
今日はどうにもこうにも眠たい・・・

だんだん代謝機能が低下してるんでしょうね・・・眠いし、最近肉が付いてきた

たるんどるんでしょうね・・・気を締めないといけんですね
今日はこの雰囲気を象徴するように、オイルクーラーラインの現物合わせ・・・こないだエンジンかけたときにアールズホースからも漏れたから、やり直し&当初考えてたように途中にフィッティングを付けてバンパー外さなくてもオイルクーラーラインが切り離せるように変更
ところが、つけては外し・・・を何度も何度も繰り返し、しかも途中で失敗してアールズホースを1回やり直し&アルミ配管は2回ずつやり直し

で結局一日中こればっかりやって、他は何にもやってない
底なしライダー&外道総書記も応援&手伝いもしてくれたけど、ダメ・・・いつもはアホ事ばっかり言うてはかどらないけど、今日は比較的に黙々とやってさっぱりペケ
まだA/Fセンサーアタッチメントもまだ探してないし、等長風フロントパイプにセンサー溶接してもセンサーつけたまま走らせるのに支障がある位置しかないから、触媒ストレートに付けようと思ったら、NISSAN用のパイプがあったと思ったのがない

今付いてるのはタイコタイプだからセンサー取り付けには使えない・・・
ホントにスカッとしない一日だったけど、M号FDの方向性について、昨日の車載映像を踏まえて車高短オヤジ君と話をした・・・一応サスのセッティング(調整)を少し変えてみようということで一致

でもシフトアップのギアの引っかかりは、ターボエンジンの場合は特にエンジントルクが大きいから、クラッチもツインなど多板式クラッチが必要になり、その手のクラッチではディスクイナーシャ(慣性モーメント)が大きいため、素早いシフトチェンジには向かないし、素早いシフト操作はギアが入りにくいばかりじゃなく、シンクロギアを傷めるから、ニュートラルに戻して次のギアに丁寧に入れるように操作するしかない・・・とりあえずの対策は、使い方しかないけど、一旦オイルの種類を変えてみるかなぁって話も・・・カーボンクラッチだとそこまでシフト操作に気をつけなくてもいいけど、E社のカーボンツインじゃ、M号FDのトルクじゃ滑りまくりで使えないし、A社のツインじゃ1350Kカバーに替えないとやっぱり滑るけど、これじゃかな~りペダルが重たい・・・といってE社のメタル製ダンパー付き軽量ツインは廃盤・・・O社の従来品のツインはFD用は切れがもう一つでトラブルが怖いし・・・で、今のクラッチを採用してる経緯がある・・・
そもそも市販車のミッションってシンクロギアでメインドライブシャフト(通称メンドラ)とギアの回転の同調をとって(つまりブレーキをかけてる)スムーズにシフトチェンジが出来る仕組みになってる・・・ということはそのブレーキが良く効いて素早く同調することが素早いシフト操作には欠かせない

ブレーキの効きをよくするためには、軽いクラッチディスク(特に慣性モーメントの小さいディスク)を使わなければいけない・・・これがカーボンクラッチの発想。フライホイールが軽いことはシフト操作においては必要的ではない。
でも上記の通り市販のカーボンクラッチはかなり高温(わざと滑らせて温度を強制的にでも上げる必要がある)にならないと滑って走れない

(タービン交換FDでは大体3~4ラップ目ぐらいからやっと食いついてくる、新品の場合や本当にパワーが出てる場合は7ラップ目以降にやっと食いついてくるほど

)
結局メタルのツインプレートを使うと基本的にはクラッチを踏んで1テンポ待ってからシフト操作をする必要があります。プロドライバーのタイムアタックは確実に1ラップでトータルで1/100秒を稼ぐために1ラップだけイナズマシフトしてるけど、これを繰り返すとあっという間にミッションが壊れるのを良く知ってるからそういう使い方をするのはタイムアタックのラップだけですね。
参考までにシーケンシャルなどのいわゆるドグミッションというのは、シンクロギア自体がなくて、走行中どのタイミングでもどこのギアにでも入ってしまいます

同調なしにドグ刃が噛んでギアが変わるから一見便利ですが、当然のことながらドグ刃は磨耗します。だからパワーに対する耐久性はあっても、1年或いは数千kmごとにオーバーホールが必要になります。また少しでも持たすためにコストはかかっても6速や7速にしてギアを出来るだけ刻んで、シフトチェンジによる回転差を減らしてますね

だからドグの場合は素早くコンッてシフト操作をする方が入りもいいし、壊れにくい操作になります。ゆっくり丁寧にシフト操作をしたら一発でぶっ壊れるんじゃないかってぐらいガリガリ、キャァァァって酷い音がしますから
オイル替えてみるしか、やってみることはないけど、抜く際に出てくるオイルを確認してね・・・恐らく今入ってると思われるメーカーの高級グレードはオイルを抜くと特徴があって、それが嫌で僕は使わなくなったんよね・・・

とりあえず、明日オイル送っときます
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レシプロエンジン | 日記
Posted at
2010/11/22 00:03:30