なし。
(パイロンタッチで1発退場)

左折→左折で坂道発進。
ここは練習以上の出来。
全く下がることなく、不自然なエンジン回転にもならず、見ていた受験者から拍手がw

急こう配(下り)はクラッチを握らず超低速で下りる。

ここまでくれば、あとは普通に走るだけ。

一旦停止を右折し外周に。
横断歩道で横断者を待ち、車線変更して右折。
両側壁の一旦停止を右折し、信号のある交差点。

またもや信号は赤。
落ちつけのとこなのか?

青になり左右、左後方を確認し左折。左前の横断歩道もしっかり確認。
自然と「よしっ!」って声が出たのは、誰も気づいていないはずw

左折し外周へ。
直ぐに左折し、反対側の外周へ。

ここを左折し発着場に。
左後方確認、ウィンカー、再度左後方確認し到着。

エンジンを止め、右後方を確認し下車。
サイドスタンドを掛け終了。

終わった。よく頑張った自分!


次の順番は、あの女の子。
すっごい顔が固まってたので、

「楽しんで行こ。天気もいいし」

と声をかけ、グータッチ。


その後全員の検定が1時間くらいかかって無事終了。

あの女の子からは

「一声かけてくれて緊張がほぐれました。グータッチありがとうございます!」

と。
う~ん、悪い気はしないw


それからは集計などで待合室にて待機。

大型2輪を受験された方とおしゃべり。
普通2輪のメンバーより少し年が近いwので、話が合う(笑


放送で指定された教室へ移動。

机を指定され、着席。

机の上には、ちゃんとおいてあるじゃないですか!

「卒業証明書」

今回受験したメンバー全員が合格との事。

ここで1人だけ落ちた、とかだと、雰囲気も随分変わっちゃいますからね・・・
よかったよかった♪


こちらの免許センターは、午前中しか受付していないため、実際に免許証に
「普自2」
の文字が記載された免許証になるのは、次の休みの日だなぁ。


こうして、”アラフィフおやじの普通自動2輪免許取得”の道は、無事幕を閉じるのであった。

免許センターに行って手続きすれば、400㏄までのバイクに乗れる。
何に乗ろうかなぁ?

とりあえずは、ズーマーを何とかして黄色ナンバー(ピンクナンバー?)にして、2段階右折&30キロの束縛から自由になりたい。


ここまで読んでいただき、大変お疲れさまでした。

今後、普通自動2輪の免許取得にチャレンジしようとしている人の参考になれば、これ幸いかな。
Posted at 2020/10/27 18:36:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 免許取得の道 | 日記
2020年10月26日 イイね!

17時間目・18時間目

17時間目・18時間目予定では最後の教習日となりました。


今朝、見慣れぬ番号から着信が。

「○○自動車学校の△△と申しますが・・・」

と。予定では昼からの教習を申し込んでいたのですが、どうもダブルブッキングしたようで、教習の時間変更をお願いしたいとか。

特に予定は入れていなかったので午前の2コマに入れてもらい、程よい時間に自宅を出発。

そんあこともあるんやなぁ、と。


教習が始まるまで待合室にて待機しているのですが、そこに見たことのある顔が。
確か、1時間目か2時間目に一緒に教習を受けた女の子。

向こうも気づいたのか、リラックスしながら今までの教習の道のりを聞いたり言ったり。
彼女は、私よりも先に全ての教習を終えていたのですが、検定の時、1本橋で墜落し不合格になったとか。
明日の検定のために、2コマ補修を受けに来たとの事。

ビックリしたのは、もうバイクを購入し、免許待ちでバイク屋さんに預かってもらいるとか。CB223Sってなかなかシブいヤツらしい。

そんなん聞いたら、おっちゃんもバイク欲しなるやんけぇ・・・


では、気を取り直して。


17時間目

もう最終段階と言う事で、コースを走るよりもポイントポイントの練習をすることに。
今まで走ったコースそのものが検定コースではないので、その方が正直助かりますです。

課題自体は、特に目立った失敗もなく順調順調。
ただ、

「車線変更や右左折時がちょっと雑」

との指摘を受ける。

検定時、車線変更の時、後方確認しながら車線変更を行う人が多く、それが地味に減点され、あとからボディブローのように効いてくるとか。

気をつけねば・・・

あっという間に時間が過ぎ終了。


10分休憩


18時間目

2段階見極め。これでOKをもらわないと、検定試験には進めません。
さてどうなるか。

この時間も、コースを走るもよし、課題の練習をするもよし。

検定時は、インジェクションモデルを使用することが多いとの事。
なぜなら、ミラーが付いているのはインジェクション車だけだから。

正直ニガテなんすよ、PGMFI。
キャブにドップリな体になってしまっているので、回転上げすぎちゃったりクラッチの感覚がちょっと違ってたり・・・

でもそんなこと言ってられませんから。

で、一緒に受けてて、明日一緒に検定を受ける予定の男の子と交代で乗ることに。

乗ってる内に慣れてきたのか、そんなに苦労しなくなってきたぞ。
直ぐに40キロ出るし、はぇーw

ちょいちょい右足を着いてしまう事があり、教官に

「上半身をもっと上手く使うと右足着くことなくなるよ」

と。

良くあるパターンが、1本橋を終えたらすぐに右に曲がりすぐに一旦停止。

この時、右折し終わっているのも関わらず上半身が右に傾いてしまっているため、同じようにバイク自体も右に傾いてしまっているから右足を着いちゃう。

この一言で劇的に変わったんです。
何がって?

上の状況時には安定して右足着かなくなったし、何よりスラロームのタイムが上がった(気がする)!
で、すごいラクに乗れる。

上半身をセンターに戻す動きが鈍くなっていたんでしょうね。
気にして乗るだけでこんなに変わるとは。

その後は、坂道発進も下がることなくスムーズにスタートできるようになったし、ほぼ問題ないかと。

あとは、各確認作業と、明日朝発表されるコースをいかに短時間で覚えられるか(笑)

アラフィフのおっちゃんも、何とかここまで順調に来ることができました。
明日は、1回不合格になっちゃった女の子もいることだし、お互い顔見知りってことで安心できる材料もあるし、緊張せずに余裕をもってコースインするだけとなりました。

こんばんは、毎晩飲んでいるビールを我慢して、明日に備えます。


まず、最初の難関は・・・

早起きw

の前に、

ビールを我慢できるか(爆
Posted at 2020/10/26 23:33:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 免許取得の道 | 日記

プロフィール

「スーパーカブがやってきた!」
何シテル?   08/20 20:17
久しぶりにみんカラを動かします。10年寝ていた250SBを手に入れてぼちぼちレストア中。カブも手に入れたので1人8輪生活。ズーマー、誰か買わない?

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
1718 1920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

おぷはげ能登丼グルメツーリンGooooo!の報告 その② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/12 20:52:20

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
世界7500台(内日本500台)の1台です。このボディカラーと内装、珍しさがたまりません。
ホンダ ズーマー ホンダ ズーマー
不動車を譲り受けました。時間を見つけて直していきます。ついでに少しいじれればいいなぁ。
ヤマハ JOG50 SA16J JoGooo!!!! (ヤマハ JOG50 SA16J)
2011年にやってきたJOG様でしたが、この度次のオーナーの元へ旅立っていきました。 年 ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
奥様専用機。乗り心地が「ユルイ」とのことで、ローダウンサス+17インチに変更。奥様大満足!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation