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イイね!
2011年11月11日

車、不調(?)な件

車、不調(?)な件 朝珍しく寝坊しなかった

今日は早くできるぞぉ~と余裕ぶっこいて出勤


会社まで5キロ?4キロくらいかな
信号が青になり発信車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

ん?あぁげっそりexclamation&questionexclamation&questionっえexclamation&questionexclamation&question

いきなりアイドリングがおかしい…
ウィンウィンいい始める
アクセルふんでも反応なし、すかすか…
エンジン警告灯ついた泣


調度広い道だったので街灯下に停車

っえ何exclamation&questionexclamation&questionどーしたわけexclamation&questionexclamation&question

私の頭にある原因は1つ『プラグ』
私が頼もうか考えてる矢先に車が根をあげたと思いました

初期的な整備ミスなんて恥ずかしいげっそりしかも2回目
過去に乗っていたワゴンRもやっている…まぁあの時は初心でまず車に興味がなく普通にのれたらいいやぁ~くらいでしたからね~
オイル交換も1万でやったことあったなぁ…
終わってるよなぁ…


で自分の好きな車を手に入れたらなんだかこんな車に…┐('~`;)┌
根は真面目なやつなんすよ笑


んで無理して走行しても仕方ないんで近くのコンビニに停車
コンビニに頼んで置かせてもらうことに…

そっから同僚の後輩君にむかえを頼みました


会社についたのは5時になる20分前exclamation×2exclamation×2あぁ…いつも寝坊した時間に…急がねばどんっ(衝撃)クソ

車で頭一杯でやる気なしexclamation×2exclamation×2


なんとか搾り終わり
Dの営業時間になり電話

赤 レッカーお願いします
D レッカー出払ってます

赤 なにぃげっそりじゃあプラグだけお願いします

D わかりました


すぐにこれるとのことで私も会社から車のとこまでとばすexclamation×2exclamation×2

チャリでexclamation×2exclamation×2exclamation×2
久しぶりにこんなにリーチャーで走ったわ…3キロくらいだが…高校時代チャリ通だったんで思い出しました

急いだにも虚しくDが10分遅れで登場
Dと私の車がとまっているとこは同じ道沿い
直線です笑距離は2キロくらいかな

まぁ私のドラテクがよかったんだな爆爆

んでDと合流してまた事情を話す
はなからプラグ交換すれば直ると思っていたが…違ったぁ┐('~`;)┌

エンジンかける

っえexclamation&questionexclamation&questionexclamation&questionexclamation&questionexclamation&question

普通やんげっそりナゼ
プラグじゃないじゃんexclamation×2exclamation×2これで何がダメかわからんくなったexclamation×2exclamation×2エアフロかexclamation&questionexclamation&question

Dがアクセルブンブンやっても平気
何回かやったが普通

でもやはり証拠にエンジン警告灯がついてる

ってか不謹慎なことにボンネットをあけてブンブンやる音が以外に良くてビックリ
中間かえてぇなぁとかwww

ってかセブンの駐車場…いくら裏でもやかましい音でした
私の車もふかせばやかましいんだなぁと知りました(←新発見)

本題に戻りまして
普通に自走できそうなのでチャリを捨てて(置き去り…ちゃんと雨の降る中徒歩で取りに行き会社まで乗って帰りましたよ(*^^*)びっしゃびしゃになったよね)
車に乗り近くのDまで裏道使って向かいました


普通に乗れてるし…

私が嘘つきみたいやん(-_-;)超無駄な出張費…ハア

Dについて故障箇所のチェック開始


結果
異常なし………┐('~`;)┌えー
いつの間にか警告灯も消えている……

おかしい…

今朝の異常は過去の異常として記憶されたみたいで現段階では異常なし
だって…

あれは夢かexclamation&questionexclamation&question

まったく私のくるくるぱーでは理解できん
Dも苦笑い…だよね

だって直すもなにもどこがダメかわからないんだもんexclamation×2exclamation×2バカ

話し合った結果、またなるかもしれないから2~3日入院?
まぁプラグも心配なんでついで交換
Dもイリジウムだって知ってました?
来週迎えに行きます

で代わりに私の足となる愛機は…
可愛いでしょexclamation×2exclamation×2

タコメーターがないのが新鮮


オーディオも今はやりのタッチパネル


中は広いし快適~………じゃねぇからボケーっとした顔台風

確かに第三者として乗るのには快適だが…ダメだ…
だいたいエンジンがかけれなかった笑

エンジンスタートボタンの使い方がわからなくてDに『あの…エンジンのかけ方わからないんすけど…』と間抜けな質問
やり方を聞いてエンジン始動
なれないMRちゃんに乗りDを後にしました

感想は…椅子が高くて運転しにくい
お尻のフィット感がなく遊ぶ
カーブを曲がる…怖い
フワフワする

発進…なかなか進まない
ブレーキ…利くのが遅い止まらないボケーっとした顔台風

いつもの感覚で走ると事故りそうです

なれてなくてテンパり中

気を付けて走行したいと思います

Dで原因がわかればいいのですがこの調子ではわからないかと…ハァ

皆さん何が心当たりありますか(*_*)
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2011/11/11 17:19:00

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この記事へのコメント

2011年11月11日 17:31
スイスポって、純正でイリジウムですもんね~!

最近の車はイリジウムが多いみたいですね(^^)


原因は何でしょうねぇー
パワーチャンバーだったり…?
あの辺のセンサーいじるとおかしくなったりしますよねー
でも、きっとDでバッチリ復活しますよ!
コメントへの返答
2011年11月11日 17:50
だといいんですが…

エアフロの不具合はなんともいえませんね…

ってか厄介なのはダメだったのに正常になってることですね台風
2011年11月11日 18:27
チ~ス。

エンジンチェックランプが、点いたなら、ECUにデーターログで残ってるはずですよ~。

でも、エアクリから雨水って可能性は?

そうなると、最悪、エアフロ交換…

時間がたって、ランプもつかないし、エンジンの吹けも大丈夫なら、普通に乗ってて大丈夫ですけどね。

雨の日は、ムキ出しエアクリから、エアフロまでが近い車は、気をつけて運転しなきゃ、ダメっすよ。

初代フォレスターの時に、ダクト引いて、ノーマルエアクリで、同じような症状に、なりましたよ。
コメントへの返答
2011年11月11日 18:51
マジですか台風

やっぱダクトは雨模様は封印したほうがいいんですかね…


でもあのおかしくなった時は雨降ってなかったんですよね…

でもやはり原因は1つづつ潰していかなきゃならないですよね
2011年11月11日 19:57
コンピューターに、履歴ないって、おかしいな涙
あっexclamationエンジン、きったからか?
となれば、単純なトコの…
うん、また、症状出すためexclamation&questionの、検査入院がまん顔
うまく症状出れば、すかさずチェック出来るからレンチ まぁ、エアフロかな? 吸入系だろうね
コメントへの返答
2011年11月11日 20:30
履歴はあったよ危険・警告

詳しくはわからないけど、Dが見たときにはすでに朝の症状は過去形になっていたんだよ

検査した時点では異常なし

何が悪かったとかわからないみたいだからね危険・警告
その時みなきゃわからないよね台風
2011年11月11日 20:18
はじめまして

わたしのはヴィッツなんですけど
同じ症状で色々悩みました
エンジン警告灯は大まかな異常を表示するので
これが原因だ!というのは整備士さんの技量かも・・
私の場合は Dラーでは無理でしたので
自分でエアフロ&コイル&水温センサー&O2センサー交換しました。

アイドリングを数十秒したあとおかしくなるのは
O2センサーが怪しいかも
簡単なところでエアフロの清掃から始めてみると
良いかもしれません
コメントへの返答
2011年11月11日 20:25
そーゆうもんですか…


私ははじめての症状なのでビックリしました

やはりエアフロですか…


まぁなってすぐDに持っていったので今は手元にないんですが…
繰り返すようなら掃除頑張ります危険・警告


大切な教えをありがとうございます(*^^*)
2011年11月11日 20:54
私は、パワーチャンバ―付けたかったんですが

みんカラのお友達が整備士だったので、話し来いた所

アイドリング不調になるし、自分もやめたと・・

そういう話聞いて、付ける寸前まで行っていましたが

やめました><

すべての車では、ないと思いますが、念のためやめました(苦笑

Dラーから何事もなく無事快調な状態で愛車帰ってくること祈っています。
コメントへの返答
2011年11月11日 22:14
なんてゆぅか…アイドリングの不具合はぶっちゃけ今さらって気がします

まぁ原因がわかればわたしはいいんですが…やはり不具合が出てる時じゃなきゃわからないですよねたらーっ(汗)たらーっ(汗)
2011年11月11日 21:40
プラグの可能性は低いよ

カム角、クランク角に一票
次に
エアフロ


Dに預けてあるなら大丈夫

なんでそうなったかDに説明すれば原因追求してくれる
コメントへの返答
2011年11月11日 22:11
わっちもくわしくないからなぁ…

Dに言ってみる危険・警告
2011年11月11日 21:43
こんばんわぁ~

自分の車は純正HIDぢゃなかったので後付けしたら
エンジンとブレーキ系統の警告灯+メーターのイルミが付かない+動かないという症状でした…エンジン一回切ったら治ってそれ以来付いてません(謎)

早く原因が分かるといいですね
コメントへの返答
2011年11月11日 22:09
それは…ノイズが原因では危険・警告

私も後付けHIDなんだけど…なんだっけ…度忘れ台風
えぇ…っと あっひらめきバラストひらめき

バラストがコンピュータ付近にあると不具合がでますよどんっ(衝撃)って知ってたらすいませんm(__)m


私のは買ったHIDが不良品+四角い箱がコンピュータ付近にあったとゆうことで不具合が出ました

新品とバラストの場所を変えたらなおりましたひらめき
2011年11月12日 9:32
悩みますね~・・

カムシャフトセンサーの異常
A/Fセンサーの異常

若しくは、エアフロのカプラー緩んでませんか?

コメントへの返答
2011年11月12日 12:15
とりあえずDに預けてあるので結果待ちですm(__)m

明日連絡なければ問題ないと言う結果でかえってきそうですけど台風

プロフィール

「@クロちゃん@ZC33S おはようございます。単純に距離が近いを越した距離感でしたね。人付き合いも距離感が大切なんですけどね笑」
何シテル?   12/29 08:11
31→32→33と乗り継いでやっと落ちついてます。 カメラも少々やってます 最近また車の方が気になり出したり... 仲良くしてくださると嬉しいです♪
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