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イイね!
2011年02月12日

プラシーボ?

一月の末にオイル交換をしたのですが、それまで使っていたリッター2560円くらいの
カストロールSLX ProMZから、フツーのマツダ純正SLにグレードを下げたんですよ。
だってオイル交換で1万近く払ってられないし!SLなら3000円で済むし!

オイルをカストロールに変えたときは、「加速が良くなった『気がする』」とか、
「燃費が伸びた『気がする』」でした。で、一番違いが分かる「グレードを下げたとき」なんですけど、


エンジンの始動が悪くなりました。マジで。
朝イチとかじゃなくて、1時間程度エンジンを止めていて始動させるときに掛からない。
3,4秒程度クランキングでかろうじて掛かり、アクセルで助けてやらないと落ちそうになる。
一日一回程度ならまだしも、2回3回と続かれたらさすがに困る。

0W-30から、5W-30に変わっただけでここまで悪くなるとは思えないし、
機械的なトラブルか何か?近々Dに持って行って言ってみるか…
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/02/12 10:31:50

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この記事へのコメント

2011年2月12日 13:33
以前、ブログに書きましたがウチのファミゴンは新車時からエンジンの始動性が悪いです(爆)
そこで編み出した対応策は、イグニッションONにした後にABSとエアバッグのチェックランプが消えるまで待つことです。
ディーゼルのグローランプみたいなカンジです。
この始動方法をやりだしてからはほぼ100%一発でエンジンがかかるようになりました。
まあ、同じ原因かどうかは分かりませんが、一度お試しあれ(笑)

ちなみに、添加剤は入れてますが、ウチは新車時から純正オイルしか使ってませんw
コメントへの返答
2011年2月12日 22:32
同形式のエンジンは始動性がちと悪いんですかねぇ…?
掛け損じると、セルが急に重くなったりします。

ほほぅ、グローランプの要領で警告灯類が消えるまで待ってみると良さそうなんですネ。
クランキングが長いのは、フューエルポンプとかも関係してる とチラッと聞いたことがあるので
イグニッションをONにして警告灯が消えるまで待つ→ポンプが吸い上げるまで待つ でかかりが良くなるのかも?

その方法、明日からちょっと試してみます!

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