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奈良のジェロのブログ一覧

2025年06月18日 イイね!

ビートオイル交換とボディー磨き

おはようございます💡

高気圧とビーナス達の交差点🎶
桑田佳祐さんは言葉遊びの天才だな!っていつも感じてます。
ほんと高気圧が日本を覆い、真夏日🏖️
おかげさまでエアコンオイルが注文殺到しております笑


6月入ってガレージ1回(滞在2分)のみ🤣💦
ずっと仕事の毎日💡
ありがとうございます🌵


はい。
本日は鈴鹿から引き取りしたホンダビートのオイル交換とボディー磨き+ガラスコーティングを🎶




いつもガレージの2柱リフト使いますが…
ホンダビートは小さい過ぎて(低車高)もあり爪が入らない🤣💦

仕方なく車両動かしてこちらのフラットにて作業開始💡
これでも車幅がうまく合わさないとギリギリでした🙈




リフトアップして各部をチェック🏁




この頃(平成初期)はまだバブル期?
作り込みからホンダの魂を感じます🎶



エンジンは確かアクティーと同じだった記憶あり。
しかしアルミオイルパンに冷却フィン?
HONDAの文字が粋な演出🏁



本田宗一郎が確か生前最後に見届けた車と聞いてます。

NSXが買えない方でも、通勤を楽しくする車との想いで開発され…
上まで回せるHONDAエンジンを設計し、軽初のミッドシップに搭載した今では考えられないぶっ飛んだ車両だと思います🤣




エンジンオイルとエレメントを交換💡

もちろんオイルはニューテックを入れます🎶



またRX8もチューニングしないと🤣💦
色々パーツ揃えましたが作業する時間が取れない🙈




オイル滲みありましたので、シーリング添加剤入れて止めます。
ニューテック81は、エンジンオイル添加剤+シーリング効果もあり滲み程度ならだいたい止まります💡

よかったらお試しください🏁

ちなみにビートのオイル入れる時はゆっくり入れないと必ず吹き返します😍💦
ビートあるある笑



そして洗車し、いつもの様に乾かしてからボディー研磨
(今回は塗装状態もかなり良く、ビートも小さい事もあり2週間ほどで磨きあげました)



ピッカピカ🎶



そして名義変更とナンバー変更して、添加剤入れてるのでエンジン回さないと固まりません笑



引き取り以来2回目の試乗🎶



行きつけの針テラスまでドライブ

エンジンオイル交換し、改めて乗りましたが…
軽を感じない走りです。

全然回してませんが、5速ミッションとの相性もあり乗ってて超楽しい車です。
この車両はダイレクトイグニッションへ変更されており、普通のビートよりも力強さはあるかと思います(ノーマルを知らない🤣)



本田宗一郎はとんでもない物を残してくれました🎶
これは楽しいすぎる。

もし迷われてる方居られるのでしたら、所有して損はない車だと思います。

180cmありますが、室内も座面がかなり低く私でも狭く感じる事は少ないです。
もちろん幌開けたら開放感ありますし、何よりもサウンドが🤣

RX7の室内の方が窮屈に感じます(個人感)


ビートに乗り、ますますホンダ最高峰NSXがどんな車なんだと興味津々です🏁

それを感じさせてくれたホンダビートでした💡


ちなみにこの1回しか乗れてません🤣💦




また乗る日まで…笑
Posted at 2025/06/18 06:06:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月17日 イイね!

タンドラ ローダウンとハニーDフルエアロ取り付け中

おはようございます💡

昨日から梅雨明けですか?的な🤣
たぶん梅雨明けやと思う笑

知らんけど🙈


はい。
本日は昨年7月に購入した米国トヨタのタンドラ。

基本、車高が高い車は個人的に好きでなく…
また四駆もあんまりでした。

しかしタンドラのハニーDフルエアロとローダウン仕様を見て、惚れました😍




購入時の写真。




人生初の四駆笑



ちなみにこの納車日に、今所有するRX7も近くだったんで一緒に現車確認しオーナーとも色々話してました🤣



ハニーDフルエアロとローダウンしたらホイールも変更💡




20インチ
12J
オフセット-44

おばけホイールです笑

これを履きこなすワイドフェンダー😍💦
(ガラスコーティング済み)

アメリカ車なんで湿気でネジさびさび💦

外したついでにテール球もフルLED化しました。





で購入から約1年、納車以外1回も乗らないまま…
また購入したお店まで🤣🤣🤣



先日、途中報告きました。

とりあえずローダウン終わったらしい🎶



四駆のローダウンはよくわかりませんが、フロントはストラットでバネは純正のままシルバーのカップが加わった。
なぜバネそのままで車高が落ちるのか?

