ようやくロボティクスノーツ届きました
てかちゃんと発売日に届いてはいたんですが
受け取れてませんでした。
ヤマトの運ちゃん申し訳ない。全部仕事が悪いんだ。
今日も午前中仕事だったし。
というわけで
『ROBOTICS;NOTES』
CHAOS;HEAD、Steins;Gateに続く
拡張科学アドベンチャーシリーズの第三弾です。
世界観も前二作とリンクしているらしいのでそっちの面でも楽しみです。
なんでも綯さんが出るとか出ないとか?
攻略しようとするとミスターブラウンが立ちふさがるんですね分かります。
こっちも届きました。
一部の層から絶賛を浴びている
『ハイスコアガール』待望の第2巻。
90年代のアーケードゲームを題材にしたラブコメです。
前巻の二年後、中学二年生になった主人公矢口ハルオですが
相変わらず勉学そっちのけでゲーム漬けの毎日を送っています。
・・・昔の自分自身を見ているかのようだ。
年代的にもほぼ被ってるし(ハルオはコレンの一個上)
コレンも毎日のようにネオジオの筐体のある駄菓子屋に入り浸ってたなぁ。
時代は格ゲー隆盛期の1993年ということで
個人的にも懐かしいタイトルが続々と登場します。
餓狼スペ、サムスピ、龍虎、バーチャ、そしてスパⅡX・・・
モータルコンバットまで登場するのには笑いました。
サムスピはコレンもやり込んだなぁ。
もっとも盛岡じゃ対戦台なんて御大層な代物は
大通りまで出なけりゃお目に掛かれませんでしたけどね。
コレンはもっぱら近所の2プレイ100円の駄菓子屋で
友達と横並びに座って対戦したもんです。なつかしい・・・
この作品には当時のゲーセンをよく知る方なら
思わずニヤリとしてしまうようなネタが随所に散りばめられています。
駄菓子屋の筐体のボタンが壊れてたり
初心者のレバガチャプレイに翻弄されたり
ゲーメストを欠かさず読んだり
対戦相手とリアルファイトに発展したり
対戦台の向こうから灰皿が飛んできたり
順番待ちの百円玉を筐体の上に並べたり
スパⅡXで豪鬼の参戦に驚いたり
ゲーセンを見回りに来た教師から隠れたり・・・
なつかし過ぎて泣けてくるわ。
何度豪鬼を出すのに失敗して茶色いリュウになったことか。
また、90年代ラブコメディーと謳うだけあって
この作品はしっかりラブコメもしてます。
今回は新たに日高さん(ハルオのクラスメート)という
ヒロインが登場するのですが、その子がまた可愛いのです。
押切さんの画はクセがあるんですけど
押切作品のヒロインはみんな可愛いんですよね。
日高さん可愛いよ日高さん。
ハルオに一緒にゲームするかと誘われて
「大丈夫。うしろで見てる方が好き」とか言っちゃう日高さん可愛いよ。
日高さん可愛いよ日高さん。
ハルオとカップルに間違われて「ちょっとうれしいかも」と舞い上がりつつ
ガイルスキップをかます日高さん可愛いよ。
日高さん可愛いよ日高さん。
報われそうにないところがまた可愛いよ日高さん。
というわけで懐かしさにかまけてダラダラと書き綴ってしまいましたが
考えてみりゃ公式サイトで3話まで公開してるので
そっちを読んだほうが早いですね。
ここまで読んできてビビッと来た方、是非どうぞ。
月刊ビッグガンガン公式サイト
ハイスコアガールおすすめです。
・・・でもおかしいな
コレンもハルオと変わらない青春をおくってきた筈なのに
こんな甘酸っぱい出来事なんて一度も起こらなかったぞ?
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2012/06/30 15:55:29