
あまりに暇・・・・・なので、ケーニッヒの12Jなるバケモノホイルを取り外し、AMGノーマルの17インチ3ピースホイルに交換作業を開始しました。
前輪のホイルを取り外し、何気にブレーキローターに手をかけて回そうと試みました。
んが! メチャクチャ重く容易には廻らないほどの引きずり状態!! それも左右とも!
慌てて分解して、SSTでキャリパー内に押し戻そうと試みましたが どんだけ??ちゅう位重い
一瞬で事態の重さに気が付く私。
もう間違い無くピストンサビサビ、キャリパーサビサビ、虫食いだらけに決まってる・・・・・
部品なんて絶対入手不可能、有ってもゲロ高に決まってる、さあどうすんねん?!
無理やり油圧を掛けたり、エア圧で何とか片側4個のピストンを抜き取り成功。
キャリパー内部を見れば、案の定サビが発生しておりました。
幸いな事に、キャリパーシールから内側には一切サビの発生も虫食いも無くひと安心。
サビが出ている部分を、1000~1200番のペーパーで円周方向に撫でてサビ落し。
AMG純正キャリパーシールなんて、はなっから入手出来るとは考えて無い。
取引先の部品商に、「あの~うちのブリスター君に合う、キャリパーシールキット探してね」
鬼の様な、血も涙も無い無理難題を押し付ける私。
そうもしてられず、もしかしたらリアキャリパーのシールが同じかも?と手持ちの部品をバラシテ確認するも ほんの僅かに小さく使い物にならず・・・・残念
W126のノーマルは、対向2ピストンのキャリパー、AMG6.0は対向4ピストンいわゆる4ポッドです。
共通部品で、他車のものを流用してるんと違うのか?イロイロ考えて物色するもこれまた玉砕・・・
正直、バラさないで そっとしとけば良かったんだよとか、
ノーマルキャリパー付けて、見なかった事にしようとか イジケ捲くりの私・・・・・実は半泣き。
しかしこの部品商、ナカナカ如何して大した奴です!見つけて来よった・・
山田君、キミはエライ! 神姫産業 明石営業所 バンザイ!
ピストン径は40mmで、W140 S600用キャリパーのトレーリング側のピストン径と合致。
(リーディング側は一回り大きい)
線形もバッチリ、組み込んで油圧を掛けても漏れは一切無し(やったね~~)
いやあ~、ホントに嬉しかったです
異径のピストンを使用している関係で、ブリスター君1台のキャリパーをOHするには、
W140 2台分のシールキットが必要なのは仕方ないですねえ。
何はともあれ、リフレッシュされたキャリパーで一安心と言った所でしょうか。
鳥取に行くかも・・・多分行くと思う。
見かけたら 英さんって気軽に声かけて下さい。
Posted at 2010/04/22 20:35:16 | |
トラックバック(0) |
修理イロイロ | クルマ