バネ縮めてるんかな?
って事はストローク量も減ってる計算??
仕組みがよくわからん🤣💦



そしてローダウンされたタンドラ💡

ノーマルより少し低いくらい?
ほんまならエアサス組みたいが…
リアが大掛かりな加工になるらしく断念🙈



仮履きしたホイール。


バンパー側当たるらしいんで5cmくらい前方にずらします。

後方側もハンドルを全切りするとタイヤがフレーム当たるらしいんですが…
フレーム加工すると修復歴有りになるし(売らないんですが)
あまりフレームまで触りたくないし…


全切りしなければいい!

そもそも乗らない笑


と解決し、そのままにて次はエアロ取り付けとキャリパーなど各塗装へ🎶


最終完成してから、再度車高詰めるかもですが…



コストコと会長達と海に行く用に買ったタンドラ🏖️
いつ完成するのやら🐯🐱💦


夏が終わる笑
Posted at 2025/06/17 10:51:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月15日 イイね!

積載車カスタム

おはようございます💡

ただ今、先日メルカリにて見つけた隼を商談中です笑
すぐに取りに行けないし…
涼しくなる秋頃に買い取りさせていただこうかな?って相談してます🛵🎶
先月末からすでに4台目🤣💦
来週末、新潟まで1台目引き取り予定です🏁



はい。

本日は佐賀県から引き上げた積載車をカスタムUPします。
ヤフオクで落札したフルフラット、横のアオリ倒せるオールリモコン対応のキャンター。

以前からキャンターに乗る仕事も経験あり、個人的に好きでして🚚
しかしながら1つ、三菱全般にブレーキだけが不満に思ってます。

よく鳴くわ、雨の日の初期タッチが噛みすぎるわ…
ランエボもよく鳴いてませんか?
キーキー言うてるイメージなんですよね🙈💦






すでにフォグ、ヘッドライトがLED化なりました笑

ただキャンターって凄く賢くて…
専用LEDしかエラー出ちゃうんですよ🤣
球切れ判断しちゃって💦


しかもこのキャンター12V仕様でして、電装もトラック専用が使えません笑





リアナンバー灯だけで6000円ほどします…
なので未だにLED化踏み出せない笑




そしてリモコンには、作業灯のON.OFFスイッチがありましたので…
作業灯を探すも無い🤣

絶対に配線はきてるはずだ!と探してるが…
わからない🙈

後日タダノにてメンテと併せて作業灯配線を出しといてもらえました💡





作業油タンクから作業を漏れてたので、一式交換依頼🎶
ぼちぼちな金額しましたが…
仕方ない笑

これで当分行けるはず🚚💨



無事に作業灯配線もわかりましたので、amazonで買った作業灯取り付け💡


場所と位置決めしてステー穴開けます。




同時にサイドマーカーもライムグリーンに交換し、装着💡

かなりいい感じになりました🎶




むっさ明るい🤣
これで夜の積み込み作業も快適になります。




リアショックアブソーバーもオイル抜けに気づき、近所までサイクリング🚲


サクサクっと交換し…
今はバックカメラ取り付けの配線を這わせ中にて1ヶ月くらい放置中😍💦💦




積載車って荷台が動くから配線が倍以上要るんですよ💦

しかも取り回しが絶対に断線しないように…

なかなか普通車みたいに簡単ではない笑




積載車の下に潜り仰向けに寝そべり配線を這わせます…
砂等落ちてくるし大変だ🤣





キャビン手前まで来まして、ジョイント部分で放置中😍💦




これからも色々か車の引き取りで活躍してくれると思います🎶





マイ積載車、1台あると便利ですよ💡
おすすめします🚚🎶
Posted at 2025/06/15 06:46:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月13日 イイね!

RX7 ボディー磨きとガラスコーティング

おはようございます🎶
昨日はブログ書きかけながら、色々忙しくなり…
放置プレイ🙈💦

明日は新潟行く予定が、雨なんで来週かな…
愛知にもVFR1000F買ったの置いといてもらってるし、熊本で隼検討中🛵💨
日本中に理由つけて日帰り旅行出来る幸せ😍

でないと、ずっと仕事ばかりで🤣


はい。
本日はRX7のボディー磨きとガラスコーティングを💡
すらっと書きますが、いつも仕事を終わらせてからの数時間のみ向き合っており完成までに1ヶ月くらい?
かかります笑
ドアパネル磨くだけでも1回2時間☓溶剤変えて2~3回
なので…

某コーティング屋以上の輝きをしてます🎶




まずは洗車し、鉄分除去(RX7は2回)しました。
でその日は乾燥させる為に終わり




各部マスキング祭り🤣



で、外せるパーツ外します💡



積載車の上しか場所がないので、車体下側は磨きやすいんですが上部が怖いのなんの🤣💦
業務用シングルアクションで傷の深さや塗装状態見ながら使うバフやスポンジ等で荒削りし…
ダブルアクションにて、その研磨傷を目立たなくしていき最終的に傷を消していきます。
なので磨く回数が最低でも2~3回です。




バサーストRのステッカーは廃盤らしいが…
あまり綺麗でないので最終剥がしました。
もちろんシールは入手済み笑




一旦下磨き終わらせたらバラバラにしていきます。



羽根も外してトランクも徹底的に磨きます🎶



間抜けになりました笑


純正でスモークレンズは、このRX7くらいしか知りません🤣



よくみたら、純正バンパーがナンバープレートホルダーみたいな形💡
これ無くしてツルッとしてたらもっといいのに🤣💦




このRX7洗車傷が無数にありましたが、研磨していくと綺麗に消えました🎶

ただ、ヘッドライトカバーだけ色褪せしてるのが気に入らないんでまた塗装出します🤣





積載車のメンテあるんで下ろしました🙈





かなり仕上がってきました。
ここまでで1ヶ月は経過🤣



で、最終磨きして洗車し完全に水分飛ばします
(約2日放置)



S2000と同時に2台ガラスコーティングしました🏁



写真で伝わるかな…
ほぼ傷ありません🤣💦

ガレージのLED照明の反射が全く変わりました。



外してた別パーツも磨いてガラスコーティング💡




レンズ類も全てガラスコーティング🎶




サイドマーカーは、1回磨きガラスコーティングしましたが赤が飛んでたので買い直し🤣





あ!
忘れてました🤣💦
ボディー磨き終えてから全面ガラス研磨もしてます💡

これでガラス撥水の乗りも変わってきます🎶
何よりも細かい傷消えて視界良好🏁




コーティング類も完全硬化に2週間放置したのち、外してた羽根など取り付けました💡

やはりRX7純正のスポイラーが1番かっこよく思います🎶

しかしデザインが素晴らしい。



リアワイパーもモーターごと外しました。
またメクラ買って取り付けます💡





トータルセブン
オリジナルチタンマフラー🎶



F355スパイダーから眺めるRX7笑


そんなこんなで約1ヶ月半?
いや…
磨きだしてから完成まで3ヶ月くらいでした🤣
今回冬を挟んだんで体調気使い寒いガレージでの作業控えてたのもあります笑
なんせ身体主本なんでね💦


しかしながら今まで10数台磨いてきました。
やはりマセラティーの黒が自分の中では1番腕を試されたかな?と…

ロールスロイスもボディーサイズが大きく大変でしたが、傷は少なくて1ヶ月ちょいで終わりました。

もちろん積載車も磨いてガラスコーティング済みです笑

ガレージで大好きな車と向き合う時間が没頭でき、気づいたら日付回ってるのもたたあります🤣💦

しかし綺麗になってく過程を見ると、より大切にしたい!と思わせてくれます。
なので手にした車は売るつもりありません🏁

私にとってプライスレスな存在です🎶
もっと乗ってあげれたらいいんですが…
身体は1つなんでね笑


これからも夢を1つ1つ叶えて、まだまだ増車すると思います。
今後はガレージにGT3カーやレーシングカーなども視野にいれてます。


最終は…





ホンダジェット🛩️
自宅ガレージに格納し、並べたいと思ってます。

航空法も勉強しないと笑


ちなみに高所恐怖症です🤣🤣🤣
Posted at 2025/06/13 06:34:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月11日 イイね!

S2000 各ブッシュ交換とオイル交換

S2000 各ブッシュ交換とオイル交換おはようございます💡

梅雨入りしまして…
購入した2台のバイク引き取り、未だに行けません笑
毎朝ヤフオクがオススメしてくるバイクを検討し…落札したり🤣💦
ちなみに昨日はCBR954RRの黄色でした🛵


はい。

S2000の作業をお届けします。
と言っても途中なんですが🤣



昨年7月に出したS2000リフレッシュ全塗装とフロントガラス交換が終わり2月に格納。

前後バンパーは取り付けないでそのままで返してもらいました(ガラスコーティングする為)

ライト類は出す前にこちらでバラして磨いてあります💡




魂がない間抜けに見える笑



S2000持病のトランク水族館も、コーキング剤やり直して色乗せれる限界まで各部塗ってもらいました笑



レース関係者から特別に譲り受けた無限レース用ECU🏁

正直、私でも全開は危険を感じました笑
タイヤを新品入れないと、マヂでやばいっす🤣💦
特にAP1は、リアの挙動がシビアすぎて…
大体のS2000、リアからの事故で修復歴有り🙈


AP2はその事故を踏まえ?
かなりマイルドになりましたが…
個人的には、上まで回るAP1が好きです🎶




全塗装あがりなんで、磨き無しでガラスコーティングします。



S2000フロントバンパーとRX7羽根も一緒に
(RX7作業は、まだ別にて)



ガラスコーティング終わり2週間硬化させ

エアクリ見たら汚れてたので、新品注文と掃除。
同時にニューテック吸気系クリーニングも実施🏁



ニューテックから3月以降の販売が出来なくなり、施工店しか扱えなくなりました💦



新品エアクリも取り付けてオイル交換💡

今回、全ての油脂を交換します。
2023年メルカリにて購入したS2000

埼玉県から自走で帰ってきたのみ1回しか乗らないまま、全塗装へ出したので…
何もメンテ出来てません笑

事故歴あるか?の確認のみリフトアップしたくらい🤣





まずはエンジンオイルから




買って1年半
前回は前オーナーなんで、いつかわからん😍💦



今回買ってあったチタンドレンボルトに全て交換(エンジン、MT、デフ)




MTとデフオイル抜いてびっくりしました。

まさかのむっさ綺麗🤣

抜きながら下回り再確認し、この車両MTも降ろされた形跡あるからクラッチ交換してるんかな?と…

160万修復歴有りと記載されてたS2000
実際には修復歴は無く、オーナーが各パネルの色あせや板金塗装したのを修復歴有りになるとの誤認での販売で…

それをなんとなく見抜いてたんで見ずに購入🏁
結果、大当たりの車両でした笑


なのでヤフオク、メルカリは辞めれない🤣
何よりも個人で大切にされてる車両を直接購入するのは、メンテや思い出まで聞けるので車販売店よりもむしろ好きです🎶


買って納車されず計画倒産とかニュースで見ると悲しくなります…






話戻りますが、後日注文してたタイロッドエンドブーツとリア側トーコントロールブーツ??だったかな?

サクサクっと交換します💡




これ毎回外れる時の音が怖い笑




古いグリスを掃除しながら動きや摩耗確認します。



もちろんニューテックグリス笑



新品は気持ち良い🏁


私からの経験ですが、サーキットにてS2000は縁石乗せると足回りのダメージが大きく感じます。
特に耐久レースではタイムも大切なんですが、アベレージも重視されます。

なので予選一発アタックの時以外は、縁石にはなるへく載せないで速く走らせる(マシンをいたわる)的な走行をしておりました。
もちろんレースなんでバトルです。
載せるときもありますが、なるべくなら使わない方がマシンにはいいです🎶



余談ですが…
S2000と比較対象でよくRX7が出されます。
似たような重量配分にFR駆動。

それもそうですよね笑
S2000の開発にマツダも協力されてます🤣
あまり知られてない話かもですが、S2000リアデフにボンコ純正使われてる方もたまに居られます。

ただ、車の味付けは別物です。
確かに似てるな…と思う部分ありますが

S2000はFR乗りと言うよりS2000特有の走らせ方がありまして、なかなか説明が難しいんですがアクセルで曲げて行くと言えば近いのかな…
独特なんてますよ笑
なんせ独特で、あの感覚を覚えると沼ります😍


RX7も似てるんですが、また少し違うんてますよね…

うまく説明出来ずスミマセン🤣💦




ちなみに昨日2週間ぶりにガレージ入りましたが…
何をしている途中だったのかわかりませんでした笑

確か各ブーツ交換し、更に他のゴム類も目に止まって注文してた様な…🤣




結局、ただ見に来ただけで帰宅し…
また仕事してました🌵


そんな昨日で44歳になりました🎂
これからも毎日楽しく暮らせたら幸せです🎶
いつもありがとうございます😊


Posted at 2025/06/11 08:14:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ビートオイル交換とボディー磨き http://cvw.jp/b/690911/48492137/
何シテル?   06/18 06:07
奈良のジェロです。 昔から夢であったレーシングドライバーを叶えるべく、レース活動してます。 2009年 鈴鹿クラブマンレース FJ1600にて ...
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