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葉秋らんのブログ一覧

2025年06月15日 イイね!

ドラレコ導入と取付

通勤にバイクを使っているため、事故やトラブルのリスクは高く、
いつか導入したいと思っていたドラレコ。

MT-07とPCXがありますが、利用頻度は比較にならないほど
PCXの方が高いので、まずはPCXにドラレコをつけます。

いろいろと比較検討した結果、ミツバサンコーワのEDR-22に決定。
・販売元が日本のメーカーである(製造は中国のようだけどそれは他も同じ)
・GPSなしモデルが選択できる
・対応温度の上限が高い
・日本全国の信号に対応(カエディアは日本東西で設定を切り替えなければならないらしい)

今回PCXを大きくいじるのは初めてだったので、Youtubeの動画を参考に取付方法を検討しました。
 
■フロント側カメラ位置
PCXに限らず、スクーター系は一番迷うポイントかと思われます。
EDR22はフラントカメラの配線が短めなので、取り回しに苦労しました。
また、フロントカメラ位置をカウルの中央下にすると、サスが沈んだ時にヒットします。
なので、車体右側のカウル下にあるビスに共締めしました。本当は鉄板を切り出して補強して付けるつもりでしたが、案外大丈夫そうなので、このままにしておくかもしれません。


■リアカメラ
リアカメラの位置決めは割と早く決められました。PLOTの取付ステーを使用。
配線の取り回しも極力目立たないようにしました。


■本体
本体は車体の右側から配線を通しているので、メットインスペースの右後方に25㎜の穴をあけ、グロメットをかませました。本体も思ったほど大きくないのでいいかなと。配線は外に逃がし、テール線とまとめました。ドラレコの配線は太いので、取り回しに苦労しました。ACCはテール線から取り出しました。


■スイッチ
あまり使うことがないであろう、録画用スイッチ。ハンドルバーにつけられる小型のステーを探してました。まあまあ妥協できるものがあり。この形になりました。


取り付け後、動作には問題ないようです。
これで、少しは通勤や遠出でも安心感がましました。
Posted at 2025/06/24 12:38:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月01日 イイね!

USB増設、ミラー交換、スマホホルダ受け装着

通勤に使う為、気になっている部分を変更します。

■ミラー変更
ミラー幅があるので、すり抜けしにくいので、もともとMT-07用に購入してあったナポレオンのショートミラーに変更しました。
ブルーレンズなので、車のライトの反射にも多少効果はあると思います。

変更前

変更後


変更前

変更後




■USB電源増設とスマホホルダの受け装着
PCXは標準でUSB-Cを装備しているが、何故か、小物入れ内に設置してあり、フタを開けた状態でないと使えません。何とかこのUSB-Cを有効活用したかったのですが、あまり良い対策は見つけられませんでした。
仕方ないので、ハンドルポスト周りにACCの配線を引っ張ってくることにしました。

JK-05の定番は、USB-Cの裏側から、電源を抜き出すのが定番のようなので、私もそれにならいました。デイトナからキットも出ているので、簡単に電源は確保できました。USBは同じデイトナの2.4AタイプのUSB電源がACCなので、相性良かったので、そちらにしました。

スマホホルダはバーハンドルに取り外しタイプを付けたかったが、ポストとバーの隙間が狭すぎるので、固定するものしか付けられませんでした。まあ、基本、ホルダー部分だけ外す運用で行こうかと。





■会社のシール受け
通勤で使うバイクは登録が必要で、微妙なシールを貼り付けなければなりません。
フェンダーに貼るのは嫌だったので、自賠責を貼るプレートを購入しました。
まあいっか。
Posted at 2024/09/05 13:05:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月19日 イイね!

ニューマシン購入

SMAXに乗れないと日常生活が成り立ちません。
早急に次のマシンを何にするか、検討しました。
(といっても実はPCXにほぼ決めてました)

後は125 or 160にするかで少し悩みましたが、以下の2点で125に決めました。
・基本的に小排気量車で高速は乗らない。
・バイクの駐車場は、原付2種(125cc)までのところが多い。

とうことで、PCXを納車しました。(8月上旬に納車)




<簡単な感想>
ここまで2回給油分しか乗ってませんが、感じた点をあげてみます。
■いいなと感じるところ
・出足はなかなか力強い。『グッ』と前へ出る。
・とにかく乗っていて楽。快適。
・タッチの良いフロントブレーキ、初期制動もなかなか。
・乗っていてフリクションロスが低いのが分かる。技術の進歩を感じる。スロットルオフした時に『ツー』とどこまでも進んでいく感じがいい。
・普段の通勤路で52kmを簡単にたたき出す。(SMAXは31~32km)
 →後日、満タン法で計測したら、45~46kmでした。平均燃費計の精度低し(泣)
・走りの質感が高い感じがする。
・静かなので、音楽も聞きやすい。
・価格に対して、投入している技術が過剰とも思えるほどホンダの気合を感じる。
・特にいじらなくても、不満点は少なそう。
 SMAXのノーマルマフラーは酷かったが、PCXは大分マシ。このままでいいと感じる。

■イマイチなところ
・近所に勾配がキツい坂があるが、PCXだと加速しない。(SMAXはグイグイ昇っていく)
・ギャップが大きいところでリアの突き上げ感がキツイと感じる時がある。
・USB-Cが付いているのに、スマホを使いながらの充電するのに、ふたを開けなければならない。何故こんな構造にしたのか理解不能。
・ステップに物が置けない。

以上

155のSMAXと比較するのは、少しどうかと思うが、比較対象がないので上げてみました。デメリットもあえてあげればという程度で、重箱の隅をつつく程度のものです。

<購入時に装着したもの>
・購入時に、純正OPのリアボックス(スマートキー連動タイプ)を装着しました


・トップケースの中の下地がプラスティックなので、マットを貼り付けました。


・グリップヒーターを装着しました。この時点で、+10万のエクストラコストを計上。少々痛いが長く使うならやむを得ない。



<その他購入品等>
・メットインの下地がプラスティックなので、amazonに売ってた専用のマットを購入しました。



・セキュリティアラームを入れました。


・ボディカバー(トップケース付用)を購入しました。


今回はこのくらいにしておこう
Posted at 2024/08/29 12:29:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月20日 イイね!

SMAX(マジェS)の通勤中故障の末路、MT-07タイヤ交換

本当は違うメンテナンスネタをUPしようとしていたが、急な出来事だったので、UPする時間が取れなかった。

1.MT-07のタイヤ交換
MT-07は納車後3年経過し、タイヤもフロントが限界値だったので、交換しました。
ミシュランのロード6にしようと思ってましたが、なかなかに高く、またロード5と結構乗り味が違うという話を聞き、これまで装着していたロード5で探してました。
近場にはなかったので、三鷹店に在庫があるとのことだったので、交換してきました。
【走行:19706kmでタイヤ交換実施】

<交換前>

<交換後>


<交換前>

<交換後>


2.SMAXメンテナンス
ブレーキパッド交換、オイル交換、エアークリーナー交換、プラグ交換
を実施、画像もUPする予定でしたが、事件が起きたので、今更UPする気になりません。

3.SMAXの通勤中故障発生
7月下旬ころ、通勤していたら、エンジンチェックランプが点灯。
致命的な問題だったら、怖いので、すぐに安全な場所へ移動し、停止。
ON、OFFを繰り返すも、ランプは消えません。
エンジンを再スタートしようとしたら、セルが回りません。
これは、無理だと思ったので、購入店へレッカーを手配。

<レッカーされる図>
この時は修理する気満々だったが・・・


当日、会社へは、タクシーで向かいました。

後日、店からの連絡では、ジェネレーター関係の問題とのこと。
作業内容と見積で7~8万で、作業を進めて行き、追加の費用が発生する可能あり。との判断。その修理内容なら、自分でもできそうだったので、自分で対処しようと、レッカーを手配しようとしたら、実費になるとのこと。
確か、店から自宅までも無料でレッカーしてくれるという話だったので、
確認すると、どうも、修理した状態でないと運べないとのこと。
何それ?どこに書いてあんのそんなの。書いてないよ。

実費で移動させて、この真夏の炎天下、長時間の修理作業と、その間、通勤にも支障がでることなど、色々なことを考えて、SMAXを修理するのやめました。
突然のお別れになってしまいましたが、違う車両に入れ替えざるをえません。
Posted at 2024/08/16 12:42:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月03日 イイね!

ウォーターポンプ交換、水温計取り付けなど

2024/2~2024/3の作業内容です。

■ウォーターポンプ交換
この寒い時期なのに水温警告灯が点灯する場合がある。
点灯する頻度が増えている気がする。
サーモスタットが原因でないのであれば、次に疑うのはウォーターポンプ。
冷却水が減ることを考えると、オイルに冷却水が混ざっている可能性がある。

他の方のレポートではオイルが乳白色になるほど混ざっているが、
先日オイル交換した感じでは、そこまでの色にはなってなかった。

ウォーターポンプは結構高く2万を超える。高い・・・。
なるべく安いところを探し、+Amazonポイントを使って、かなり
安く購入できた。(それでも高いけど)

カウル類は全バラ。エンジンを下ろしたくないので、何とかそのまま作業した。

〇ウォーターポンプ・比較1

〇ウォーターポンプ・比較2


■水温センサーの取り付け
今後を考え、水温の管理をしたかったので、水温計とセンサーも購入。
固定するためのクランプとステーも購入した。
ホースを切断、間にセンサーをかます。取り付けるも、
テストで若干冷却水が漏れたので、センサー部分にネジロック剤をかまし、
ゴムホース部の締め付けを増やした。
上手く漏れなくなった。そのまま暖気してサーモの動作確認とエア抜きを実施。

〇センサー


■水温計の取り付け
これがなかなか、決まらないので、結構苦労した。
結局、購入したステーは大きすぎるのと、角度が悪く、速度メーターに被るので使えなかった。ネットで丁度いいステーを探すが、ない。
仕方ないので、自作した。アクリル板を購入し、ちょうどいいサイズにカット。
また、メータも雨対策されてないようだったので、コーキングした。

〇水温計


<後日談>
2週間ほど、乗ってみたが、冷却水が減る症状は出ていない。
水温もずっと低い温度を示している。
だけど、先日、何でもない上り坂の途中で、一瞬だけ水温警告灯が点灯した。
直ってないのだろうか。でも、水温は低いままだし、一瞬で消えたことと、もっと温度が高い時でも警告灯は点いてない。何で?
原因は他にありそう。配線の接触とか。少なくとも水温が高まって点いたものではなさそうなので、そこは安心しておこうかな。
さすがに、今はこれ以上はやる気になれないので、一度、ヤマハのスタッフにでも相談してみるかな。
Posted at 2024/03/12 15:08:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「僕も静岡でのキャンプの帰りで道志みちで似たような目に会いました。 ドラレコ付けようと思いました。」
何シテル?   08/30 23:52
車やバイクが昔から好きです。 バイクは離れて期間が長いので所謂リターンライダーの部類に入ると思います。 ずっと免許だけ大型持ってる状態でしたが、先日MT-0...
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