これまで色々なオイルを試して来ましたが、80年シボレー305ノーマルプロフィールのタイプではカストロールフォーミュラRS 10W-50がベストのような気がします。これは、「ハマー師匠」から伝授されたのですが流石が28年間FIREBIRDに乗られているので完璧なマッチングです。
冷間温間を問わず安定した油膜形成と潤滑感があります。エステルベースの化学合成オイルと違い鉱物ベースの全合成オイルとなっているので古いエンジンでも問題なく使用できます。(100%化学合成という表記も認められているのですがモービル系のエステルベース化学合成と違いを出す為全合成オイルと表記しているようです。)
鉱物系オイルと違いスラッジの形成が少ない事が魅力の一つでもあります。
日産GT-R専用オイルも使用しましたが旧車には向かないようです。振動が大きく感じられました。
シェブロンの20W-50も使用しましたがあっという間に熱ダレを起こしてしまいました。Dr.D氏にもあくまでサービスオイルですからと言われました。(エンジン不調中だった事もあります。)
バルボリンは、硬い感じで旧車向きと思われましたがタペットカバーからのオイル漏れが特に酷くなりました。
今回、エンジンを開けてみて余りのスラッジ、ワニス、カーボンに大変驚きました。予防の意味でも合成オイルをお勧めします!!
http://www.castrol.com/castrol/productdetailmin.do?categoryId=82927407&contentId=6500287
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2010/10/16 16:45:41