• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パッと楽しくカーライフの"スティングレー" [スズキ ワゴンRスティングレー]

整備手帳

作業日:2017年11月26日

ダイアトーン 300premiサウンドナビ❗️

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
発表されてから早ひと月、
ようやく8インチ ダイアトーン サウンドナビNR- MZ300premiが届きました❗️ヽ(*´∀`)

11月9日の発売前には予約したのですが
発送は21日予定とか…


実際には入荷遅れで22日に発送です。

更に最善を尽くして22日できうる限り早く発送すると言っていたくせに夕方に
本日発送業務が追いつかなく、明日の発送になりますだそうで、
ブチ切れて即キャンセルしました!

ショップの名前は
クレールオンラインショップです。

ここは在庫有り表示にも関わらず在庫をしてない時が多々ありますので注意が必要です。もうここには頼みません。

すぐにもっと安くて早いところへ注文して
11月25日無事に届きました^ ^
早速取り付けです❗️

早く取り付けしたくてこの画像を撮っている時は手が震えてました(笑)

2
速攻ででパネルを外してナビを外します。

ここまでで30秒。
3
ウチのスティングレーは度々ナビを外したりしてたのでテレビアンテナは付けてません。

音を出すのに必要最小限です(笑)

幸い、今回の新型のサウンドナビも配線は全て前の型NR- MZ200と一緒だったので楽チンでした。
4
ナビが外れるとこんな感じです。

余計な配線はありません(笑)

ここまでで画像を撮ってる時間を入れて2分
5
それからナビのステーを移植してご覧の通り300premiインストールまもなく❗️

ただここでナビの取り付けの調整に少し時間がかかりました。

結構ナビを前に出すような感じで最終的に完了です。
4回くらいは調整しました。
6
無事に収まって電源を入れて
いよいよダイアトーン サウンドナビpremiの使い初めの儀式、チューニングブリッジカードの挿入です❗️

とにかく早く聴きたくて指が震えてます(笑)
7
サウンドナビpremiは結構調整があるので
とりあえずさっきまで付けていたサウンドナビ200premiの数値データを画像に残してたのでそのまま入れて聴きました。


まずはタイムアライメントとクロスオーバーの値を入れて、イコライザーフラットで…
前の200premiのイコライザーフラットとくらべて


……

… やさしい。

…… 音の粒が更に細かい。


この2つがイコライザーフラットで即座に感じた感想です。
高音域の耳に刺さる感じがだいぶ無くなってます。前はイコライザーフラットではやはり耳に刺さる感じはありました。
調整フラットですからね。

価格comのレビューではこの状態で音がガサガサだとか高音伸びないし音が悪いからサウンドナビはクソだと言うトンチンカンな人間もいますが(笑)

で、更に音の粒が今までよりも細かくなったのでヴォーカルの声や全ての音の伸びが今までよりもすごく伸びやかにやさしく丁寧に、そして空間の広がりを感じました。
この時はまだ会社の駐車場だったので音量控えめに試聴してました。
音量控えめでこれだけの変化とは(笑)
恐るべし…(; ̄ェ ̄)
8
こちらは帰宅後にパネルを付けて完了して音を聴きこむ所です。
8インチ 用のパネルはアルパインの8インチ キットを使いました。
ひと月前にサイバーナビ8インチ を入れた時の副産物です(笑)
あの時はまだまさかダイアトーン サウンドナビも8インチ で来るとは思ってもいなかったですからね(笑)

さて、いよいよイコライザー調整して
いつもの音量で聞きました。


こんな事書くと余り信憑性がないかと思われますが、
全てにおいて200premiより良くなってます(笑)
一言で済ませるとそういう事です(笑)
画面操作も少し滑らかさが増した様なきがしました。


低音、
締まりが出て立ち上がりが早くなった。
前よりも音が重い。

中音、
音全てのクリア感が増した。
以前少し篭っていた所がハッキリ聞こえた。
ヴォーカルが更にリアルに生々しく艶が増え、新しく聴こえてきた音もあった(笑)

高音、
音の消えるまで凄く繊細に優しく自然な感じが増した。
さしすせそ、など耳につきやすかった音がかなり減って前りも音量を上げて聞けるようになった。その分前の音量ではすごく物足りなく感じでしまい、音量上げて聞いたら
… すごい の一言でした(笑)


これで更に画面がデカくなってますし、


このナビ…たまりません(≧∇≦)



相変わらず凄いよダイアトーン サウンドナビ

今はとにかくしばらくこのナビ聞いていたいです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エアークリーナー交換

難易度:

アームレスト交換

難易度:

カーナビ交換、バックカメラ取付

難易度:

スタビリンク交換

難易度:

ワイパーゴム交換

難易度:

エアフィルター 交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年11月26日 13:01
コメント失礼しますm(_ _)m

ぱ~と明るいカーライフになったようですね。羨ましいです(^_^)b

プレ300気になっていたので、参考になりました。僕では買えませんが・・・(笑)
コメントへの返答
2017年11月26日 13:33
こんにちは〜^ ^

シロウトの感想ですがご参考になればm(_ _)m
今年はオーディオにお金使いすぎたので魔法のカードの力を借りました(笑)
この音を聞いたらもう一片の後悔もありません❗️
2017年11月26日 18:44
あっという間に完全体に進化してしまいましたね(*≧∀≦*)
いつもながら、その行動力に感動します(^_^;)
コメントへの返答
2017年11月26日 21:38
こんばんは〜
あまりに嬉しすぎてしばらく車に篭っていました(笑)
我ながらバカだなと思うのですが、どうやらアタマのブレーキがすっ飛んでしまったようなのです(*´∇`*)
悩んでいる人達の背中を押せたらいいなと思い日々ポチポチしております(笑)
2018年6月3日 11:07
音が良いって最高に気持ち良いですよね~♪因みに私は良い音だとアドレナリンが出ます(* ̄∇ ̄*)

なので今付けてるカロッツェリアのナビではアドレナリンが出ないので不満です!(# ̄З ̄)
コメントへの返答
2018年6月3日 11:28
こんにちは〜^ ^
実は昨日も嫁のムーヴのサイバーCL901を外してサウンドナビ300をつけて音を聞き比べしていました。
あまりサイバーナビの事を悪く言うのは良くないですが、
ダイアトーン とサイバーナビでは音の質のレベルが違います(笑)
こないだではたXSのサイバーナビでようやく前のサウンドナビくらいになったかな?って位でした。
もしカロッツェリアのナビを交換した際にはアドレナリンどっぱーっと出た時のレビューの方楽しみにしてます(笑)

プロフィール

「@べべ2 さんこんばんは、
自分の経験談からで忍びないのですが、

キャビネットの段数が増えた分だけ深い段の引き出しが無くなるので厚物が入らなくなって結局もう一つキャビネットを増設するか、ワイドキャビネットにして欲張り工具箱にするか2択を迫られる未来が見えます❗️(笑)」
何シテル?   03/02 22:44
思い立ったら即行動。 最近はラジコンのドリフトに目覚めました。 多い時には週3で走ってます。 免許を取ってすぐにAE86で育ち、学びそれから20年、つ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

シフトパネル イルミネーション取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/06/24 11:10:31
フォグ無しに純正LEDフォグを装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/03/08 01:08:28
SONY BRAVIA テレビ修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/17 20:32:54

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
中古ですが初めてのPHV納車になりました。 これから各部リフレッシュと色々と手を入れて行 ...
トヨタ 86 はっちー (トヨタ 86)
主に整備手帳に明細を残してます。 パーツレビューは記録用に。 令和2年12月10日納車 ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
諸事情により新型ハイゼットを購入しました。 いざ乗ってみるとやっぱ後期いいですね。 基 ...
ダイハツ ムーヴカスタム ムーブちゃん (ダイハツ ムーヴカスタム)
嫁の通勤車であり我が家のオーディオ沼カー3号機です。LA150後期です。 アルテッツァ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation