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イイね!
2011年09月12日

ついに来ました!CBR250R

ついに来ました!CBR250R

※これは2011年のブログになります

 画像のリンク切れにつき、それでも毎日PVあるので、写真を再登録したものです


またまたFC関連でないのでブログへ(^_^;)



さあ、待ちに待ったバイクが我が家へ到着!


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って言うより赤男爵(レッ○バ○ン)でタイから船便で来るので
次回いつ入庫するかわからないって事で6月に現車契約して
取り置きしてもらってました(^_^;)


で先週には子供も普通二輪の免許が取れる予定だったのですが
自動車学校の都合により2日間日程を組んでもらえず
翌週へ持ち越しとなり、仕方なく私の運転で持ち帰る事に・・・
(子供が車の免許持っていたんで子供の運転で一緒に赤男爵に行き、私がバイクに乗って)


また今日に限って、真夏日(汗)


全身汗だく・・・メットの中も滝のような汗(ToT)


納車費用をケチった結果がこれです(笑)



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新車なのでガソリンがほとんど入っていなく、速攻でスタンドへ・・

しかし入ったスタンドがセルフで(汗)

自分で入れるので、サイドスタンドで立っているバイクが傾斜しているから
キチンと満タンにできないんです。。。


それと、このバイク、給油キャップが完全脱着式で(ヒンジが無い)
この辺は、昔乗ってたVTもそうだったからいいんですが
タンクの穴の中3~5cm程度のところにアース取り用かどうかは不明ですが
給油ノズルのサイズに狭くなっていて、さらに中央に棒がついているので
給油ノズルが差しっぱなしに出来ないんです。。。


タイホンダが世界基準で作ったマシンだそうですから
治安の悪い国でのガソリン盗難防止用なのかもしれません
(ホース入れてチューチューできませんから)


またタイ生産なのである程度の事は覚悟してましたが
早速カウルに3cmほどの引っかきキズ発見!
給油口の塗装剥げがあるわ、フロントホークに数ヶ所サビが・・・
(引渡しの時にもっと良く見ておくんだった・・・)



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今日やる作業は3つ


1、BABYFACE ベビーフェイス フレームスライダー 取り付け


2、シガー電源(NEWING社製 DCステーション 2穴バージョン)取り付け


3、バイク用レーダー取り付けステー設置


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BABYFACE ベビーフェイス フレームスライダーです


転倒時におけるカウルやエンジン破損防止用なのですが
一番怖い立ちゴケによるキズ防止が今回の目的です。


白バイのように、でかいパイプのエンジンガードでもつければ
最高なのですが、見た目の問題がありますんで、こんな可愛いものに(効くのか?)



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で、取り付けですがエンジン取り付けボルトの位置に設置する為に
カウルを外す必要があります。


簡単な説明書だけで、どの位置のボルトに付けるのかわからないので
仮合わせしながら外すボルトを決めます。


このカウル、どこからどうやって外すかわからず悪戦苦闘しました


サービスマニュアルでもあればよいのでしょうが、2週間前に注文してあるのに
まだ届いてません(来週あたりなのですが、それでは間に合わないので)


それらしいネジやボルトを次々外し、何とかここまで出来ました。



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こんな感じにスライダーをエンジン取り付けステーにねじ込みます


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クランクケースのボルトを2本外し、キットについてきた
スペーサー付きの長ボルトに交換し取り付けます。


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こんな感じに右側の取り付け完了です。


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カウルを戻す前に、せっかくここまでやったんだから
シガー電源の配線もやってしまおうとサイドカバーも感で外して行きます。


??バッテリーはどこ?(昔の感覚で、サイドにあるものとばかり)


メインシートの下でした(サイドカバー外す必要なかったじゃない・・・)


まあ、キレイに配線する為にって事で・・・
しかしこのマシン、カバーやらカウルやらとにかく外すのが面倒・・・


VTなんてサイドカバーはシート外して引っ張るだけだったのに・・・


バイク盗難もそうだけど、部品盗難も多いからなのかなぁ・・なんて思いながら
元通りに戻せるかが不安・・(ーー;)


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で、こいつの取り付け位置を決めるのに一苦労です


小一時間程悩みました(ーー;)


メーター周りやカウル内側の取り付けスペースが無く
ハンドル切ると干渉したり、防水とはいえ出来るだけ雨に当たらない場所
ということでライトの右下へ設置することに(写真撮り忘れました)


バッ直なので、常時電源が取れるので、駐車中に悪用されないように
気づかれない場所を選んだつもりです。
(駐車中は必ず、シガー電源に差してあるものは抜く事が必須です)


これで、レーダー電源やナビ電源、万が一の場合のETC電源が取れます。



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今度は左側のスライダー取り付けです


また、カウル外すのやだなぁ・・・と怠け者の私。


重い腰を上げる前にジ・・・っと見る  ともしかして!


ボルト(六角穴)3つで外せることに気が付きました(オバカさん。。。)



取り付け終わり、左カウルも戻し、さあバラバラになった右カウル&
サイドカバーもろもろ・・知恵の輪のように難しい(ーー;)



何とか、元通りに・・・・と思ったら
タッピングが1つ余ってる・・・(ーー;)


どの部分か全くわからず、また同じように全部バラす事に(涙)


やはりカウルを取り付けると見えなくなる場所のものと判明(ホ・・・)



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で、右側 完成の写真


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左側 完成の写真



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レーダー取り付けステーをハンドルにあるハンドルミラー取り付け穴につけようと思い
ネジを外したところ???ネジではなく、ネジの形をしたプラスチックカバーだったというオチ(ーー;)


在庫に同サイズのネジが無かったので、今回は断念
(汗だくでひどい様だったのでホームセンターに走る気力もありませんでした)


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ちょうど息子が車学から戻ってきたので、説明など


早速取り回しで立ちゴケしようとし(汗)
やっぱ付けてよかった・・・(^_^;)



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次回はステップ位置の調整です


バックステップは高すぎるので、純正ステップを利用してステーで上げたり
下げたりするキットが販売されてます。


このCBRは、とにかくオプションが多く
まだまだ増え続けているんです。


ホンダの力の入れ方がハンパない気がするマシンでした。

ブログ一覧 | バイク | 日記
Posted at 2011/09/12 11:57:14

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晴れ(今日も猛暑日)
らんさまさん

この記事へのコメント

2011年9月12日 20:54
楽しそうー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
爆音セブンでそのうち行きますね♪───O(≧∇≦)O────♪
息子さんに四輪の楽しさをヾ(@⌒ー⌒@)ノ
コメントへの返答
2011年9月13日 8:50
自宅近辺は住宅街なので爆音はちょっと・・・(^_^;)

マフラーに詰め物してお願いします(笑)

普通免許(MT)も取ったので、先週マニュアルの練習って事でFCで金津峠越えて阿賀の里まで運転させました

助手席で手に汗にぎりながら(脇汗も・・)
ブレーキ!シフトダウン!もっと早くハンドル切る!

もっとアクセル踏み込めーー!!って

すごく疲れました(ーー;)
2011年9月13日 8:41
いいっすね!

親子で一つの事が楽しめる(^^
さいこうですね!

なにげにFCが写ってる~カッコいいですね!
コメントへの返答
2011年9月13日 8:56
ありがとうございます!

息子が小さかった時は
私がFCいじっている姿を見て、あきれかえっていたようでしたが・・・

大きくなるにつれ一緒に遊びに出かける事も無くなり、会話も減って寂しかったのですが
こういった事で共通の会話も増え
また、いろいろと教えてやる事ができ
毎日が楽しいです(*^_^*)

最近FCかまってないので、いじけ気味です
今朝もセルを回すこと20秒・・・でやっと始動しました(ーー;)
2011年9月13日 21:02
やっぱりバイクも弄り倒すんですね(笑)

うちには5歳の息子がいるんだけど
こういう関係で一緒に遊べることを
夢見てます♪
コメントへの返答
2011年9月14日 9:34
いやいや(^_^;)

一人茨城に帰すとなると心配なもんで
ナビやETC、レーダーなど付けるとなると
シガー電源は欠かせませんから・・・

あとコケたときのカウル破損防止と
盗難、いたずら防止の対策は必須ですしね(^_^.)

今は楽しいですが、もうじきお別れかと思うと
寂しいですね。

きっと、きみどりFCさんのお子さん達も
あっという間に大きくなって
一緒にドリドリはじめますよ(*^_^*)
親子でドリフターズって(笑)
2011年9月15日 22:59
納車おめでとうございます!

バラシ作業はかなり大変そうですが、息子さんとの共通の話題にもなりますしいじり甲斐がありそうですね(^^)

バイク用のシガー電源ってのがあるとはスゴイ!シラナカッタ。。。
コメントへの返答
2011年9月16日 10:49
ありがとうございます(*^_^*)

バイク用シガー電源は安物ですから
バッテリー直結です(汗)

ACCからとっても良かったのですが
ワンタッチ配線コネクターやギボシ端子で分岐するのも、防水の事を考えるとちょっと不安があったので・・・

明日は300kmほどツーリングです

フェーン現象で暑そうです・・・(ーー;)

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