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あ-くの愛車 [ホンダ アコード ユーロR]

整備手帳

作業日:2014年8月10日

分割式ドライブシャフトブーツを取り付ける

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
分割式ドラシャブーツ自体は各社からありますが皆アウター側(ホイール側)です。

自分はインナー側(エンジン側)が逝ってしまいましたので
普通は純正ブーツでドラシャ引っこ抜いて直すしかないんでしょうが。

調べるとSpeasyというメーカーでは2・3年ほど前にインナー側を発売していて、おそらくインナー側は未だにSpeasy一択では?

分割式だと取り付け不良によるグリス漏れが不安要素ですが、
やっぱり分解清掃の知識が無くてもブーツ交換が出来る事と相場1.5万の工賃が浮く事を考えると、

買っちゃいますよね!
2
ブーツの裂け目から砂埃を噛んだりしないように
とりあえず商品が届くまでビニール袋で保護しておきました。

これで100kmは走りましたが、
意外ともちますね。
3
出ました。
コイツが裂けたブーツです。
周りにグリスを撒き散らした悪いヤツです。

まずはこいつを取っ払います。
インナー側なので手を入れるには狭くてやりづらいです。

金属バンドはきっちり締まってるので
細いマイナスドライバーでこじって
ニッパーで少しずつ切っていきます。

両方のバンドを取り除いたらブーツをニッパーで切って取り除きます。
4
ブーツが取れました。
グリスもかなりの年数が経ってトロトロになっているので
こぼれないように注意。
必要があれば下に新聞でも敷いておきます

散乱しているグリスを綺麗にふき取ります。
特にシャフト部分はこの後の作業に影響しますので
カンペキに綺麗にします。

キッチンペーパー(1巻)とパーツクリーナー(1本)の合わせ技が確実です。
使い切るぐらいの勢いでいきましょう
5
ボールの隙間に付属のグリスを詰めます。
ここでもこぼさないように…付属のグリスはこぼしてもいいほどの量がありません。

つめたらハブからシャフトを回して馴染ませます。
6
付属のグリースプロテクトを取り付けして
いよいよブーツの組み付け。

Speasyは分割式での一般的な高温溶着ではなく
独自のシスナーシステム(凸凹をはめて接着)になります。
ジャージとかによくあるファスナーに近いものかと勝手に思ってます。外れにくそう・耐久性がありそうです。

凹部分に接着剤を薄く均一に塗布し、
凸凹をインナー側からアウター側に向かって嵌めていきます。
これがまた予想以上にキツイのですが、このキツさもグリスを飛散しないためでしょう。
またしっかり嵌まるとそれなりの手ごたえがあります。

全部嵌めたら指でつまむようにして引っ張ってみます。
うまくいってると外れません。
7
金属バンドを締め込みます。
とはいっても引っ張って締まる一般的なバンドと違い
腕時計のようにバンドを折り込んで固定します。

ここもけっこうキツイですが、踏ん張って折り込みます。
あとは折り込んだとこで爪をハンマーで倒して固定してフィニッシュです。
8
台風(それも雨付き)の中で頑張った甲斐がありました。

キッチンペーパー何枚も吹っ飛んでいきましたが(笑)
終盤は手が震えてたような…

とりあえず2日後も異常無しだったのですが
念のため1週間、1ヶ月と様子を見てみます。

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この記事へのコメント

2014年8月13日 10:14
いいですね〜( ^ω^ )
俺も最近インナー側ブーツにヒビが入ってグリス祭りが開催されたんですけど、分割は怖いのでディーラーに任せました。
しかし、アウターのバンドの締め付けが甘いのかグリスが飛び散ってるのにはがっかりしました。1万以上の工賃分の仕事しろやって、感じですわf^_^;)
コメントへの返答
2014年8月13日 10:24
まず安い割に品質が良いです(^^)
まじっすか!グリス祭りw
サービスマンは資格も持つプロでしょうに…残念です
駆動系なんで場所が場所だけに目もつむれませんね(*_*)

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