• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

放浪猿の愛車 [ローバー ミニ]

整備手帳

作業日:2011年5月5日

オーバーホール!第三弾!マスターシリンダー

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
第三弾!ブレーキマスターシリンダーのオーバーホールに挑戦です。
ブレーキ関連の完結編。。。?


※これらは私の自己流で、何の保証もないこと、ご了承くださいませ
2
ユニオンを2本外して止血。ここはホース側からは流れ出ないのでテープ止め。
取り付けナットを2本外したらマスターシリンダー本体が取り外せます。
3
・リザーバタンク下のロールピンを錆びもろとも打ち抜いて、
・タンクを力ずくで引っこ抜き、
・タンク下のゴムシールを引きちぎり、
・その下にある金属プレートを慎重に引っ掛けて取り出し、
・セカンダリーピストン・ストップピン(写真矢印に金属プレート下にチラッと見えてるピン)をラジペンで、ピストンを押し込みながら摘み出す

これで中のピストン類が取り出せる。
4
引っ張っても取り出せないし。。。ヘインズでは、木片に叩きつけろ。。。って、そんなんでいいのか?
おいらは、ピストンを下向きにしてゴムハンマで下から叩いてみたら、ほんまに出てきました。 恐るべしヘインズ!です(笑

交換する各シール類(写真赤矢印)の向きと位置を記録しつつ、バネを力ずくで引っこ抜き、各シールを引き抜いていきます。
5
オーバーホールキットには、ゴム類一式と、2枚の金属プレート、ピストン出口のサークリップが入ってました。
至れり尽くせりな感じです(笑
6
シリンダー内を掃除して、傷や段差は無さそうなので、そのままシール類を一式交換と組み付けです。
ここでもブレーキグリスを塗りながらですが。。。いいと思うんだけど。。。

セカンダリーピストン → プライマリーピストン、と挿して、ここで木工用のベンチデスクのバイス機能を利用しつつピストンを押し込んだ状態を保持します。
ピストン出口の白いカラーみたいなのが結構キツい!
取り出す時にゴムハンマで叩かないと出てこなかったのはこいつが頑張ってたせいの様。
無理やり押し込んで、サークリップをセットです。
7
セカンダリーピストン・ストップピンを忘れずセットして、リザーバタンク側のシール類もセットして、本体の組み付け完了です。
8
後は、本体を元通り取り付けて、エア抜きをして完了!
のはずだったのですが、トラブル発生です。。。

取り付けナットを締め込み時にボルトがねじ切れてしまった_n...o

ドリルで揉んで、ボルトを打ち替える事も考えたがブレーキだけに止めて、やはり部品を買う事にした。
バキュームサーボまるごとかな。。。><

しかし、ヘインズの締め付けトルク値が間違ってるとも思えないんだけどなぁ。。。???

エア抜きもできないので、ひとまず作業終了(涙

こうして第四弾に続くのであった。。。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ブレーキマスターシリンダー交換

難易度:

フロントブレーキホース交換

難易度:

ブレーキサーボリペアとブレーキマスター交換

難易度:

Fブレーキシュー交換

難易度: ★★

Fブレーキシリンダー交換

難易度:

リアブレーキホース交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2011年5月14日 19:49
後日談を楽しみにしております。
SAABは、ヒッチメンバーを付けるべく勉強中です。
コメントへの返答
2011年5月15日 0:27
お!登録されたんですね!
ページが充実していくのを楽しみにしております(^^
きっとネタには不自由しないですよね(笑

ヒッチメンバー!?
例のカートを牽引ですね(爆

ちなみに今日の作業にて、不動車の程度が更に悪くなりました。またこちらにアップしますが、どんどんイヂり壊してます(涙

プロフィール

放浪猿です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

暑さ対策第二弾! 水温計取り付け~その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/02 21:27:56

愛車一覧

スズキ アドレスV125 スズキ アドレスV125
新たに我が家に仲間入り! アドレスV125 通勤用に原付より排気量が大きなバイクが欲し ...
ホンダ ズーマー ホンダ ズーマー
訳ありですが激安だったので衝動買いをした事に始まり、ZOOMERが我が家にやってきてから ...
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
ゴリラがベースのモンキーです。 ボルト1本までレストアしたのが15年程前だったかなぁ。 ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
95年式 Cooper 1.3i MT 2010年4月に納車 期待以上に楽しい車で大満足 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation