• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TERU!の愛車 [日産 180SX]

整備手帳

作業日:2017年10月15日

2017.10. K&Nフィルターリチャージ、インナーフェンダー加工ほか

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1


K&Nのエアクリーナーは繰り返し洗浄して使用が可能。
ODO 122262km

前回は5月で117388km、距離や期間というより
サーキット走行など多いのでシビアコンディションだから
汚れに気付いたら、気になったらやる。といったところです。












2
タイヤとブレーキは、街乗りとサーキットで換装するのと
年間7~8回くらい?スポーツ走行の機会があるので
これは既にルーティンワークか。

街乗りはダスト低減タイプ、DIXCEL M TYPE
サーキットはバランス重視で、ENDLESS MX-72
そろそろサーキット用は新調せねば…

ブレーキフルードはいつもWAKO'S SP-R (SUPER PRO RACING)
3
リアブレーキ、街乗りでは全く問題ない。だがしかし。
サーキット走行すると若干不安が。要経過観察。
4
で、エアクリは…多少汚れが目立ちますな。
このあと専用クリーナー噴霧、その後流水にて洗浄、乾燥
んで専用オイルにて完全復活。
5
スポーツランドやまなしにて、縁石に左前脚乗っけたら
右前がフルボトムしてインナーフェンダー擦ったー
前後は純正インナーフェンダーを残してトップ部分をカット
(でないとドアヒンジ周りなどが酷くなる)
ハーネスはEGルーム通さず、目一杯上げ加工後ステンレス板で囲う。

フレームはミグ溶接という禁断の技に例の合わせ目ガンガン叩いている
…バカですね。
6
車高調はBLITZ ZZ-R
手ごろな価格でそれなりのパフォーマンスを。
メンテナンス不足で錆びたとか固着したとか、あり得ないから
キレイキレイ維持、車高を街乗りカッコ重視へ若干下げて。
7
雨続きでも、サーキット後に汚れたままは個人的にNG
雨の止み間を狙って洗車にケア。

でもいい加減晴れてくれ(苦笑)
明日、台風行っちゃって仕事終って晴れたら洗車するべ。
8
毎度似たような整備手帳が続いて恐縮ですが
前回ケアしたのから期間、距離も参考に
いつ、何をしたのか覚書なもんで、ご容赦くだされ(苦笑)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エアコン修理の旅 2025年版

難易度:

シートベルト ゼンマイ修正 2回目

難易度:

スマホを冷やす

難易度:

NVCS異音対策

難易度: ★★★

半目とフォグ追加

難易度: ★★

半目コントローラー加工

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年10月23日 17:51
洗車できましたか?

リアブレーキの不安とは、どうされたんですか?
コメントへの返答
2017年10月23日 19:40
どもですv

吹き返しの強風が凄かったですけど
無事に仕事が出来まして
風が弱まって陽が落ちる前に洗車!
今日は簡単に洗って、また後日しっかりケア
ですかねー(笑)

ブレーキは先代大破前にチューナー氏に
OHしてもらったのを移植してあってですね

街乗りでは全く問題ないのですけど
サーキットガンガン走った後、たまに
右リアのピストンだけ、ほんの少し漏れる
…こいつのリアブレーキは
先代のパーツ剥ぎ取りや今の納車時に
色々手伝ってくれた友人にあげちゃった

さあ、どうしましょ(笑)
2017年10月24日 17:36
どーもです(。・_・。)ノ

フルード漏れは精神衛生的に、、、ですね。
ブレーキチューニングのタイミングでしょうかw
コメントへの返答
2017年10月24日 21:18
お世話様ですv

ダダ洩れだったら即整備なのですが
派手に駆けまわった後に
ブレーキ整備すると、パッドの裏に…?
滲んだ?って。もっかいバラしますかねー

…自分で出来るのはパッド交換まで。
プロに任せます(笑)

よく訊かれるのですが、ブレーキは
ノーマルの片押しキャリパーまんまなの
ブレンボだ4ポットキャリパー流用だ
全く必要ないんですよ(苦笑)

NAなので、ストレートトップスピードが
富士の本コースでも240がせいぜい
加速が鈍いのでTC2000の裏ストレートとか
遅さは笑っちゃうほどです。
それとターボよりフロント周りがかなり軽い
敢えてばね下重たくするより
今のキャリパーで充分でして…

あ、フルードはワコーズSP-Rの一択です
あとはステンメッシュホースくらいかな?

プロフィール

「[整備] #180SX アンダーパネル補修とサーキットモード2025夏 https://minkara.carview.co.jp/userid/696366/car/2090427/8332889/note.aspx
何シテル?   08/14 22:10
エンジンパワーの違いが、 戦力の決定的差ではないということを …教えてやる! 妻なんて飾りです、 偉い人にはそれが分からんのです! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 180SX 日産 180SX
二代目NAフルチューン、DANDY仕様です。 元々は妹分が駆っていた個体。 私が前 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
クルマ道楽やりたい放題の人生。 1台くらい最新鋭機、でもおそらく最後の ピュアエンジ ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
実父の形見になってしまいました。 新車からずっと、2025年現在走行62000km 後 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
義父が新車から乗っていた個体。 激レアグレード、3.0GT ターボSです。 25年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation