2025年08月01日
さて2本目の記事です!
しばらく行っていなかった「神座」のラーメン。
食べに行ったのはもう10年前くらいでサバゲーの帰りに香芝インター入り口にある店舗です。
その時は塩ラーメン的で美味しかった。一昨日、久し振りの食べた「美味しいラーメン」と言う名前に変わっていた、、、10年前と見た目が同じですが、、、
匂いがおかしい。チャーシューの匂いがスープ迄移ったのか。。。肉臭い?スープに味がない?薄い?
卓上のニンニクをたくさん入れて匂い、味は辛し味噌とニラでごまかしながら食べました。

皆なぜ美味しいって?リピートするのか?
なぞだ・・・・
もう行かないかもしれないけど。。。どなたか感想教えて!
8/1リベンジで行ってみました。。。やっぱチャーシューの匂いがスープに移っているのか?臭いが前よりましか?
スープもやはり薄い・・・
机上のニンニク、味噌、ニラで、、、ちょうど良いくらい。。。お店の雰囲気は良いのだが、、、この味ではね?
そっか今夏休みで小学6年以下は無料なんだね。。。だからリピーター多いのか?1人子供がいれば650円ラーメンが2杯たのでも半額みたいな扱いなのね?1杯325円なら、、、、納得、無理しても食べちゃいますが。。。。。
Posted at 2025/08/01 17:14:33 | |
トラックバック(0) |
食べ物 | グルメ/料理
2025年08月01日
こんにちは!
関西は台風の影響で曇りのち晴れ・・・気温35℃
めちゃ暑いですが少しは涼しくなるか?
けど早く涼しくなるのが待ちどおしいですね?
さて、、、7/30の午前に車検に出したウイッシュ君、、、、今日8/1に帰ってきました!
今回交換したのは。。。左前輪スタビライザーリンクとブーツでした。。。あれっ?ブレーキパッドは?交換無し?
前も後ろも各4㎜~3㎜残っていました!
主治医さんからパワーキャッツさんはあまりブレーキは踏まないのですか?
バイク乗りなんで、、、、エンジンブレーキを多用します。。。それもAT車でも!(笑)
いつもウイッシュ君の運転ですが、、、山間部はスポーツモードで1速落としてエンブレ掛けながら走ります。
高速でも比較的ブレーキは使いません、、、、前車がブレーキ踏んでもオーバードライブを切ってエンブレです。

あまりにブレーキを遣わ&フルート交換で済んでいるみたいです!
念のために過去車検&修理交換の履歴見てもらうと、、、12万キロ走って、、、
やっぱ交換履歴がないみたいです。
ちなみにグッピーは3回ありました。そりゃー20万キロオーバーですから・・・・
マジか?
次回車検迄にゴリゴリが聞こえたら交換します。
経済的なのか、運転の癖なのか?・・・(笑)
Posted at 2025/08/01 17:02:51 | |
トラックバック(0) |
ウイッシュ | クルマ
2025年07月26日
さてさて、、、2本目です!
前回車庫に入れた時にバイクのVFR400Rのマフラーにプローバが接触し、VFR君の位置がずれて、、、
車庫から出しにくくなっているのと、接触時のプローバの傷の状態の確認、バイク3台の暖気を行い確認する事に・・・・
まず暖気から、、、、
位置の変わったVFR400Rを力づくで移動し、、、車庫から脱出!向かいの小広場に置き、暖気スタート、、、
続いてGSX1100Sを車庫から出して2台並べて暖気スタート各10分で。。。車庫の中にはGSX400Sを暖気スタート!約5分で終了。。。。
今度はプローバ、、、昨年は暑すぎて、、、、5か月のらなかったら、、、油圧クラッチがお亡くなりにあったので、、、今年は注意です!
エンジンは各車とも1発でスタートできたのでよかった。。。。
さて、、、問題のプローバのフェンダー!

結構大きいいやん。。。。塗料買ってこなあかん、、、
やすりで擦って慣らさなあきません・・・やん。。。。
確認完了、、、次週だな。。。。
で車庫に戻して、、、、シャッター閉めて終了、、、、自宅に帰ってエアコン入れて、、、
あーーー涼しい。。。。
机の上に、、、、

しまった…ホイールキャップ装着するのをわすれた。。。。(T_T)
Posted at 2025/07/26 16:46:03 | |
トラックバック(0) |
日記 | 日記
2025年07月26日
こんにちは!
関西は良い天気です。これは台風来る前の、、、なんちゃらでしょうか?
何連発も来そうな勢いです!
さて、、、さきの何してるでアップしたウイッシュ君のディーラーでのオイル交換で、、、、
やってくれました。。。トヨタカローラ〇海さん、、、
きっと何かやらかしてくれると、、、今回は何事もなく無事に終えてくれるといいな。。。期待と不安が入り混じった待機スペースで、、、
そうそう、、、過去にあったトラブルって思い出すだけで。。。
1、 うちの店で購入してもらっていないクルマはオイル交換受付できません。
2、 居住地(大阪)で購入していないクルマは購入した件でリコール受けてください。
3、 オイルリザーブでオイル交換受けに行くと勝手にリコール処理受付修理された。
4、 オイル交換時にリアドアにタイヤのパターン跡が付き、ゴムのカスが付着。
5、 オイル交換時にリアドアに金属の尖った先のような物で直線の傷をつけられた。
6、 所有3年目に車検前にオイル交換時に新車如何ですかって?失礼発言
7、 オイル交換時に既定の3.5Lのところ4L(2000CCモデル)入れられリザーブから引かれていた。
8、 オイル交換時にフィルターも交換3.5Lで記載されオイル不足200㏄分追加。
9、 オイル交換時に10年以上3.5Lでいっぱいのはずが3.7Lで記載された。
で今回、、、、フィルター交換無しなら3.5Lで完了のはず。
もってきた投入オイル量 こちら指摘すると書換された。。。

交換した担当の責任者が持ってきた請求書のチェックをするとなんと、、、、7と同じ4.0L入っていることが判明。
その方に今までの使用リッターカードを見せると、、、通常のオイル交換3.5L、フィルター交換時に3.7Lを説明した。
どうして4.0L入れたのか確認すると、トヨタからのメーカー指示量が4.0Lと説明受けた。それは2000㏄のオイル量ですよと説明し。その足で責任者連れてオイル量チェックすると一度エンジンかけ5分後すぐに計測するとFULLから大きく頭出ていた。これだけ入れると後で問題になりますから既定の3.5Lにして欲しいと言う事でやり直しさせました。
ネットでいわれている計測方法では3.5L入れた状態でアイドリング5分後、停止し5分後に計測したら今度はFULLジャストになっていました。これで良いともいますと、、、
ディーラーの計測方法を確認すると3.5Lの場合、オイルを抜いた後、ドレンパッキンを新品に交換しドレンを締め、既定の3.5L入れて、エンジンをかけ5分後停止、すぐにオイルレベルゲージでオイル量チェック。足りない場合不足量をレベルゲージで確認しながら補充すると。。。FULLとエンプティの間ならOK。ディーラーはFULLレベルまで入れますとの事。
実はこのメーカー規定値がえぇ加減で2006年5月から4.0Lになっているのですが、私のウイッシュ君のモデルは2005年5月モデルで2006年5月にエアロパーツと電装系をアップグレードした1.8Xスポーツパッケージでオイル量は3.5Lなんです。ちょうどマイナーチェンジのはざまなんで、、、一瞬迷ったらしい。。。。ここで指示ミスが原因。そのメーカー値も※が入っているので枠の欄外見ると、、、3.5Lと記載あり注意されていました。

この10年前に起こった4.0L事件の時にこれを記録取っておきなさい。同じ失敗しないようにと、、、ディーラー変えていないのにね。。。。
で今回になりました。テクニカルマネージャーには少し酷ですが良いお店で対応が素晴らしいとなって欲しいと思って警告しました。
10年前に同じこと言っているのにね・・・・こうゆうお店は安心をお金で買っていると思います。ディーラーってそうゆう所ではないでしょうか?自分が理解していない不具合や修理箇所を見つけてどうするか?そうゆう場所であって欲しいのですが・・・・
Posted at 2025/07/26 16:27:17 | |
トラックバック(0) |
ウイッシュ | クルマ