• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TERU!のブログ一覧

2016年07月29日 イイね!

夏色の始まり 2016











関東地方も、梅雨が明けたそうで。
季節の移ろいは徐々に。
そんな区切りの良いものでもないけれど。
空は確かに 夏色でした。

冬が好き。 でも寒さよりは暑さのが我慢できる。
遅くまで明るいのが好き。 九州とか羨ましい。

あーじゃねーこーじゃねーと騒いでも季節は巡る。
だから、そのときの季節を楽しんだら勝ち。
でもやっぱり長雨の時期は少し憂鬱ではある。








前回、取引先帰り道は低い雲が一面に。














多重露出でもブレでもないと思うのですけど、遠くの山並みが蜃気楼のように。






週に1~2回の我が家食卓も、夏っぽいのが登場します。






豚肉とナス、キノコ、万能ねぎまみれ ごまだれ冷うどん







天ぷらひもかわ風うどん(まあ奴の実家は群馬じゃからして)
豚バラチャーシューの存在感が抜群ですが、あくまでもサラダらしい









で、こっちはサラダではなく、合鴨のグリルがメインらしい(分かるかばかやろ)
キノコとえびっちょメインのアヒージョ、何故ソーセージともちピザ(多いってば)










相変わらず、バカなので高いところが好きなようです。





昨日、都心の夕暮れは紫色に染まってた。刻一刻。
こーいうときに、クルマで景色の良いところに居れば空を撮るのだが。






仕事していたので仕方がない。 (一服の最中に空見上げてたのは、さておく)









珍しく日暮れ以降も仕事して、22時とかに帰宅したら
これが出てきた





キングサーモンムニエル、キノコソテークリームソース、モッツァレラは上等なの。
いつものローストポーク(だから多いってば!)
でも料理が美味い…上手いというのは、ありがたいことだとは思う。

で、ずっと奴が誰かに似ていると思ってたんだけど
日曜夜のテレビがついていて、あっ!っと
テレ東の狩野アナウンサー。って、嬉しくねーよ、らしいっす。

顔とかではなくて雰囲気、いろいろ多芸なの。でも雑なの(料理はほぼ適当勘のみ)
ファッションうるさいのは違うなって。

毎年、街ゆく浴衣姿の女性着こなし歩き方を、カミさんは酷評する。
自分で着付けできて、時々和装で出掛けるからなー





そんなことはどーでもよい。









仕事忙しいアピールなんぞ誰も興味がないので
やっぱりここは涼しい顔して、乗り切るのがよろしい。



27日まで梅雨、28日から夏、なんて滑稽だとは思うけど
毎年、渡辺美里さんの 夏が来た! が脳内再生されます。

梅雨明け、今回の取引先帰り道。






撮影時にWBちょっといじったり、コントラスト調整したりするのでアレですけど
顔料一切使っていないメタリック原色なので
周りの景色に染まる。





夏色。









夕立の過ぎたあと この街は輝いて
夕立の過ぎたあと 真っ白なTシャツ 君がいる

本当の夏が来た まっすぐな目をした 君がいる












































Posted at 2016/07/29 18:26:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年07月23日 イイね!

180SX水玉コロコロ、サンバータイヤボロボロ








ガンガン暑くなってくれないと 儲からん
今朝 180SXオートエアコン 暖房入ったよ…

雨が降ると 稼ぎが減るけど
雨が降ることは 仕事依頼のきっかけになるから
やはり程々がって 自分勝手








仕事が流れた数日前
しばらく洗車しておらず 毎日使って雨ざらしな180SX
水玉コロコロ オーナー馬鹿丸出し





プレリュードんときに数回使って ワックスは挫折しました
その後はいろいろコーティング剤 試して

先代は友人にコーティングかけてもらい 犠牲被膜でゼロ水使い それもアレで
CCウォーター金色の奴が出てからは 専らそれ使っています





洗車機は こいつに乗り替えてから使っていないな
こいつは まっさらな状態から 金色CCウォーターだけかな

洗車直後ではなく しばらく雨ざらしで 水玉コロコロうっとりとか
自己満足ですね







自由を叫んでいた奴が
自分にとって都合の悪いことは封殺しようとか

ブラックな仕事がどーとか 給料がこーとか 騒ぐ奴が
ブラックな労働条件で提供されるモノやサービスを
当たり前のように利用しているとか

個人的には 実に滑稽な世の中だと思う



私は命令されるのも強制されるのも いやなので

活字にすれば 同じ時間 同じ内容の仕事でも
状況によって数倍の価格差が生じます


それを公平ではないと思う方からは お受けしません
それを公正だと思う方からは 喜んでお受けします







で 私は命令するのも強制するのも いやなのですが

騙し騙し駆け回っていたサンバーのタイヤ交換を
某友人に相談したら 快諾くれたので取引へ

冗談抜きにメチャクチャな状況に陥りまして
とりあえず予備のセットを ワンボックスへ
まぜこぜ10本から比較的まともなのを 平トラックへ
残りの危険極まりない奴を 180SXに積み
PAで180SXに積み替えて

パンク修理痕から変形したり
タイヤそのものがよれていたり
バルブコア不良からエア抜けしてビード落ちて石噛んだスペアとか
ショルダーが完全に削れて 二輪用か?ってな形状のとか


突然走行中に振動 すぐ確認したらサイドウォール損傷からの変形




んー いくら仕事買物用 愛情差激しいとはいえ
ここまで酷使してはいけませんね 安全第一(白々しい)

ダイナのタイヤ交換は 繁忙期乗り切ったら
某スープラ乗りの友人に依頼します よろしくです



レースやっているわけでも ドリフトやっているわけでもないのに
なんかタイヤ交換ばかり いっぱいある気がする







ウチの180SX仕上がりを見て驚愕された 70スープラの某女史が
おやっさんとこで全塗装したいっていうので こんど紹介しにいきます



悩みを聞いたり
自分の考えを伝えたり


最終的には 己の信じるもののためだけに 戦うのだけれど
自分のチカラで 生きてゆくのだけれど






天邪鬼な私ですが たまには素直  ご縁に 感謝する   






















テスト済ですが いろいろ追加したデバイス
問題なく 快適です






























Posted at 2016/07/23 20:31:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 180SX | 日記
2016年07月20日 イイね!

Blue Skies








短気と無駄な正義感ほど 邪魔なものはない

それで随分と 人生を 損している
損得勘定だけで 生きるのも どうかと思うけど




人生は 思ったより 短い
だからといって 刹那的に生きるのも どうかと思うけど

季節の移ろいが とても早く感じる






モノを拝見しないと正確な予算はお答え致しかねる
と申し上げているのに

すぐできる、かんたん、きっと楽勝…って電話しつこい問い合わせに
最悪な対応の禁句
「そんなに簡単ならご自身で出来るんじゃないですか?」

あー 短気炸裂で久々に言っちゃったよ










気を取り直して いつもの取引先から帰り道
またイメージショットでも と  積乱雲

あれから30年経つのに やっぱり見上げると つぶやいてしまう(苦笑)









ニアミス 1本向こうの道を自転車で チューナー氏が
同じ刻 同じ空を見あげていたって

あとでお互い笑った











仕事の合間に また しょーもないモノを 自作してみました
エアロスタビライジングフィンモドキ(苦笑)







以前はカッコだけ 真似してたの
某所で「これドアガード流用ですよね」ってバレたから
天邪鬼な私は ちょっとね






整備手帳の通りなんですけど まさかの木製エアロパーツ
某RPG必須にして最弱の武器 ひのきのぼう を錬金術で…
加工性 緻密さ 精度 耐久性 最高級なんですよ ヒノキ








以前よりかなり大きくなりましたが シングル化と形状工夫
(工夫も何も某トヨタ車の参考…パクっただけだろ)
取付位置はタフトで それほど違和感はないと思いますが
効果も…ねぇ (苦笑)





夏 だね



Blue Skies




Everyday I wake-up unsure
Of the task the day will bring
And yesterday's disappointments
They keep reminding me

Tomorrow's surely coming
Just as sure as the air I breath
But I know that I'll get through it
I have what I need

I have so far to go
And only heaven knows

Blue skies giving me so much hope




































Posted at 2016/07/20 17:49:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 180SX | 日記
2016年07月16日 イイね!

ブログするほどでもないメンテナンスですけど…エンドレス…

















相変わらず仕事はそれなりで、自分の体力がないもんですから
殿様商売でございます。

でもクルマ弄る気力に関して別というのは、やはりよろしくないですね。
(一応自覚はしている)





龍太郎閣下。
最近こいつも歳とったな、と感じることが多い。
ペットを飼うときの宿命。









これは3年前、5歳。








てか、道路の真ん中でくつろぐなってば。












夏暑くてたまらん、って使うのを躊躇うようなクルマではなく
春夏秋冬、仕事から買物、フォーマルまで。







猛暑日湿度も高く、タウンライドで信号待ちでも
吸気温度が60℃とかでも水温ぜんぜん問題ないです。
純正ラジエータなんですけど、パネルってそんなに効いたっけ?
電ファンはぶんまわし。
走り出せば吸気温度は40℃とかですけど。

エアコンもガンガン効くし。

油温は97℃までいく、高速スーパークルーズで110℃くらい。

先代は銅三層ラジエータ投入していましたがオーバースペックだった。
このぶんなら純正まんまで構わないかなァ。あとはサーキット。
オイルクーラーは個人的に要らん。 
NAはチューンドでも熱に優しいです(苦笑)








サイドアンダーボードやリアアンダーパネルを少し手直しして

ドアミラー基部まわりのゴムが劣化、ウェザストリップやリテーナーも
出来る限りのケアはしているのですけどね。
工業製品、劣化は避けられない。





ドアミラーまわりはCRゴムを盛って補修しました。
ウェザストリップとリテーナー、水切りモールなどは
新品を持っていますが、全塗装時は先代のとこいつのと
程度良いほうを使用して、リテーナーなどは再塗装して…





最近のクルマはこんな処理になっていませんけど
Aピラー付け根がフェンダー内側へ入ってゆくの









バルクヘッドとブレーキ配管まわりンとこ

こういう部分に目が行ってしまう、既にジャンキーです。

ABS装備したまんまだから配管多くて面倒なんだよね。



でも、ガンガン使ってナンボでしょ、クルマなんだから♪





純正のハーネスまとめ方が気に入らずコルゲートチューブ仕上げ
インジェクターのキャップ?磨いたり
ヘッドカバー綺麗キレイ、プラグコード外して拭き上げたり

ワイパーモーターのラベル痕やABS配管ホルダー汚れがみっともなくて
ダイノックシート余り貼ってみたり
ハーネスをバルクヘッドに留めている金具をマットブラック塗装にしたり…

ちょっと時間が空いたときに、やっぱりジャンキーです。





























































Posted at 2016/07/16 19:11:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年07月12日 イイね!

サイドアンダーボード試作。 やる気が出ない。 








なんかブログやフォトギャラリーのページを、下にスクロールしても
PC画面だと広告がしぶとく残るようになって(スマホは知らん)
カッコつけな私はもうやる気を失いました。

タダでココ使わせてもらっているし、広告主大事だし商売だし。
でもやり方間違えると反感買うから、広告戦略ってむつかしい。

まあ大多数のユーザーさんは、どうでも良い話でしょうけど
デジイチで画像こだわるユーザーさんなどは
確実にやる気を失う変更だよねコレ。


私の仕事は口コミ紹介常連さん重視で
ネットで予算重視の方とかが問い合わせてくると
遠回しに安さ勝負の業者探せと返答しているのに
全然空気読んでくれないと、冷たい態度全開で断るか。
でもネットの評判も無視するわけにもいかず。



とりあえず、画像が被らないように
メニューを左に持っていったのと
フォトギャラリーは初期画面で画像を大きく表示するように
スタイルシートを弄ってみました。


















昨日は仕事終って、友人と待ち合わせた場所で
少し空を 見ていた









空をキレイに映したいから、ボンネットエアロパーツその他は
純正に限るのは、くっだらないコダワリ。 先代同様、健在。











で、仕事忙しいとかいいつつ
やる気全然出ないときは仕方がない。午後イチで仕事はおしまい。
先代の時もやろうと思って、結局面倒でやる気が出なかったの

ふと思い立って、作ってみました。









サイドアンダーボード。

サイドステップ下だけの、幅の狭い「飾り」でも良いのですけど
適当いい加減が服着て歩いている私は
トランスミッションとかマフラーが納まっているセンタートンネル残して
メインフレームから左右をぜんぶ覆ってしまうという暴挙に出ました。









構想1年、材料準備前日1時間、製作装備左右で3時間(超適当)
高速テスト2時間。 OK。

ダウンフォースや空気抵抗は知らん。というかこのクルマに必要ない。
なので前後方向は完全フラットですけど、地面からすんげえ距離あるし。
左右方向はメインフレーム側が、サイドステップ側より少し低い。









プロトタイプですけど、次いつ作る気になるか分からんので
一応私がぶら下がっても大丈夫な強度と取付方法で
ダイノックシートの余りを貼って、エッジも処理しました。









ド素人の自己満足なクルマ弄りです(苦笑)










パンタジャッキ、ガレージジャッキはポイントかませられるよう
してありますが、友人の店でリフト載せるときはどうだろ?

そのへんまたミッションオイル交換とか行くときに
確認させてもらってから

またやる気になったら、もっかいプロトタイプVer.2作ろうかな。

量産型は出ませんけど(笑)




















































Posted at 2016/07/12 20:06:29 | コメント(7) | トラックバック(0) | 180SX | 日記

プロフィール

「[整備] #ハイゼットトラック 丸坊主パンクのちタイヤ交換。 https://minkara.carview.co.jp/userid/696366/car/3354532/7765300/note.aspx
何シテル?   04/24 22:45
エンジンパワーの違いが、 戦力の決定的差ではないということを …教えてやる! 嫁なんて飾りです、 偉い人にはそれが分からんのです! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     12
345 6789
1011 12131415 16
171819 202122 23
2425262728 2930
31      

愛車一覧

日産 180SX 日産 180SX
二代目NAフルチューン、DANDY仕様です。 元々は妹分が駆っていた個体。 私が前 ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
実父の形見になってしまいました。 新車からずっと、2021年現在走行52000km 後 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
義父が新車から乗っていた個体。 激レアグレード、3.0GT ターボSです。 25年 ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
カミサンの下駄用という名目で 私のお遊び兼用です。 595買うぞ、は簡単にOK出たの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation