個々を定義するモノは何か?
パラドックス。
先日、中元ほかお使いものを買いに行った百貨店提携Pにて。
エフェクトの是非は個人の自由。
元々カメラ、機械の目と人間の目で同じはあり得ないから
その時点で無加工自然とかは無意味だと思っている。
BA5 プレリュードinx から RPS13改 180SXへ乗り換えて
19年経ちました。MA70 スープラ、JZS155 クラウンと
増車しているけど、壊して直して続けています。
間違いなく今は、妹分が大事にしていた個体
私の先代を真似てクルマも兄妹みたいな仕様だったのを
5年半前に買い取った奴なのですけど
現在の内装はリア周り、天井、カーペットが二代目の。
ダッシュ、フロント内張り、シートやコンソールは初代の移植。
外したパーツは保管中。ダッシュだけは友人のPS13シルビアへ。
エンジン、制御系、吸排気系も初代のや
別の妹分が乗っていた180SXのミッションに
サスアーム類はニスモ新調とか…
ボディ自体もスポット&ミグ溶接に各種補強部材
アルミの粉だけで全塗装、追突被害などでパーツ換装
ガラスやモール交換、全身義体化サイボーグ状態。
とりあえずカスタムもしていない、この個体オリジナルは
ラジエータ本体、エアコン関係(パネルは違う)
リアシート座面、メインハーネス、左右ドアガラスに
ブレーキマスター…あれ?そんなもんか??
テセウスの船。 ギリシャの伝説より
全部の部品が置き換えられた時、その船が同じものと言えるのか?という疑問。
以前、高校時代の後輩MAKIさんを乗せた時に
「ずっと同じ車に乗っているって、ウソよね」
「だって、オリジナルは何処が残っているのかしら?この子」
って言われたのが、妙に記憶残っているのです。
クルマに於いて個々の識別で最重要なのはフレームナンバー。
その意味では、間違いなく二代目。妹分の。
10万kmちょうどで買って、今15万km。
心臓部のエンジンとECU、触れる内装は先代からの移植。
そして新規に置き換えたパーツ、補強などの積み重ね。
人形使いと融合した草薙素子、少佐みたいな感じ?
EF81形電気機関車90号機。新規製造、運用開始直後に
ダンプと衝突脱線転覆事故、車体を切断して搬出。
その後車体を新規に作り機器を移植して復帰。
こんどは機関車同士の玉突き事故で前後運転台を破損、修復。
人的ミスで機械室の火災に遭い、内部の機器を全て載せ替え。
モーターや車輪交換などの改修工事により、台車ごと交換。
…元の部品がない(笑)
キレイキレイ最優先と言いながら、実によく壊すし
そのたび驚愕の仕上がりで復帰する悪運の強さ。
なるべく壊さないよう気を付けますが
次はどこが壊れるんじゃい!っというのも現実な24年落ち。
2台で所有19年。まだまだですね。
肩のチカラ抜いて、永く乗れたら良いなと思います。
マイペースを守れ!
今まで自分が生き残ってきた戦法が、正しいんだ。
Posted at 2021/06/23 18:06:12 | |
トラックバック(0) |
180SX | 日記