今日は日曜出勤してましたー。
終わって帰ってやれやれなんですが,これからようやく一週間のスタートラインってのも・・・なかなか慣れてない身には先が思いやられそうです。
(*´Д`)
さて,ちょっとお知らせから。
来週の日曜日,CHELLの所属するロードスター オーナズクラブ J58G Hiroshimaのジムカーナ(練習会)が芸北文化ランドで開催されます。
イベント情報にも先日書いてみたんですが,
こんな感じ
広島近辺で興味のある方,行ってみてはいかがでしょうか?
走るのはちょっと・・・ってかたは見学だけでもOKですよ。
で,昨日の
リバイバルちどり,通勤途中の車両基地で洗車中のようでした。
「デス電」と「末期色」の間にちらりと見えてます。。。わかんないかな。
たぶん,今日は天気の良い中走ったんだろうねぇ・・・。
鉄橋で撮れなかったのが悔やまれたので家でリベンジしてみました。
こっちは正真正銘のキハ58系だゼイ!
・・・Bトレだけどね。
さて,今日はついでにもう一つ話をしましょう。
芸備線を走る急行列車ですが,廃止になったのは2007年。
急行「ちどり」から引き継いだ広島~三次間を走る急行「みよし」でした。
廃止直前の6月,友人二人と奥さんと4人で乗りに行ったのでした。
(この時は息子はまだ奥さんのお腹の中!!)
広島駅のコンコースでは「さよなら急行みよし号写真展」やってました。
ホームに入線してきたみよし号,正真正銘のキハ58系,本物です。
年期の入ったボックスシートの並ぶ,雰囲気のある車内。
車番が「キハ58」じゃないじゃないかっ!って思われるかたもいるかもしれませんが,エンジンや冷房の容量の関係でキハ58系は同系列のキハ28と2両で一組に組まれることが多かったんです。
のどかな芸備線を走ります。
窓際には当然のようにビィルが・・・。
一時間チョイで三次駅に到着。
「もう着いたの?」って感じでした。鉄道の旅を楽しむという観点から言うとちょっと短い区間なんですよね。
最初で最後のキハ58系乗車でした。ありがとう!
今,改めて見返してみると,写真の運転手さん別れを惜しむように感慨深く車両を見ていたのかなぁと想像してしまいました。
当時の三次駅はご覧の通り,カメラを構えた撮り鉄さんでごった返していたんですが(※僕もその一人です),僕らの旅はまだ先がありまして,,,
左手前の普通列車に乗り換えて備後落合駅を目指したのでしたが・・・そのお話はまた別の機会にでも。(リクエストがあったらやりましょう)
そんな楽しい思い出のよみがえった「
リバイバルちどり」なのでした。
ブログ一覧 |
ロードスター | 趣味
Posted at
2013/09/08 23:15:27