• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年12月29日

さらば・・・本厄・・・

さらば・・・本厄・・・ 月曜日に片付けは終わらせてたので、今日は午前中タイヤ交換だけやって撤収るんるん
明日も午前中は出ないといけない・・・

今日は今年最後のブログなので、今年の総括を・・・
一言で言ってハプニング続きの一年だった・・・冷や汗
○ブースト止まらない症候群(TD07S)FDの対策→そのご3ヶ月試行錯誤の結果、下がったけどエンジンブローふらふら
その後、ブローの原因がプライマリーインジェクターのデリバリー加工品からの燃料モレと発覚げっそり→直して完成手(チョキ)
○外道FDのエンジンリフレッシュ(TO4R仕様変更)でダイナパックでブーストが正圧に入る前にブローふらふら→その後、再度、エンジン組み立て時に、これも持ち込まれた加工品のプライマリーインジェクターデリバリーからの燃料モレが原因と判明げっそり→ニューエンジンでセッティングするも、メタルキャタライザーの破損でブーストがタレまくりでパワーがあまり出ず・・・→ハードドルフィンで対策後、A/F未確認・・・
○タービンブロー&エンジン音のバラツキで仕様変更(サーキットサイド+T45S)→ダイナパックでハイブースト最終チェック時に、メーターの読み違い(完全に僕のミス)で超オーバーブースト・・・ローターボコボコふらふらもう一度エンジン組みなおしても、ハイブーストが安定せず、試行錯誤→対策完了し、サーキットで確認晴れ決定
○エンジン全バラにして、VCAM+NISMOロマンタービン仕様のRB26の製作→今年最後の口直しにとダイナパックでセッティングするも、中古タービンの寿命がきたみたいふらふら→気持ちが途切れたので来年に持ち越し・・・エンジン本体は虚しくも相変わらず快調・・・

こんなにハードチューニングが多かったのも、何年ぶりだろうって感じだけど、ことごとく一発ですんなりいかなかったのは、過去数えるほどしかないけど、一年通して続いたのは人生初ですなふらふら

結果的にチューニングエンジンをREが5基、RB26が1基組み立て、タービン交換とそれにまつわる補機類の作りこみ&セッティング4台・・・と一人ぼっちでやるにはちょうどいいボリュームのはずだけど、上記4台ともハマりまくったので、完全に手に余ってしまったげっそり ブログのネタには事欠かなかったけど爆弾
セッティング中のブローは過去に2台ぐらいで、ダイナパック上では一度もなかった(実負荷以上の負荷だから、最大限の注意をしてるので、ブローするほどヤバイことは試さない)けど、今年はダイナパック上で2基、セッティング直後に1基ブローした・・・
エンジンが壊れるには壊れるメカニズムがあって、原因不明で壊れることはあり得ないひらめき今年壊れた原因はきちんと把握して、対策し、どれも今は快調に動いている・・・それでも、できるならトラブルが起きる前に危険因子を摘み取っておきたい。

そのために今後は・・・
○ネット購入で持ち込まれたパーツを安易に信用して使わない
 特にインジェクターやデリバリーなど直接エンジンの破損に直結るようなパーツは、正規ルートで購入してもらわないと、トラブルがあっても対応できない・・・底なしRもネットで新品インジェクターを購入・持込みしたが、作動音が異様に大きく、メーカー合格品かどうか疑わしい爆弾せめて、燃料ポンプ、インジェクター、プラグあたりは正規ルートで購入してもらいたい・・・僕らができる単品テストはメーカーの検査基準に準拠したようなものではなく、規定の範囲の量が出てるか程度の簡易的なものに過ぎない・・・
○チューニングパーツメーカーがキット販売した補機類を安易に使わない
 エンジンのパワーが出る仕組みについてずっと試行錯誤してみて、当然ベストはないだろうけど、できるだけ金をかけずにパワーが出て用途に応じたトルク特性を発生するエンジンを組むための方法論を自分なりに確立してる手(チョキ)僕が組むエンジンは他の人より低いブーストで速いと客観的に思ってる・・・からキットものの補機類をどう組み合わせ、或いはどう加工したって追いつかないことを思い知らされた・・・今後、サードパーティの製品を組み合わせるか、ワンオフで作るか・・・多少費用が上がるとしても、必要なことだし、そのエンジンを出来るだけいい状態で長く使うには必要だということ・・・

厄年もあと来年一年・・・今年みたいにハードなチューニングは来年はそうないだろうけど、今年のように楽しく仕事はやりたい目がハート仕事を楽しむには多少のハプニングはある方がいいけどねあっかんべー
年明けは6日からの予定ですわーい(嬉しい顔)
では、皆さん、よいお年を・・・
ブログ一覧 | 作業以外 | 日記
Posted at 2010/12/29 22:08:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】ウォータータンク ...
株式会社シェアスタイルさん

愛車と出会って13年!
hero-heroさん

ビーナスラインmeet2025 
2.0Sさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

原子力規制委員会発表(07日09時 ...
かんちゃん@northさん

誰だかわかります?
THE TALLさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「RCAの不思議・・・ http://cvw.jp/vpQsr
何シテル?   02/08 16:07
サイドポート魔人です。よろしくお願いします。片田舎でお店をしています。得意分野はターボチューン、REチューン、ECUチューン、バルタイなどエンジン調整・・・et...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ダイハツ テリオスキッド 照り♂ (ダイハツ テリオスキッド)
バトラー真空管アンプ
マツダ RX-7 マツダ RX-7
500馬力マシン

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation