• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TERU!のブログ一覧

2018年04月22日 イイね!

70スープラもリアルスポーツではない。











alt





だから、なにを今更(笑)



180SXのときもそうだけど、言いたい奴には言わせておけ。



旧いクルマを現代の基準、視点で劣っている
失ったものがある、という価値基準でみるなら
そもそも80~90年代のスポーツ、スペシャリティなど乗らない。










alt





ハナミズキが咲き誇って、散り去って。
ツツジが見事に彩っていても、誰もカメラを向けていない。
桜だけがそんなに偉いのか、と。 天邪鬼。





仕事はおかげさまで儲かって。
仕事ではない(間接的には影響する)、取り返しがつかなくもない
けど、でっかいミスやらかして落ち込んで。


「出来なかったことを悔やんでもはじまらねぇ。
これからどうするか、そのことを考えようや。」

パトレイバー2より榊さん、渋い。

なるようにしかならん、悪運は強い。








alt



気分転換はいつものイタリアン。







70スープラならターボA、ターボRでしょ。

…表面上のスペックはねー。
求めるモノの違いで各モデル選べばよろしい。
ウチのターボS取材依頼の理由は、知らん(笑)

ターボA、ターボR乗り友人も多いので、好みそれぞれ。
ターボRの専用装備、今となっては劣化しちゃって残念。
どうせ手を入れるなら、素の1JZでも良いし。
Rのエンブレムに誇りを感じるのも良し。
ターボAはブラック、革シートしかないでしょ。個人的にNG。
ターボSのモケットシートもキレイキレイ維持は絶望的に大変。

7M-GTEと1JZ-GTE搭載車で、キャラ全然違うし。1G然り。

ちなみにウチの7M-GTE、ターボSのほかに
1JZ-GTEのリミテッド、1G-GTEワイド、1G-GEエアロトップ
このへんは乗った事ありますけどね。
サンルーフは最高、エアロトップは地上を走る筏の恐怖!










alt





どうやっても32GT-Rなどに勝てない似非スポーツ。

だってGTだもん。
個人的にはハイウェイクルーザーとして最高。

なんの因果か、87年の全日本ツーリングカー選手権(グループA)で
デビューウィン、結局その1勝だけでGT-R登場後は勝てず撤収とか

サファリ3連覇のグループBセリカと、GT-FOURに挟まれマイナーすぎ
WRCにつなぎで引っ張り出され87年のサファリで3位とか

バブル時代の流れ、1JZ搭載のマイチェンでスポーツ志向に
振ってきて80スープラへつながるとはいえ
7M-GTE搭載モデルは完全にGT志向ですから。


スーパークルーズなんて32Rやセブンなどより、余程楽だよ。









alt





記事は良い意味でライターさんの主観ですから
私はそれに乗っかっただけでしてね。
私の考え方は、きちんとブレておりませぬ。










alt





義父ちゃん、その昔は富士のフレッシュマン戦って
プライベートではTE71を304-288とか、1750cc&ボルトオンターボとか
最後はボディが裂けちゃった、っていう恐ろしい人。
居るんですよ、現実世界の群馬でも峠でバカッ速いオヤジが。

アナログメーター、白ボディの7M-GT搭載ってなると選択肢がない。
当時の流行り色はブラックやガンメタ、ダークブルーとかだったね。
ターボSが出てこれだ、と新車で購入。

高速巡航なら5MTより実はハイギヤードな4ATなのも敢えて。
(ホント本音はZ32ツインターボが欲しかったそうだ)

私が譲り受けてからも、あくまでも180SXが1号機で
70スープラにスーパースポーツは求めていなくて。










alt



実父にマタタビで釣られる龍太郎閣下
(それほど強い反応は示さない)










スープラやセリカXXでつながっている友人も多いけど
皆さん理解してくださっているから、ありがたい。

私にとってガンガン普段使い出来るのは180SX
ターボSは、やっぱり気を遣う。

スムーズ&パワフルは圧倒的だし、高級ですらある。
重さや取り回し悪さのネガティブ要素もあるけど。

そういうのではない、なんだろ。分かんないけど。
昭和の終りと平成の始まり、設計思想の差、車格。

私にとってターボSは、たまの贅沢。
身の丈に合っているのは、180SX。










alt








免許取り実際に運転するまでは、パワー志向だと思ってた。
以来23年、軽戦志向です(苦笑)

シルビア、ソアラという国内向け姉妹の存在
自身は北米などがターゲット
リトラのファストバッククーペ
ハイウェイクルーザーGTとミドル級スペシャリティ
でも、この時代クーペが好きというのは、変わらない。

個人的にどれほど高性能でもドア4枚は
どーしてもカッコが、ね。 ドア2枚が絶対条件です(笑)



最新デバイスも投入して全身サイボーグ化状態の180SXと
80年代テイスト生かして、ノーマルプラスアルファのスープラ。



最新のスポーツも素敵だと思うけど。

部品供給絶望的とか、次は何処が壊れるのだろうとか
心配したところで、逝くときは逝くのだから

自分の好きなコト、好きなクルマで自由に駆ける
喜びと贅沢に感謝して。




















alt


























Posted at 2018/04/22 20:28:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | 70スープラ | 日記
2018年04月17日 イイね!

久々に日曜日の秋ヶ瀬でターボS。

































今日は独りで晩ごはんなので、カミサン実家で貰った
ホウレンソウとラディッシュが山、故に兎なります(卯年生まれだ)





それはさておき、先日の太陽が黄色かったのは
飲みすぎ寝不足でも花粉でもなく、砂塵舞う空。
















群馬へよく行くようになって早18年。
ずっと嫌いだった上武大橋が、ちょっと新しくなったの。







旧橋対面時、センターライン割られて
死ぬかと思ったトレーラー相手勝てるわけがない。













慣れとは恐ろしいもので、低速トルクの鬼・ターボSを
数日メインで使ってから、180SXでおつかいへ…
あまりのトルクなさに、一瞬サイドブレーキかけっぱかと思ったよ。














義父ちゃんが赤城山で崖から落っことしそうになったとか
私が7M-GT定番のオーバーヒートからエンジンブローさせたとか
いろいろあったのち、今はターボSも一点除いて好調。

高速道路で追越加速、ブーストかけるとチェックランプ。
普通点きっぱだと思うのですが、街乗りモードしばらくとか
SAでひと息、なんてやると消えちゃうもんで原因不明。
まあ、点いていてもしっかりパワー出ているし、どっかのセンサーか?














鴨! 鴨好き。 ローストして。
ラタトゥイユ、チョコレートまみれの生食パン。


600g超の豚ロース塊買ってきて、半分ずっこ厚切り。
ポークソテーと蕪はあやめ雪、キノコ春野菜スープ。


うおっ、またふたりなのにラーメン3人前やったろ。
豚まんの破壊力も抜群。


特大ブラックタイガーに豚バラ肉巻き付けエビフライ。
キングサーモンのフライ(贅沢な)塩豆富とアボカド和え。














なんか似たような料理ばかりだなー by カミサン

先週末は某氏の罠ですき焼きたらふく食べたのですが
いやいや、我が家の食卓も贅沢です。

てかさ、パスタ敷いて鶏半身オーブンが一人前の恐怖。
ベーコンサラダも。 ズッキーニのフライはシェア。


品数少なくてもボリューム破壊力抜群。

カミサン群馬出身で、ソースカツ丼がデフォルト。
私は東京育ち、母方は長野だから両方OK。
話したことあったと思うけど、カミサン
上京直後に蕎麦屋でカツ丼を注文して出てきたの
「これ…<卵とじのカツ丼>…違うっ」と悲観したそうな。
椀もデカいから錯覚するが、丼特大っす。


なんか…画的に栄えないなーって
チキンのグリーンカレー、パプリカを赤にすべきだったね
お得意のフレッシュモッツァレラとアボカド、ミニトマト
ナンはチーズのせ。 偏食なので、食材は偏ります(苦笑)


ギンダラ、好きだけど高いじゃん。…多いってば。
スーパーの標準的なパックみっつをふたりで一気。
豚しゃぶサラダのボリュームもシェアサイズだと
思われるが、これで1人前です、クリームコロッケの謎。














流石にシェアです。スモークチキン、ソーセージ祭り。
野菜は定番の。フェットゥチーネ・アルフレードモドキ。パン。


国産牛切り落とし600gのパック全部使ってプルコギ丼。
ぜってー家族4人ぶんとか想定している量の肉魚を
ふたりで一気食いしてりゃあ、食費かかるわけで…


もちもち皮の水餃子、厚揚げ、鶏肉、茸、長ネギ他鍋熱い。
合鴨のローストサラダ仕立てはシェア。
で、足りない?と何故か塩サバを焼く(だから多いってば)


鳥が続いたからなー、ポークスペアリブ山盛り。
豆富、ハマグリ酒蒸し、千枚漬け。

んで、カミサンが次の晩ごはんリクエストは?と。
下町学会の方は「にやり」とする問答でしょうけど
まずは使わねばならぬ食材を聞き出す作戦、頭いいぞ俺様。
「兄貴とかで先に使いたい食材って、あるん?」
即答、「カイワレ」 …ハードルたけえ~~!





そんなこんなで豚になりたくない。

普段食わないから、可変バルタイ並みの食欲で
食わんと早死にする(統計学的に)
少しずつでも食い続けると膵臓がヤバい。
どっちに転んでも分のない勝負。





















良いクルマなんですけどね、ターボSのほうが気を遣う。


























適当な加減で。 好き勝手クルマライフは贅沢、ですね(^^;
















































Posted at 2018/04/17 19:51:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年04月11日 イイね!

桐生で桜木町、板橋、大久保、新宿(ぇ











alt





ちょっと用事がありまして、カミサン実家日帰り。

あたしはあんたのご実家、一人で行くなんて出来ません。
by カミサン








alt



そんなカミサンが先日、落ち込んで帰ってきた。
バレッタのスワロフスキーが取れちゃったー
(よく探し出して拾ってきた!)
以前ピアスの金具をろう接したのに比べりゃ楽勝だ♪


…老眼(厳しい)
緑内障は…2カ月前にウチの常連、眼科医さんに診てもらいOK
しかーし、このバレッタ。いちまんはっせんえん!
もうビックリでゴザイマスよ。良いものは良いけど。









alt



コアサポートのカーボン調シートを再施工。
しっかりプライマー使って熱入れて、ダイノックフィルムね。
久々に根性だして1枚貼り込みです(笑)


私より遥かに手先器用な某友人から
カーボンシート1枚貼りで凸面凹面追従なんて正気の沙汰じゃないよ
バカなんだから♪ っと愛のあるお褒めのコメント頂戴しましたけど。
えぇ、自覚しています(あははっ)


それはさておき。
自営業者、会社員、公務員(ノンキャリア、キャリア)で
仕事のやり方が違うんだよ。
言われた事以上やると問題になる世界がある(笑)
先の事はそのときの奴が考える、そこまで先取りしてもいけない(大笑)













alt



あ、さて。 まあ、やる気になったもんで
もう少しターボSを磨いておくかぁ、と。













alt




いつもは都内で仕事車や家族車もあり、リトラ2台置いておくと
自宅と実家のPだけでは到底足りないので
カミサン実家のガレージで保管のターボS、感謝しています。












alt



自宅からだと往復240kmの友人ンとこへ、ハイオク満タンに行くアホさ。
(意味ねーよ)
まあ、片道350kmを缶コーヒー飲みに行った事もあるからな。


カミサンに話したら「あぁ、意識したことなかったけど、確かにそうだね」
桐生なのに、馴染みの地名が次々と。 ちなみに浜松町もあるらしい。
(新宿の読み方とイントネーションは違う)





ホントはターボSを取りに行くだけ、すぐ帰るつもりが結局半日。
昼メシ食ってから午後着いた直後

「てるちゃん、お昼は? 食べてきたの? じゃあ焼きそば作ったげるね」

義母ちゃん、意味がわからんっす
(焼売も一箱やろうとするの頼むから半分にしてくれと)



alt



午後、帰ろうとしたら「○子にはさ、てるちゃん晩ごはん要らないって」(ぇ
義母ちゃん、やっぱり魚と肉ダブルですかい
(塩サバが皿からはみ出すあたりが適当)(珍しく名々盛りだった)

ホント感謝しています





ばーちゃんとお話して。


alt


クルマでつながった友人ンとこへもらわれてった、ぽんすけさん
…のお父ちゃん、お母ちゃん、だいぶ年老いてきたよ…

カーコちゃん、そら、はな、相変わらず。















alt








新緑、ですね。



















alt








スープラと180SX、気ままなクルマライフ。



















alt
















































Posted at 2018/04/11 12:15:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年04月05日 イイね!

ボディの花粉対策…裏技(という程の事もない)

















花粉の季節も後半戦ですかね。それはスギヒノキ。
いや、真冬以外ぜんぶだろって方もいらっしゃる。



私は「言われてみれば、なんとなく目の違和感」のみ。
んー。気を付けよう。 いきなり発症するからな。
防ぎようがないか。



むしろ180SXの花粉まみれが発狂しそうでございますよ。
スープラはガレージ保管、クラウン、サンバーは放置(ぉぃ
















ネットの海でも、結局のところボディの花粉対策は
諦めろ、こまめに洗車しろ、密閉した場所でも格納しとけ(笑)



私の場合、天候にもよりますけど
季節を問わず週イチペースでルーティンの洗車と
お出かけやサーキット走行後の念入り洗車が基本です。



しかーし、ピーク期は半日で花粉まみれなるんだよな。
そんなとき毎日のクルマ通勤、仕事から帰宅後に数分で行うことが











ブロワで吹っ飛ばす。 アホみたいですけど意外と効きます。
拭くなんてのは論外ですから、ね。



流石に洗車したようにはいきませんが
ボンネットやルーフをほぼ水平方向から見るとか
意地悪しなけりゃパッと見キレイキレイ。



仕事ではBOSCHの強力な奴を使っていますが
自宅では軽さと風量のバランスでコレ。





<4/6朝追記>





仕事で使う奴はコレとかBOSCHのも少し小さい奴。
RYOBIの圧倒的なパワーだけど、ね。

<追記おしまい>





あまり重たいと疲れるし、万が一当てるとか嫌だ。
このご時世にウェブサイトを一切持っていないという
ある意味謎過ぎるメーカー、新興製作所の。安い。



このクラスなら、私の腕力なら片手で楽々だし疲れない。
いまこの530W級は生産終了らしい。370では力不足。



普段の洗車時にも、コレでほとんどの水滴を飛ばして
しかもモールの間とかパネルチリとかまで水切り出来て
あとはスマートミストをドライ施工状態で軽く拭き上げればOK
















コンプレッサーも実家にはあるのですが、なんせ面倒。
ハンドブロワーなら、コードひとつで即起動。
難点は深夜早朝だと大型掃除機以上の騒音無理。
それはコンプレッサーも同じこと(さらに煩い)



洗車だとざっとで小1時間、ブロワーなら数分。
この時期はよくやっています(バカだろ)



雨にやられると、花粉のペクチンがどーこーで
がっつりこびりつき、放置するとボディシミの元なので
さっさと洗車しますけど。


軽く夜露に濡れた程度なら、吹っ飛ばせます。
















気にしない人は、気にしない。
毎日洗車は可笑しい。



クルマは動かしてナンボ、飾っておくのは主義ではないし
むしろ適度に動かさないと、却ってよろしくないのは常識。



苦行にならない程度に、キレイキレイ優先で駆ける
そんなクルマライフですので、ね。










































































Posted at 2018/04/05 20:02:48 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年04月03日 イイね!

悪党になりきれない半端者。











alt





1日に玄関と神様の塩を替え忘れてた。
八百万の神様を信じるかどうかは、さておき

金も払わずに頼みを聞いてくれるのは、神様だけだ。 

サキ・ヴァシュタール








このくそ忙しい時期に…っと、文句ではないけど冗談半分
それに対するM先輩の言葉が

「文句は桜に言ってくれ」

御尤も。








チューナー氏と、そのご友人と、昔の部下さんと
DANDY時代の客同士だったN氏と私とで。



alt



飲み食い脇役、話がメインなのでファミレス…飲みまくり。

言いたい奴には言わせておけ、我々は己の道をゆく。


よく仕様と走り、使い勝手でビックリされるのですけど
街乗り快適なチューンドって、普通じゃね?
(ナンバー切ったタイムアタッカーなどは、さておく)


やっぱり首根っこ掴まれて、まだ尖っていると…あはっ








チームってなァ、技術や経験が同等の奴が集まりゃ
いいってもんじゃねェよ。

自分一人じゃない、自分だけで闘う訳じゃない…
そういう意識の持ち方が必要なんだ。

傷のなめ合いか?

それだけじゃ青いな!
苦労は一人でやって、喜びは全員に分配する。

それができりゃ、ラリードラなんかやってるかよ。
坊さんになってらァ。


それも、そーだ。 ばははは


轟源 & 朝倉のおやっさん










先週末は、だからくそ忙しいのに
高校時代の連中と毎年恒例の花見を、高校そばの公園で。
(あんまし先輩・後輩扱いしたことないけど)



alt



仕事の合間だったもんで、何も持ってゆかず…すまね。

豚さんの煮物も、蕪の漬物も、タンドリーチキンも
ほかみんなの、美味しかったよ










カミサンのトレーニング、インストラクターさんが
いろんなとこでダンサーもやっているそうで、ちょっと観に行って。


久しぶりにハワイアンなステーキ屋さん。
ガーリックバターが凶悪なショートリブ、レア、220gで腹ぱんぱん。



alt



冬季限定のお菓子が終売なっちまうから(もう春だってば)
安売り投げ売りしてたの、確保! バッカスは1ダース大人買い。

っと、こんなところにまで例のクマさんが。










裏切りには慣れている。

信用してもらう為に生きてるんじゃない。
生き残っているから信用がついて回るだけだ。
死んだ人間に命を預けるバカはいない。

シン・カザマ





alt





ブラックだどーだってのはさておき
自営業者、会社経営者と雇われのサラリーマン、パートさんは
やはり感覚が違うんだよね。


起業した奴の9割以上が10年以内に潰れている現実。


これを 「成功するのは一部なんだ」 と思うのは、雇われ者の感覚ね。


コンサルタント業務案内とか、カネ儲けしませんか勧誘の連中も
こういう常套句を使うけど、そもそも端から敗北が目に見えている奴の
失敗事例なんぞ検証時間の無駄。


で、ココがミソなんだけど、時流に乗って儲けてあとは潰せば良い。
そういう経営感覚持っている奴も、けっこう居るわけ。

雇われてた奴は堪らんけど、法的になんの問題もない。
倫理や道義はさておく。





私は「手段の為には、目的を選ばない」ので
いつも人生出たとこ勝負、先のことなど考えていない。



alt



会社員時代の同僚と、誘われて何年ぶりだろってカラオケと珈琲。








別の奴からは
知り合いの儲け話に乗ってしまい、ヤバいと気づいて
勉強代高かったと、でも未練アリアリがバレバレには


楽して儲けるには、信用を上手く利用して
結果その人とのつながり全てを失っても構わないリスク冒して

自分が参加するのではなく、自分は仕掛ける側にならねばダメだと。


人を踏む、踏まれた側しか痛くない。
踏む側は、ね。


大丈夫、私はあなたを騙そうと思っていない。
何故なら、騙しても獲れるカネ、たかが知れている。
と敢えて叩きのめすくらいの、ね。


目が覚めたなら、戒めとして刻め。


自営業者は有給休暇なんて結構なモノはないから
誰かのために時間を作るというのは、そのぶん稼ぎが減ること。
あぁ、汚い奴だ。





alt





友人から仕事を頼まれて、紹介されてというのは
売上のベースライン確保に有効だから、お友達価格で。
このへんが甘い。


価格交渉ばかり、そのくせ知ったかぶりの一般客は
値引きに応じているように見せかけて、実は相場通りかむしろ…あれ?
相見積の競争には絶対に乗りません。


同一労働同一賃金なんざ、無理だって。
私も同じ作業内容として、相手によって仕事の質とギャラが違う。


企業でも仕事サボり気味で時間かけてやっている能無しのほうが
さっさと片づけて労働時間短い真面目な奴より残業代…おや?





alt





副業しませんか? 月収30万円達成者続出!とかさ
本当に儲かるなら、ねぇ(笑)


商売のネタ?タネ?は、何処にでも転がっている。
十数年の積み重ねで得た信用で、私にしか出来ないことを。
2月から本業以外に時給5桁円のアルバイト始めました…


これが週に何日も数時間あれば、それだけでオイシイのですが
なかなかそうもいかず、週に3~6時間程度かなぁ。小遣い稼ぎ。
おっと、こんなこと書いていたら依頼だ。今週は10時間超えるぞ。





もう少しずる賢くなれば、もっと楽して儲けられるのだけど
肝心なところで、いい奴の仮面が邪魔をする。


本業の商売は信用第一なので、まっとうに。


やりたいことを、自由にやっているように見せかけて
実際、先の事などこれっぽっちも考えていなくて


いつか優雅な生活夢見て、今を頑張る人たちエライと思いながら
生きているうちに 好きにやる と。





腹黒いだけでなく、爪の先まで悪党魂が染みついていれば


拾ったのは、後ろめたさに耐えきれなかったから
世話をしたのは、痩せこけた良心を満足させるため

グレイ・フォックス


などという事もないのだろうけど。





昔から運は悪いが、いつもギリギリのところで回避するから
悪運は強いと言えるのかもしれない。モノは考えよう。





あいつはメチャクチャなんだ!
セオリーも何もあったもんじゃない。



だが…速い。

「ババ札」握って最悪の条件でよくやるよ。
エネルギッシュだね。



アーノルド & トビー







それくらいの気概で参りたいものです。









alt



なんじゃこりゃ。 一面の薄い曇り空を写したの。

Nikon D5300 イメージセンサーにゴミが…
自分で掃除してみたけど、限界だ。
ファインダー内にもゴミが…オーバーホール出すかぁ。
そりゃあ数万枚撮れば、ねぇ(苦笑)






















alt




























Posted at 2018/04/03 12:32:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

エンジンパワーの違いが、 戦力の決定的差ではないということを …教えてやる! 嫁なんて飾りです、 偉い人にはそれが分からんのです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

お友達

気の合う方々とゆるりお付き合いできれば
これ幸いです。

こちらからは積極的にアプローチしませんが
コメントなどはご自由にどうぞ。

絡みがない等、お誘いを断るときや
予告なく解除致す場合もございます。
ご承知おきくださいませ。
107 人のお友達がいます
NA好きNA好き * ブレイクストームブレイクストーム *
getgoalgetgoal * マンネンマンネン
ば~た~ば~た~ CA乗りのトシCA乗りのトシ

ファン

130 人のファンがいます

愛車一覧

日産 180SX 日産 180SX
二代目NAフルチューンです。 元々は妹分が駆っていた個体。 私が前車180SXを全 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
義父が新車から乗っていた個体。 激レアグレード、3.0GT ターボSです。 20年 ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
新車からずっと、2016年現在走行4万km 外装ボロイ。 ときどき使います。 ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
仕事用。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.