• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HRI GARAGEの愛車 [日産 キューブ]

整備手帳

作業日:2020年12月3日

CVT→MT載せ替え 公認取得までの道のり その1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
まずは使った部品たち
1.RS5F92Rミッション(VM20、E12改とか)
2.K13改用のクラッチ、フライホイール
3.K13改用のクラッチマスターシリンダー
4.K13改用のクラッチパイピング
5.ZE11用ブレーキリザーバータンク
6.ZE11用シフトデバイス
7.北米日産純正コンソール
8.北米日産純正サイドブレーキレバー

ミッションはRS5F92Rを選んだ理由が、たまたま貰ったのと、ZE11やK13改の91Rに比べてファイナルギヤ比が違います。
92R=4.214
91R=4.066
なのでクロスになります。あと、NV200を使う事によって構造変更時に強度計算が一切いらなくなります。E12改は既に構造変更がされている車体なのでそれからミッションを流用しても審査に通りません。

パイピングは何でもよかったんですが、新しい車の方が安いって理由でK13改のを使いました。リザーバータンクはZE11のにしないとフルードをマスターに供給出来ません。
2
シフトデバイス取り付けですが、Z12はイギリス仕様が右ハンでフロアシフトだからなのか穴を開ける位置が既にマーキングされてます。でもデバイスを入れる穴は決まってないので型紙を作ってなぞった後に切ります。写真は大雑把に切った感じで後で整えました。
3
カーペットはぶった切らないと付かない、デバイスを入れる時はミッションを降ろした後にやった方が絶対やりやすい。サイドブレーキはポン付けだけど、ステーでかさ増ししないとコンソールに届かないからステー作った方が速い。
4
インスタのフォロワーさんでCVTから6MTに載せ替えた方と話してたんですが、その投稿でこのパイロットベアリングが硬過ぎて破壊したと言ってたのでそれを取るためにパイロットベアリングプーラーは絶対必要。ハンマーでやるタイプを最初に買ったんだけど無理でした。CVTだとこれが付いててトルコンが穴にハマります。MTだと無くなってインプットシャフトが入る。取れればこっちのもん。
5
あとミッションマウントが入るこのスタッドが何故か15mmのディープが必要で買いに行きました。モンキーなんかだと絶対回りません。
6
Bプラットフォームはメンバーを取らなくてもミッションを降ろせるけど取った方が絶対いい。ドラシャはNV200のMT用を使わないと合いません。自分のZ12はジュークナックルで5穴になってるので全く問題なく付いたけど、4穴の場合はZE11のドラシャを付ければ良いと思う。でもその場合はZE11の91Rミッションを使わないと構造変更の書類作る時に強度計算が必要になるよ。ここでリバースランプスイッチの配線とインヒビターSWの配線を繋げてあげればバックに入れた時にちゃんとバックランプが点きます。後々TCMを外すからセンサー類とかCVTユニットの配線は必要無いので切って絶縁します。インヒビターSWはスターター信号の+-を繋いでから他は切って絶縁する。
7
部品を変えてもそれで終わりでは無いんです、まずTCMのコネクターを全部抜きます。じゃないと大量のフェールセーフで全く走らない。そうなるとECMがCVTユニットに送受信出来ないよとCANエラーを吐いてフェールセーフで加速しなくなるので、ECMをVM20の5MT車用ECMに交換します。配線がVM20にはEGRが無いのでコネクターを抜きます。このキーマークはどうやっても消えませんが、鍵も閉まるしイモビライザーも作動するのでそのままにしています。

次は構造変更書類作成編です。
8
オマケで、フロアシフトになるのでコラムシフターは全部取ればいいんですが、自分はコラムカバーに穴が空くのが嫌だったのでE12ニスモ用のステアリングコラムを使いました。また暇な時にでも紹介します。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

cvt故障

難易度: ★★

スピーカー交換とホーン増設、ウーハー取り付け

難易度: ★★

ナビセッティング

難易度:

PITWORK F-Premiumを入れた

難易度:

タイヤ&ホイール交換

難易度:

ワックス洗車+フロアマット洗い。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「[整備] #キューブ S-AFC2で現車セッティング https://minkara.carview.co.jp/userid/2941532/car/3039519/7001294/note.aspx
何シテル?   08/13 22:36
主に日産車をカスタムしたり整備したりしている一般人です。特にジャンル問わず車が好きです。色々やったり作ったりしたものを載せていこうと思います。よろしくお願いしま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

K12 5穴化計画 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/19 23:39:59
12SRにインパルスーパーチャージャーを付ける その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/04 23:26:44
HRI GARAGEさんの日産 キューブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/04 21:08:42

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
免許を取って初めて乗った車がマーチ12SRでした。そして12年ぶりにまたマーチ12SRを ...
日産 マーチ 日産 マーチ
キューブから乗り換えました、あちこちの部品が無くて旧車の域に入りそうですが今までの経験を ...
日産 キューブ 日産 キューブ
5速マニュアルに乗せ換えているキューブに乗っています、意味わからないことを実験しているの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation