4月19日、陸運局で1台のクルマを受け取りました。
17年ぶりに自動車を購入したことになります。
少し古ぼけた、適度?なヤレ感を醸し出したそのクルマはポルシェ944ベースのクレマーK4という奴。
1987年に東インド会社を祖とするジャーディン&マセソン社が輸入業務を手掛けたのがクレマーポルシェ
日本での販売は柿の木坂にあったアートガレージ(ワタナベコーポレーション)が担当。
実質的には1988年に入ってから911ベースのK1、928ベースのK8と共に944ベースのK4がモデルとして設定されます。
基本スペックは以下の内容でした。
外寸 4,240×1,735×1,245mm(ノーマル944=4,300×1,735×1,290mm)
排気量 2,479cc
出力 175PS/5,500rpm(160PS)
トルク 22.0kg/5,500rpm(20.2kg)
タイヤサイズ F205/55 VR16 R225/50 VR16
車両重量 1,240kg
当時の販売価格 1,310万円
汎用装備
フルパワーレザーシート
3段オートマチックトランスミッション
サンルーフ
ABS
専用装備
ストラットタワーバー
LSD
エンジンヘッドカバーブラック結晶塗装
前後バンパースポイラー(944ターボルック)
kremerロゴ入サイドスカート
kremerロゴ入オリジナルステアリング(momo製)
16インチBBS鍛造ホイール(8J)
メーター内kremerロゴ
ビルシュタイン製ダンパー
kremerオリジナルエアロミラー
kremerオリジナルフットレスト
80年代後半のバブル景気に踊った頃、たまたまポルシェに興味を持ち始めた時に雑誌のインプレを指を咥えて見ていた記憶がありました。
結果的には、ほとんど売れていないのではないかと思っております。
どのくらいの希少車になるのか?
自分の元にやって来たのも何かの縁か、今後も993RS共々報告する機会を作りたいと思っております。
Posted at 2018/04/24 21:34:20 | |
トラックバック(0) | クルマ