• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月04日

赤チン号初出動の巻

赤チン号初出動の巻

え~今週の月曜日に納車された新ヨメ車「赤チン号」ですが、その翌日、2/1(火)には所属するチームKの「お千代保稲荷串カツオフ」に参加するためにTRG初出動となりました。

そのお千代保さん~四日市(懐かしのイタスパ)~鈴鹿(ドルフカフェ)の行程で、様々なシチュエーションを体験出来たので、そのインプレなど・・・

まずは朝イチで同一市内にある実家へ・・・
周辺は古い町並みで非常に狭く入り組んでいますが、車体が小さくステアリングの軽い赤チン号はさほど苦もなくスイスイ走れます。
ただ、古い路面は継ぎはぎだらけで、走行50kmに満たないバリバリの新車の動きの固い足では結構揺さぶられました。
この辺の評価は各部が馴染むまでは保留ですね。

実家からお千代保さんは平坦な田舎道を2~30分、こういうのは得意ですね。
トコトコのんびり、加減速の変化のあまりないスムーズドライブです。
お千代保さんには早く着きすぎたうえに集合場所を間違えたりもしましたが、なんとかこの日の参加者、BmFanさん、音屋さん、カーリーさんのお三方と合流、商売繁盛祈願の後串カツを堪能しました。
その後、チームの若頭oh-yaさんに赤チン号を披露しつつ懐かしのイタスパランチを頂く為に四日市へ・・・

ここからのセクションは少々問題アリ・・・
まずは走り慣れてるはずの長良川右岸堤防道路ですが、ここは大型車の交通量が多いため結構轍があるうえに、吹きっさらしで風の影響をもろに受けて終始ふわふわフラフラしたような不安定感を感じました。
もう少しステアリングの手応えにしっかり感があるといいな~

この後R258を経由して多度から員弁抜けるちょっとした山道へ進みますが、R258から上り坂に入った途端、デュアロジックに違和感発生!
慣らし中であまりアクセルを踏み込まないので登坂中すぐに4速に入り失速、慌てて少し踏み込むと3速、で、またすぐ4速・・・3速・・・4速・・・
あまりのギクシャク感に耐え切れず、ホントはもう少し我慢するつもりだったマニュアルモードを選択。
すると見違えるように山道もスイスイ(もちろん絶対スピードは激遅)先導するBFさんの心使いもあって、そこそこ楽しく走ることが出来ました。

四日市でoh-yaさんと合流して赤チン号を披露、CasaTabeで懐かしのイタスパランチを頂きoh-yaさんとはひとまずお別れ、この日の最終目的地、鈴鹿のドルフカフェを目指して出発。

四日市~鈴鹿間はいつもの如く混雑した道のり、信号も多くノロノロ進んだり止まったりの繰り返し・・・
こういうのもデュアロジックはあまり得意では無いようで、ストップ&ゴーでギクシャク、ギクシャク、結局ここでもマニュアルモードを多用、やはり僕が乗る時は基本マニュアルモードでいくことになりそうです。

ドルフカフェではDVDを鑑賞しつつおしゃべり、BFさん、音屋さんがお帰りに・・・oh-yaさん、toshiさんがやってきてマスターも帰宅、BMWのD限定ミニカーを見せて頂いてるうちにタイムリミットの19時半、皆さんに見送って頂きつつ帰路は東名阪道へ・・・

鈴鹿ICへ向かう市街地、グラプンだと少々走りにくいですが、マニュアルモードの赤チン号はスイスイ、いつもより楽チンな気がします。
東名阪ではもちろん左車線キープ、80km/h巡航は思ったより快適で、頑張れば遅い車を追い越す事も出来ますが、まあそんな気はあまり起きませんね(笑)
これなら覆面パトカーに怯えることも無いです(爆)
思ったりより快適とはいえ、それほど腰を支えてはくれないシート、軽いステアリング、腕を伸ばさなくてはいけないイタリアンポジションなどなど、決して高速道路向きでは無いですね。
鈴鹿~蟹江間なら問題ないですが、あまり長距離移動はしたくありません。
ま、ヨメは高速道路なんて99%利用しないですからね、その点では気にしなくてもいいでしょうが。
ただ、その高速に乗らないヨメ車ということでETC付けて無いんですよね~
鈴鹿~蟹江間、1,150円もしたんだ・・・(汗)

以上のように、いきなりTRG初出動から様々な状況を一日で体験出来る幸運に恵まれ、赤チン号が何が得意で何が不得意かがかなり理解出来ました。
まだまだ慣らしをして各所が馴染んでみないと分からないところもありますが、普段のヨメの使用状況から言って足としては概ね問題ないレベルにあると思います。
とは言え、まだようやく200kmほど走ったばかり、これから1000km点検まで、もっともっと走りこんで、もっともっと赤チン号のいいところ、良くないところを理解したうえでヨメのカーライフをサポートしていきたいと思います。
このみんカラにおいても、チンク乗りの先輩方のところをこっそり訪問して、モディファイ等参考にしたいと思っておりますので、その節はヨロシクお願いしますm(_ _)m

ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2011/02/04 03:21:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

つながらない恐怖…
バーバンさん

冷しきつねそば カップ麺
RS_梅千代さん

みんカラ:モニターキャンペーン【モ ...
マック1969さん

備蓄米
ツグノリさん

ハヤマビートルファミリーのフィッシ ...
ばじぽんさん

ABCトリオ
avot-kunさん

この記事へのコメント

2011年2月4日 7:42
初っぱなから走りまくりですね。慣らしは早めに済ました方が楽ですしね。
私も初め乗り心地の悪さとATモードのギクシャクには驚きましたが…今は問題なし。走り込みで足やATは随分良くなるよ~♪(後、慣れね)
POPのシートはソフトで街乗りには最適だし。
1.2と1.4、POPとSportの乗り味は全く違うので、また乗り比べてみて下さい。
コメントへの返答
2011年2月4日 16:03
ヨメは北は稲沢、東は大治くらいまでしか行きませんからね~
意識して乗らないといつまでも慣らしが終わりません(汗)

グラプンも最初は乗り心地ひどかったですよ。
そういうとこは国産車よりも慣らしの必要性を感じさせます。

シート、街乗りにはいいと思いますが、この日のように1日中乗っているのはキツいです。
2011年2月4日 7:45
やっぱりイタリアの下駄車ですからね~
良し悪しはっきりしててその辺りを面白いと捉えられるかですよね~

とすると来月は赤チンで登場??
おっと、そろそろ計画練っておきます。
コメントへの返答
2011年2月4日 16:07
1.2POPですからね、まさに下駄感覚です。
ヨメも「運転がすごく楽しい」と言っています。
デュアロジ特有の変速ショックも「車が頑張ってる感じがする」とか(笑)

いやいや、鈴鹿~蟹江間ならともかく浜松往復はちょっとキツイと思います。
ていうかグラプンにも乗らないと拗ねちゃいますよ。
2011年2月4日 7:55
デュアロジックのATモードはちょっと…ですね^^;
MTモードの方が楽しめますし、走りやすいです(*^^*)

私はシーンや気分で使い分けてます!
コメントへの返答
2011年2月4日 16:11
ATモード、信号の無い田舎道をのんびり走る分にはいいんですが、ストップ&ゴーが多いと気になりますね。
MTモードは思ってた以上に楽しめます。
シフトノブ変えたくなりました(笑)

ヨメは100%ATモードだと思いますが、MTモードの楽しさに目覚めてくれるといいな~と密かに思ってます。
2011年2月4日 7:59
お疲れでした~
オーヤさんとトシさん会えずに残念でした

Z4も常にマニュアルモードです。
乗っててもこちらの方が楽しいですw
また走りましょうね、今度も慣らしTRGで(笑
コメントへの返答
2011年2月4日 16:16
BFさんこそ、本当にお疲れさまでした。
バリバリ新車の低速車を従えて走るのは、さぞかしストレス溜まったでしょう。

oh-yaさんはBFさんと入れ替わり、toshiさん、マスターはさらにあとでしたので僕も今回はあまりお話できませんでした。

いやいや、せっかくのZ4とのランデヴー、次回はグラプンで楽しみたいです(笑)
2011年2月4日 12:02
赤チン号これから益々大活躍しそうですね\(^o^)/
飛ばす気にならない、のんびりした気分にさせるのもチンクの魅力かもしれないですね!
10000km位走行すると、足がしっかり動くようになりそうですね…しばらくは、じっくり慣らしで…恒例の夜の堤防TRGもしばらく赤チン号ですか(^ー^)ノ
コメントへの返答
2011年2月4日 16:21
いや~僕が自由に乗りまわせるのは1000km点検までですね。
100%ヨメの自己資金で購入してますから。

10000km・・・3年ぐらいかかりそうな予感(汗)

週末ナイトクルーズはもちろんグラプンですよ!
ただでさえ最近乗ってないし、拗ねて動かなくなったら大変です。
2011年2月4日 13:32
赤かわいいですねウィンク

慣らしが終わってからのモデファイが楽しみです猫2
コメントへの返答
2011年2月4日 16:25
最初はチャチャチャアズール買うって言ってたんですけどね。
スーパーのPで見かけて、商談に入る直前に「赤がいい!」って言い出して驚きました(汗)

ヨメの持ち物なんであまり僕の好みを押し付けると怒られます。
よ~く相談してモディファイしたいと思います。
2011年2月4日 20:24
あかんたれの様なシートですが♪

わりと疲れません?

以前鎌倉往復した時は、さすがにお尻が痛かったですが(笑)

八ヶ岳往復なら平気です♪
あなどれませんよ(^^)
コメントへの返答
2011年2月5日 0:51
シートは、あまり長距離向きでは無い様に感じましたが・・・八ヶ岳往復、平気ですか!?

この日はシート云々よりも、乗り慣れない車と走り慣れてない道でいつもの何倍も疲れました。
2011年2月5日 4:05
お疲れさまでした~。

てっきりジョーさんかと思いました。(^^ゞ

密かに、DS3あたりを期待してましたが・・・。

今回は帰りが遅くなり殆ど絡めませんでした。

残念!(T_T)
コメントへの返答
2011年2月5日 16:28
DS3は僕的にはデザインが好みでは無いんですよ~
でも、最近ラリーカーのテスト動画を見たりしてるんで、「DS3Racing」は気になりますね。
て言うか僕の車じゃないんで(汗)

あまり絡めませんでしたがマスターに挨拶出来ただけでよかったです。
今月はまだまだ三重遠征予定がありますので、その時はまたお邪魔したいと思ってます。
2011年2月5日 5:32
手応えを感じながらドライブ

イイですね(^^)

そういえば、免許に優しそうな車 笑

でも もじゃさんには、チーターの血が流れてるとか…

あの 御在所SAで すぐに追いかけて 後ろ姿さえ見えなかったのが 忘れられません( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2011年2月5日 16:32
この車は免許に優しいですよ!
高速でも80km/h以上出す気がおきません(笑)

いやいや、何を仰いますやら!
長島~御在所間でケントさんと音屋さんにブっちぎられたんで必死に逃げを打ったんですよ(汗)
て言うか、ホントはケント号が速過ぎて、抜いたのに気が付かなかったんじゃないですか?
2011年2月5日 10:11
スプリング切る時は当方のブログを参考にされてください(爆

閲覧料、サービスしまっせ~ウッシッシ
コメントへの返答
2011年2月5日 16:34
ヨメにバレないように作業するにはさそりやさんのような屋根付き作業場が必要です!

つーか、ヨメ車ローダウンする暇があったらグラプンが先ですよ!!

プロフィール

「今日の晩ご飯😄」
何シテル?   06/23 19:07
23年ぶりの国産車、初の軽自動車ジムニー生活満喫中
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

今日の晩酌(2024/01/13) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 05:54:33
BMW&MINI Racing 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/03 12:55:08
キリ番 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/25 06:21:05

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
一昨年11月に発注してから年越し2回の14ヶ月、昨年5月にマルハチ号ことプジョー208G ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
2019年11月1日に我が家にやってきた4代目ヨメ車は先代と同じクルマ、フィアット500 ...
プジョー 208 プジョー 208
伝説のホットハッチ205GTi誕生30周年を記念したプジョースポール謹製限定車。 世界8 ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
2011年1月末日、長年活躍した青プレさんに替わって我が家にやって来た新ヨメ車、赤チン号 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation