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KAWAYAN / かわやーんの"ぜすタソ" [ホンダ ゼスト]

整備手帳

作業日:2022年8月11日

調整式ブローオフバルブ交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
調整式ブローオフバルブが安かったので無理矢理交換する事にしました(笑)
イン側径が25mmなので、純正の位置には取り付けられそうにないので、純正はメクラ蓋で殺して、T字型シリコンホースで取り付ける事に。
果たしてちゃんと機能するのかどうか?(笑)
2
調整式ブローオフバルブとT字型シリコンホース。
45mm径から25mm径が出てます。
3
純正ホースと同じ長さにカット。
4
純正ブローオフバルブは20mm径のキャップと4mm径ホースにM5ネジで蓋をしました。
5
45mm径は純正のホースバンドで固定、25mm径は新たに購入しておいたホースバンドで固定。
ブローオフバルブ自体が宙に浮くので、下にあるパワーチャンバーの取付ステーからさらにステーを伸ばし固定しました。

ブローオフバルブ側は6mm径で、4mm→6mm変換バルブが付属してたので使用しました。
6mmのシリコンホースの手持ちがなかったので、とりあえず付属の6mmホースで接続。後日シリコンホースに変更しました。
6
締め付けを確認し、エンジンスタート!
試運転でブッシュン・ブッシュンと鳴るのを確認し、開放具合を調整しました。
これで無事に交換終了です。

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