
いよいよ今シーズン最強寒波😱がやってきて、飛行場が雪で閉鎖されたり、スリップして交通マヒしたり、通勤時もダウンコートきたり、マフラー巻いたり寒さ対策をしないと体調崩してしまいますね💦。
そんな真冬の到来を待っていたのは🈂️サウナー♨️の皆さんですね。
サウナーとは、こよなく温泉♨️・サウナを愛する人々で、特に🈂️サウナの熱交換が好きな人を指す言葉で、ここ10年ぐらい前からよく使われています。
🈂️サウナはスーパー銭湯でも設置されているので、どこでも入れるし、基本好きに過ごせばいいのですが、やはりサウナーになればいつかは有名なサウナに入って、最高の環境を味わいたいと思うものですね(笑)
でも、国内に1000も2000もあるサウナのどこがいいのか? 何がいいのかわからない人も多いと思います。(参考にこの
🈂️専門サイトがあります)
サイト紹介でもサウナ聖地10選🎶の最上段にあるのが、🈂️北の聖地と呼ばれている「白銀荘」です。
ここは北海道のど真ん中、旭川市からも札幌市からも車で2時間以上かかる場所にあり、しかも標高1000m以上の山の中の場所、そして「冬」は雪☃️・氷🧊の世界になりますから、まぁ簡単に行けません。
その分断然、㊙️秘境感🏔️が増すので、東京や静岡の超有名サウナも勿論良いのですが、聖地巡礼として厳しい環境を乗り越える・自分を鼓舞する(そこまでではないか)・自分探しの旅に行くうえで行く特別な場所です。
キリスト教でもイスラム教でも聖地には一度は行っておきたいと思うようですし、日本でも江戸時代は一生に一度はお伊勢参りをすることを目指していました(それで街道や宿場町が発展した)。
前置きが長くなりましたが、記者も今年は色々厳しい判断😵💫をしなければならない年でしたし、自分の人生も残り少なくなるなかで、できることをしておきたい思いから北の聖地巡礼を決意、勿論行くのは真冬❄️に行くつもりにしていました。
まず、平日休暇を取得します(笑)、何故なら移動や宿泊にお金💴がかなりかかるからです。東京から旭川まではLCC(格安航空会社)は飛んでいませんのでFSCで行くしかありません。宿泊費もインバウンド価格で上がり気味(この瞬間は中国人が減って下がっている?)、そういうことでコストも一応考えます。
羽田空港からJAL✈️で旭川空港に向かいます。

雲の上はすっきり綺麗な空です、この風景を見るのが大好きです。
いよいよ北海道の大地が見えてきました、ちなみに北海道東側は雪は比較的少ないです。日本海側は激しいと思いますが、北海道はめちゃデカイので東西南北で関東・東海エリアがすっぽり入るサイズですから端と端は新潟と千葉と同じぐらい距離の差があります。
小麦粉や片栗粉が一面に撒かれているみたいですね、でも雪です(笑)
空港に旭川の由来がありました
この川が旭川の由来なんですね

旭川駅までバスで40分ぐらいで移動できます
いつかは寝台特急で行ってみたいですね(もう寝台は無いか)
北海道は回転寿司でも滅茶苦茶クオリティが高いので駅から20分雪の中を歩いていったのに定休日の調査不足で閉店してた…💦お腹も空いてるのですが仕方なく駅までもどって繁華街を歩いて1時間色々探して、やっと海鮮丼を食べれる店を見つけて食べれました🤩
北海道らしくていいですね✨美味しくいただきました
ホテルはワイズホテルです、駅前にあってバス停目の前でとても便利です。
大浴場があって、サウナもあります。まず夕食前にサウナ♨️慣らしから…室温98度、湿度低め、ロウリュウ無し、水風呂16度。
全体的にホテルのサウナとしては十分満足できます。湿度の低さはちょっと汗がどっと出てこない感じがもったいないですがここは好みの問題ですかね。水風呂が意外と冷たく長く入れませんでした🥶
サウナで温めてから夕食にでます、さっき海鮮丼食べたばっかりでお腹すいてないけどせっかくなのでラーメンを食べにいきます。

昼間に撮影しておいた写真ですが、旭川発祥の有名チェーン店山頭火 本店
塩ラーメン美味しくいただきました、あっさりとしていて幾らでも食べれそう、最近の醤油豚骨の強烈な二郎系や山岡家とは違う感じで好印象です。豚も美味しく仕上がって戦闘力を感じた。
食後の散歩です、寒いです(笑)気温マイナス7度ぐらいです
夜は繁華街はライトアップされて綺麗ですね。
ホテルに戻って、風呂2周目(サウナは3セット目)で慣らしておきました(笑)
翌日いよいよ聖地に向かいます。
ブログ一覧 |
旅行 | 旅行/地域
Posted at
2025/12/07 11:23:32