• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GReddySilviaS15&E46の"Bimmer E46" [BMW 3シリーズカブリオレ]

整備手帳

作業日:2020年8月13日

AT→MT換装 ①AT下ろし

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内

1
BMW 330Ci non-M AT車両をドリ車にすべく、MT化しました。
英語の色んなサイトやYouTubeではもう情報が溢れてて、なんとか英語を読み解けば素人でも出来るということが分かりました。
写真は今回MT化で買ったパーツリストです。トータル50万くらい。
基本はYouTubeの下記2人の解説動画見て、必要なパーツの品番とかを調べてebayとかで調達しました。
必要な部品が何で、どこから調達するかとか、中古か新品買うかなどの下調べが1番大変でした。ここが出来ればあとはYouTube動画の通りやってけば出来ます。
e46シャシーは自分のは3Lエンジンですが、他にも1.8L、2L、もっと上位グレードのM3とか、もしくはディーゼルエンジンもあります。
シャシーは同じでもパワーが違うので、ミッションもペラシャの太さとかも違ってるので品番に注意です。
ミッションは3Lエンジン用のZF社製は中古の玉数が少なくて、中古で10万とかしました。これでもシルビアよりは安いですが(笑)。
でも2Lエンジン用のGetrag社製ミッションの中古は激安ですよ、玉数も豊富でebayでは3万円くらいでいっぱい出てます。MT化し放題ですね・・・
ペラシャも3L用は中古でも高い・・・ 3L未満は激安。
まぁ高いっつってもトータル海外からの送料込で50万で出来るんで安いもんだと思います。

参考にしたYouTube:
■ShopLifeTV:https://youtube.com/c/ShopLifeTV
■50sKid:https://youtube.com/c/50sKidAuto

パーツ品番検索:
https://www.realoem.com/

サービスマニュアルはネットで検索すればタダでPDFデータがありました。
2
自分がここで中途半端に解説するより、YouTubeのMT載せ替え動画見た方が100万倍分かり易いのでここでは簡単に済ませます。
めんどいし・・・
あとBMWのサービスマニュアルは写真付きでめっちゃくちゃ分かり易いです、英語だけど・・・💧
今回英語調べまくったり動画も何回も見たんで、若干英語力上がったんでないかって気がします。
3
まずマフラー外してペラシャ外すんだけど、BMW(外車)いじる時に追加で必要な工具が、トルクス用のソケットと、6角ソケットとかレンチも16ミリと18ミリが必要です。
17とか19は日産シルビアでもよく使うけど、16とか18なんかまず出てこないし、工具屋さんでもセットの中に入ってなかったりするのでそこだけ注意でした。それ以外は普通の工具でいけます。
4
最初はシルビアが何かと壊れまくるんでただの足車として買ったつもりだったんだけど、YouTube見てるうちにドリ車に出来るな・・・
ってなってきていつの間にかドリ車にする気満々になっちゃいました。
これでターボ化でもしてパワーある程度出せればかなりイイドリ車ベースなんじゃないかと思います。シルビア系の値上がりハンパじゃないですからね💧 この車はヤフオクで30万円でした。
ただ、車重がえらい重たいです、カブリオレは特に重たくて、車両重量は1,680kgあります(笑)。
でもドリ車化に必須の色んなアフターパーツはシルビアにも引けを取らんくらい、ってかむしろシルビアより多いんじゃね?ってぐらい豊富です。切れ角キットもあるし、2JZ載せ替えのアダプターとか、色々売ってます。
しかも安い。日本製のアフターパーツって高いんだなぁと思い知らされます。日本車ベースでドリフトやる奴らは貴族の遊びを楽しんでるってことです(見た目は完全に貧民ですが・・・)。
5
ミッションのトルクスボルト外すのに長~いエクステも必要です。自分は何故か2つ持ってたエクステを繋げてやりました。
あとミッションを外す時、スターターモーターのdowel pin(ズレないようにピョコっと出っ張ってる嵌め合いの部分)が、錆びてて固着して外れなくて、ミッション自体がエンジンと分離出来ませんでした。
スターターのdowel pin辺りをエクステで触れて、こっち側からハンマーでコツコツ叩けば外れました。ここさえ外れれば素直にATを降ろせると思います。
スターターがミッションに付いた状態で無理に引っ張ってもスターターにはバッテリーからのハーネスとか付いてるのできちんと分離しとかないとまずいです。この辺色んな車種で同じかもしれないですが自分はこのビーエムで初めてミッションの脱着を経験したのでうまく行かんかったとこはここで書いてきます。
6
ミッションジャッキとか持ってなかったのと、そもそもそんなに嵩を稼げるジャッキスタンドも持ってなかったので、バイク用のジャッキで上げ下ろししました。これで十分っす。
やる人は人力でやるっぽいし(笑)。MTはなんとかいけるかもだけど、ATはめっっっちゃくちゃ重たくて人力じゃ無理でないかな、かなり屈強な人ならいけるのかも💧
7
AT摘出。
車検は次回、改造申請します。
8
ジャッキスタンドは普通にオートバックスとかで売ってるやつで、max上げてギリ下からミッションを通せました。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

E93オリジナルカバーの顛末

難易度: ★★

ブレーキディスクローター交換 MEYLE 115,406km

難易度:

エンジンオイル エレメント交換

難易度:

2回目のCピラーの内装パネル修理

難易度: ★★

アイドルバルブ保証交換

難易度:

ブレーキフルード全量交換 CCI 115,406km

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

――――――――――――――――――――――――― ★愛車紹介の、【フォトギャラリー】がメインです。 ★カメラ:Nikon D7000 ★ドリフトの動画も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
NISSAN SILVIA S15 ★spec-S → S14 SR20DET エンジン ...
BMW 3シリーズカブリオレ Bimmer E46 (BMW 3シリーズカブリオレ)
シルビアが壊れた時用の足としてヤフオクで27万で購入しました。 Non-MのAT、車検な ...
アウディ A5 スポーツバック アウディ A5 スポーツバック
ファミリーカー
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation