• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TERU!のブログ一覧

2017年09月27日 イイね!

ターボSでのオフが続き、180SXは普段通り

















スープラで遊び歩いておりますが
180SXも普段通り。









秋彼岸でしたので、墓参り。














混雑はいつもの如く、避けて。
















秋はイベント盛り沢山、仕事しろってば。
片押しキャリパーで必要充分。
こんなん目立たせても仕方ないから
錆び落としてマットブラック仕上げ。


どのイベントにどのタイヤ&ホイールで行こうか悩む…
タダ同然で入手したエンケイは掃除中。















懸案だったラジエータアッパーホースを、ようやく交換。
本当は目立つの嫌だったけど、シリコンホース致し方ない。


ま、ぼちぼちね。












先日はやらねばならぬ仕事終ったあと、事務処理投げ出して。







化け物みたいな80スープラを駆るお方と、アバチンでツーショット。
休憩の寄り道でお時間合わせていただき、ありがとうございましたv














昨夜は70スープラつながりの友人たちと
横田基地そばのアメリカンなハンバーガー屋さん。
春以来か。











ボリュームが…カミサンの晩ごはんよりすげえ
ナイアガラバーガー×2、B.L.T.バーガー、ケイジャンチキンバーガー
ピリ辛好きなの。


180SXつながりの方や三河でお会いする方は勘違いされていますが
私それほど揚げ物は得意ではないのよ。
フライドポテトを正面の某氏へぶん投げて
スープラつながりXX学会だと、私なぞ敵ではない勢いで
唐揚げ30個はイケる姉さまがいらっしゃるから、逃げ切れるんだけどなー。







後方のスタッフお姉さんが美人(そっちかよ)
白メガネブラザーズ(笑)







ステーキサンドも美味しそう。














7M-GTEが3台、1JZ-GTEが1台。 ほか某氏も。
ありがとうございましたv


どうだい、久々のターボSは?
いつもは群馬で軽く赤城山を流す程度ですからねー。

あらゆる面でミドル級の180SXより上質。 内外装、走りほか。
カタログスペックで360kg重い。これはしんどい。やっぱりGTだね。
モールやエアロその他洗車キレイキレイの手間が大変。
まあ、元来の立ち位置が全く異なる2台、故に
比較してもしょーもない。








これ以上はレストアの領域…確かに。
良い加減でゆこう。














見上げた空は…














幻日














つるべ落としー

















































フォルム違うねー、 どちらも好きです。































































Posted at 2017/09/27 20:00:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 70スープラ | 日記
2017年09月26日 イイね!

2017年9月の食卓…
















奴が週に2回程度作る自宅の食卓
外食時やジャンクフードつまんでおしまいってのは除く。

近所のスーパーで金目鯛が丸ごと安かったのを煮付
高原ドライブ時に道の駅で買ったししとうオンリー炒め
奴は必ず肉が食卓にあってほしいので、フライドチキンの罠。














キノコたっぷりデミグラスソースのオムライス、ボリュームが…
豆腐のサラダは1/2丁














なんだっけ、この干物。あ、キンキだ。デカい。美味かった。
厚揚げ丸ごと一個のキノコたっぷりあんかけ
サラダにピリ辛のチキン














メバチマグロ赤身をアボカドと合わせる。
フライドチキンと豚バラ燻製、ローストポーク盛り合わせ...
冷奴は辣油と。 フライドチキン率たけー














メバチマグロカマ焼、自家製つくねと冬瓜のスープ...
漬物は義母ちゃんの。














豚バラ煮が美味そうで衝動買い…







は、丼に化けて。
厚揚げとキノコの中華あんかけ、生湯葉好き。
厚揚げとかキノコとか、まとめて買うからメニュー偏る。














ル・クルーゼの鍋使って「おでん」ですかいっ
本鮪赤身サク閉店間際半額とイクラ丼、ナスとエリンギ天














彼岸の頃、デザートも抹茶のなんちゃらとか、黒胡麻のおはぎとか。
果物も秋、だね。














25cmココット・オーバル一杯パエリア風…ぐふっ
帆立と海老、マッシュルーム、パプリカほかのアヒージョ風
自家製オニオンリングフライと地鶏の唐揚げ…一応シェアです。

あ、テーブル反射気付かなかった間抜け。














ソースから全て自家製海老帆立グラタン
キャロットツナマリネ、地鶏半身は流石にシェアで…
夏野菜もそろそろおしまい、といいつつ年中あるね。



んー。 食欲の秋。

久々にBMIが17後半でございます。この調子だ。
体脂肪率は家庭用のだとアレなんだよね。8%くらい。
も少しガンバリマス。

とりあえず、今日は…謎(笑)















Posted at 2017/09/26 18:26:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年09月20日 イイね!

ターボS 初秋 高原ドライブ

















仕事は閑散期やばい、んで今日は久々に予定がない1日
午後はキッチンの掃除シンクコンロレンジフードあと洗車2台



「そういえば結婚記念日…(あれ?忘れてなかったのかこいつ)
…いつだっけ?」 過ぎたってば、まあ今度メシでも食わせよう
















前夜また思いつきで明け方起きられたら出掛けよう
昼前までドライブしておりました



ここも180SXでは年に何度か訪れているけど
ターボSでは初めてか
















伊那が亡母の故郷で、私は子供の頃喘息持ちだったから
長期の休みや発作酷い時は、ずっと祖父母の家へお邪魔してた



だから叔父によく車山や霧ヶ峰へ連れてってもらってた
私が十代から二十代の8年間で母と双方の祖父母4人を送り



その後も法事やったり年末に大叔母と叔父と顔合わせたり
恒例行事となっていたのも2015年暮れでおしまい














その叔父も去年仕事をリタイアして、今年は大叔母が旅立って
ややこしいので大叔母と云ってたが、本当は祖母のはとこ



だから血縁的には遠いのだけど、孫のように可愛がってもらった
少し伊那が遠く感じるようになった














年末泊まりに行くことは、もうできないけど
でも近いからね、またソースカツ丼でも食べに行こう



そして八ヶ岳高原から蓼科、霧ヶ峰に車山や白樺湖ならもっと近い
美ヶ原までいく人尊敬する、いつも霧ヶ峰まで














富士見は祖父が生まれた地、R20の大カーブあたりらしい
都会の無機質な表情も、海山川自然も好き



雑踏ごちゃごちゃと海に入るのは苦手、海を見るのは好き
どちらかといえば、海より山かな














個人の意見なんて違って当然、あーじゃねーこーじゃねーと
批判したところで、野良犬の遠吠えみたいなもんだ



で、個人的感想ですけどGR、ガズーレーシングって語感悪くね?
テクノクラフト扱いだけどTRDに慣れ親しんでいるからなー



日産ならニスモ(オーテックも関係か)、ホンダの無限、スバルのSTI、ほか
それなり歴史刻んで…TRDを本体でもってのはダメなのだろう














季節は巡る、実りの秋ですね
稲穂がゆれていた














これは想定外、僅かに紅葉が始まっていました
そう、1年の過ぎゆく速さ














車体クローズアップは、あまりやらないと書きましたが
クルマは動かさず、自分が動いてズーミングして























何処に主題をおくのか
キレイな構図ばかり狙ってしまい、面白みに欠けるとは言われる



























みん友さんも、よく立ち寄っているのブログに上がっている
ここは空と丘が、近い場所














都内から出撃、高速代ケチって行きは勝沼で降り
帰りは大月までR20使って八王子で降りてと



明け方出て、撮影ドライブの合間にパンとコーヒーでブレイク
道の駅で野菜とブドウ買って、昼前の帰還



往復407km 内高速140kmくらい、一般道ワインディング多し
それで7M-GTEまわしての燃費10.6km/Lは上出来か



普段180SXで燃費はあまり気にしませんが、スープラはね…
3Lターボ、気持ちよく飛ばすと痺れます






















全部で100枚くらいか、似たようなの撮ってんなー
お付き合いくださり、感謝










































Posted at 2017/09/20 23:00:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 70スープラ | 日記
2017年09月19日 イイね!

GA61&MA70 工場夜景ドライブ
















離婚の危機だ何だと大騒ぎしてた頃も
結婚記念日は一応15回、晩ごはん食べに行ってた。



今年は伊勢海老鮑食った翌日だった。キレイさっぱり忘れてた。
今更ほじくり返すくらいなら、いっそのこと今年からフェードアウト…ぇ
















それはさておき、成り行き任せ出たとこ勝負
結果的に御披露目行脚一発目。



世間は三連休最終日、私の仕事は午後まで。
台風が朝のうちに遠ざかるのは前夜分かった。



連休最終日ってのがミソで、突然思い立って。
デジイチ撮影ドライブ…なんて大仰なもんではなく。



大抵の有名撮影スポット、週末は空気読めない奴多いしさ。
平日は路駐のトレーラー銀座だココ。
















ふらりと上がるから大抵の場合、単機。
ソロプレイヤー、ファイターでも厳しい。ハイビショップは尚更。


たまに請われると、撮影ドライブセッティングしますけど、ね。
今回はブログのコメントから、タイミング合えば…合った(笑)



というわけで、勝手気ままな私のドライブに
お供してくれるという、奇特な方がいらっしゃいまして。














待ち合わせて、例の場所。
180SXでは先代でも今のでも、うんざりするほど撮った。



スープラでは、初めてか。
まあ、良いではないか。自分の好きなようにすれば。
















ちょいと場所を変えて。
車体一部を切り取る構図は、あまりやらない。



どちらも電柱、標識など生活感溢れるモノを排除すると
構図がかなり限られて苦しい。
















レンズフレア、フード付け忘れてた間抜け。
忘れっぽい、短気、出しゃばり、おせっかい、よろしくないね。



さらりと撮って、撤収。
某XXさん、あまりお構いできず申し訳ない事でございました。



これに懲りず、また遊んでやってくださいなv
仕事とか、やることやってから遊べって(苦笑)














































































Posted at 2017/09/19 00:56:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 70スープラ | 日記
2017年09月17日 イイね!

ターボS 再起動















E-MA70 スープラ3.0GT ターボS 平成元年式

普段はカミサン実家のガレージでうっすら埃を被って
色々固着や変形したり、バッテリー上がったりしない様に

義父ちゃんが会合に行くの使っているし
義母ちゃんが農協へ行くのにも動かして

私は帰省したときに軽く流す程度
というか元々は義父ちゃんが新車で買った個体

降りると言うので譲り受けたのですが
なんせ部品の供給絶望的な大排気量ターボ車

普段使いは結局、フルチューン180SXのほうがコスト低いし気楽
なんだろ、スープラは動態保存モード?(苦笑)

それでも年間数回しか出番がなく、いつも実家のガレージで
やはり埃被っているクラウンよりは乗っています















群馬の山をたまにドライブするだけで満足しているが
せっかくなので久々にメンテナンスとカッコつけと

ひと月限定ですけど、都心でリトラ並べております(苦笑)
ぼちぼち、遊ぶべ

秋は色々イベントがあり、お誘いあったのだけでも
ダブル・トリプルブッキングがざらでして

我侭放題タイミング合ったの、スープラか180SXでお邪魔しようかと
そんな風に考えているところです
















別に最新のクルマ買えない訳ではなく
妹分の180SX買って作り直した時も、新車のBRZでも買うかぁ?

なんてちらっと思ったの
色々乗った結論が、ちょいと古めのスポーツが好きってところ

慣れってのもあるとは思いますが
最近の自動で介入してくるの勘弁で

ハイブリッド車の制御、違和感覚えまくりなんです
アイドリングストップ車、かったるさ勘弁してよ

軽自動車で充分という意見は、私には無理
ミニバン、SUVも必要なくて



家族のクルマ含めれば、そのへん全部ある…んがっ!
やはり自分のスタイルは、ね
















基本設計が昭和最終期、リトラのファストバッククーペ
海外がメインマーケットで、国内向け(ソアラ・シルビア)兄弟存在

似た要素もあれど、車格とターゲット、設計思想の差がスゴイ
当時、トヨタの最高級GTと日産のミドル級スペシャリティ

双方決してスーパースポーツではない
最新のクルマもだけど、乗って分かるそれぞれの良さ




高速での安定感、圧倒的な加速力
ストレート6の滑らかさや低速トルクの豊かさ
走りの質感というのかな、速さに現れない気分上々
内外装コストのかけ方、足回りやボディの作り
そらもお、スープラが最高。
狭い場所絶望的に大変、設計や技術が一世代古い
やはりスポーツするには…ちと重い




コーナーでの軽快な身のこなし、NAチューンのシャープさ
流石、901活動成果の素直な操縦性、特上クラスの整備性
さらにウチのはあたしスペシャルでボディ内外装全部加工
先代であれだけ泣いたボディ剛性の弱さは、完全に克服
普段使いは180SXがランニングコスト面含めて良
比べてしまうと、あちこち安っぽいけど(加工である程度向上)
それでも最近の見栄えだけ良くて、触るとガッカリなクルマよりは
ちゃんとコストかかっているもんね











そして最近のSUV、ミニバンは1.5超当たり前2t級も
コンパクトカーですら1.2t級とか、さ
重いと書いたスープラで1.5t、180SXで1.2tだ
軽さは性能だよね でもスープラ、重い(苦笑)


なんか最近のクルマ悪く書いてしまった気がするけど
安全性能や快適性能とか、スポーツカー絶対領域速さなど
クルマとしての完成度は段違いなの知っている











Tバードが愛機、ジェットは無理なモーリス程ではなく
イーグルよりファントムがしっくりくる神田くらい?(当時イーグルが最新鋭)

結局、あーじゃねーこーじゃねーと理屈こねるまでもなく
オールドタイプ、だね(苦笑)








































Posted at 2017/09/17 18:54:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 70スープラ | 日記

プロフィール

「仕事の合間で諸々 http://cvw.jp/b/696366/47635739/
何シテル?   04/05 22:50
エンジンパワーの違いが、 戦力の決定的差ではないということを …教えてやる! 嫁なんて飾りです、 偉い人にはそれが分からんのです! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

      12
345678 9
10 1112 13141516
1718 19 20212223
2425 26 27282930

愛車一覧

日産 180SX 日産 180SX
二代目NAフルチューン、DANDY仕様です。 元々は妹分が駆っていた個体。 私が前 ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
実父の形見になってしまいました。 新車からずっと、2021年現在走行52000km 後 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
義父が新車から乗っていた個体。 激レアグレード、3.0GT ターボSです。 25年 ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
カミサンの下駄用という名目で 私のお遊び兼用です。 595買うぞ、は簡単にOK出たの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation