
前回、夏タイヤに衣替えを行いましたが、ハンドルセンターが左にずれてしまいました(11時くらい)。今まで装着していたタイヤは車両購入時からついていた物ですが、左右でメーカーが違い、タイヤ山も違っていました。ハンドルがまっすぐで直進安定性もよかったので、前オーナーがパンクか何かで一本のみ交換しアライメントを取り直した。だから、今回新品タイヤを装着してまたハンドルセンターがずれてしまったと勝手に推測しています。
まずは、簡易アライメント測定器(10年くらい前に入手)でトーを測定します。
タイヤ前方側。149.8mm
タイヤ後方側。149.6mm
測定結果は2mmのトーアウトですね。11時方向にハンドルが寝て直進する。その時2mmのトーアウトと言うことは右側タイヤを2mmインに振ってやったらハンドルセンターが12時付近に戻り、トーバランスも±0mmとなると考えた。
右タイヤを再び外し、トーアジャスターロックナットを緩めます。緩みません!!!相当硬く絞め込んでいる様です。シリコンスプレーをたっぷり吹きかけしばし休憩。19mmのスパナにメガネをかけてテコの柄を長くとり機体に潜り込んでメガネを蹴ってようやく緩みました。
最後にアジャスターを12mmのスパナで右に半回転(適当です)。
試走の結果、ハンドリングは自然になりました。再度測定器で計ったら、1mmのトーインとなりましたが、ハンドルセンターは11時58分位。微妙に左に傾いている。妥協できるレベルですが、後日、左右のタイヤのトーを調整してハンドル12時、トー±0mmを目指します。
あー疲れた!!
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2016/03/14 23:03:55