• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月18日

第2回「プチ走郎」in TC2000!

第2回「プチ走郎」in TC2000! ホント久しぶりの筑波サーキットに行ってきました。


今回は、エコ耐久からお世話になっている、Dlanguage「走郎」主催のプチ走行会に参加してきました。

早朝といっても、蒸し暑い中朝6時にDゲートを抜けてピットへ…

すでにBOZZ SPEEDのデモカーも何台か到着しており、しばらくしてからスイフトターボも到着。これで勢ぞろいです。

参加した皆さんは、おもにインプレッサのR205、スカイラインGT-R、クラウンアスリートなどなど速い車ばかりの中、ポツンとヴィンセント号が1台…。1台白のCHAGESPEEEDのステッカーが貼られていたスイフトも来ていました。

ピットについてからは、荷物をおろしてフロントの減衰調整をするためジャッキアップ。

セッティングは、フロントMAX8戻し、リヤはMAX10段戻しという設定にしました。

他の部分では、エコ耐久の前に装着したWinmaxのAP3とトライフォースカンパニーの3Dツイストコントローラーの実践的な感触をつかめる絶好のチャンスでした。


また、この走行会にはDlanguageに契約しているプロドライバーさんが来ており、同乗走行や自分の車がどこまで早いかタイムアタックしてもらうこと、セッティングの見つけ方などのオプションもあり、とてもプチ走行会とは思えないものになりました。
オプションも使おうと思ったのですが、どうも自分で走ることに集中しちゃいました。。。


走行は、Aクラスで8:00から30分と、9:00からの30分の2回の走行です。


最初完熟走行を行い、それからフリーに。
2週目からアタック開始です。

ベストタイムは初めの30分のチェッカー受ける2周前。
1分12秒370

次の20分では、クリア以外はコンスタントに12秒から14秒で走っていました。

セクターごとのベストは
 sec1
 29秒446
 sec2
 30秒107
 sec3
 12秒575でした。

裏ストレートのトップスピードがメーター読みで145km/hぐらい出てましたが、3速の加速が思ったように回転が上がるのが遅く、4速に入れてもすぐ最終コーナーという感じでした。(これは最終コーナーから1コーナーまでの加速の時、DUNLOPを抜けて2ヘアまでの加速も同様でした)
どなたかアドバイスください…

それから難しかったのは最終コーナー。3速のまま進入(レブにちょっとあたりながらですが)とか、4速からのシフトダウンで軽いブレーキからのアクセル全開など、今回の走行では最終コーナーのまとめ方が難しかったです。

パーツに関してはWinmaxのAP3については、自分の思っていた以上の制動と耐久性のあるパッドだと実感しました。煙が出るようなこともなく熱の耐久性も良かったです。

そして、3Dツイストコントローラーですが、これまたどのコーナーでも安定して曲がることができ、アクセル全開での最終コーナーの立ち上がりも、怖くありませんでした。
周回を重ねると、だんだんとフロントが負けているような(感想には個人差があります)感じが出て来ていて、タイヤのたれも関係あると思うんですけど、それじゃない別の頼りなさを感じました。

3Dツイストコントローラー、イベントで購入した甲斐がありました!
走行後のリヤタイヤの摩耗も、思っていた以上に少なかったです。


「走郎」スタッフの皆さま、運営お疲れ様でした。

たまには、大きいサーキットも楽しいですね。









そうだ!

トライフォースさんにラップ表を送らなきゃ!(^_^;)
ブログ一覧 | サーキット・走行会 | クルマ
Posted at 2011/08/19 18:37:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【 事 故 】
ステッチ♪さん

【シェアスタイル】腰クッション2W ...
株式会社シェアスタイルさん

8,888
R_35さん

0618 ☂️ 🍱◎
どどまいやさん

冷やし伊勢うどん
ホワイトベース8号さん

オイル⛽️交換他😌
o.z.n.oさん

この記事へのコメント

2011年8月19日 19:32
もう一台のスイフトは、金沢の業者さん(プチ・チューニング屋)さんです。
あの暑さで、スイフト12秒37は、すごいですよ。
絶対に。 フルチューンのターボ車は、3秒ほど遅い感じでした。
TC2000は、走行テストに使えるので業者さん系の参加者が多いですね。

今度は、TC1000の通常走郎に来て下さいね。
楽しいですよ。
コメントへの返答
2011年8月19日 19:38
当日はお疲れ様でした。

朝でもやっぱり暑かったですね。。。
裏ストレートで油温の警告がなりました。

自分としてはあと2秒ぐらい早いタイムを想定していましたが、ここまでおっしゃっていただき嬉しい限りですm(__)m

筑波1000はまだ走ったことがないので、スケジュール調整して参加させていただきますね。
2011年8月19日 22:41
暑い中での走行会お疲れ様でした!

スイフトで12秒とは速いですね~

寒い時期なら10秒台も行けそうなのでは?


パワー差が出にくいTC1000でのタイムも気になりますね~(^^)

10月はご一緒できますといいですね!
コメントへの返答
2011年8月20日 9:10
いやぁ~暑かったですよ(^_^;)

自分ではまだまだタイムは上がると思っています。
代表も速いとおっしゃってくださったので、これからも精進しようと思います。

筑波1000はまだ経験無いので、いろんなところから情報収集して参考タイムを調べようと思います。

英龍さんの走りも勉強させてもらいたいですね(^^)
ご一緒しましょう。
2011年8月19日 23:15
ども~楽しめましたか?^^

今回は色んな車が見られて
かなり楽しかったです。

前回が雨だったので
晴れてくれたのは嬉しかったですが
お天道様、やり過ぎです(笑)

また行きましょうね~。
袖ヶ浦も~。
コメントへの返答
2011年8月20日 9:16
はい!楽しませていただきましたよ(^^)
運営と走行お疲れ様でした。

インプ、FD、アスリート、GT-R、ランエボと層々たる車の中に、スイフトがポツンとあるような雰囲気でしたが、コース上もクリアな状態がとれたので、走りやすかったです。

車は違えど、テクニックを教えてくださいね。
また宜しくお願いします。
2011年8月20日 0:00
お疲れ様でした~^^

いや~あっさり僕のタイムが抜かれたので安心しましたww
3Dも良い仕事してくれたみたいで何よりですww

僕も自分の車では1回しか走ってないので目標にさせて頂きます^^
コメントへの返答
2011年8月20日 9:22
新団長!おはようございます。

3D…これはマジいいっすよ!
これは付けないと損です。付けてよかったです(^^)
団長のおかげです!ありがとうございました。

目標だなんて、まだまだタイムは上がると思ってます。ECUやられたらあっという間に私が抜かれてしまいます…(^_^;)
2011年8月21日 17:44
師匠と呼ばせてください^^;

すごいですね12秒台とは・・・
自分、15秒切ったことないですよ~
コメントへの返答
2011年8月21日 17:51
いやいや、師匠そんなこと言わないで下さいよ(^_^;)

そんな師匠だったら、10秒で走ってしまうでしょ?

走っていて、まだタイムが削れるところがあるなぁ~と思ったところがあるので、イメージを忘れないうちにまた走りに行こうと思います。

プロフィール

「なう」
何シテル?   07/23 15:01
2018/12/23に車を手放して、車の無い生活を送っていましたが、2019/09/20に足車を入手したので再開します JAFのA級ドライバー・審判・カートラ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

スイッチの電球をLEDに打ち換えしちゃいます。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/26 14:31:31
スライドドアスイッチの電球を交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/26 14:31:25
内装パネルの外し方(センター、メーター、スライドドアスイッチ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/26 14:31:19

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
アクティバンから乗り換えました。 今度は何事もなく使えることを祈る🙏 ※前回は納車の ...
ホンダ アクティ ホンダ アクティ
親戚より使わなくなったバンを譲ってもらいました。 普通の乗用車感覚で使いこなしてます。も ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
●タイヤ・ホイール  ・DUNLOP LE MANS4(F:205/50-16)※街乗り ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
久しぶりのターボ車です。 ノーマルでは乗りませんよ~ いじれる範囲で乗りまわします。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation