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2013年03月05日 イイね!

マーチカブリオレ幌交換

マーチカブリオレ幌交換友人のマーチカブリオレの幌がかなり破れており、新しいものが届いたので友人たちと交換しました。

ちなみに前回の内装塗装からキーレスがついたりシートカバーをかけたりハンドルを変えたりしました。

必要な物は、タッカー、タッカーの針(結構使います)、リベッター、ブラインドリベット(4mm径のアルミ)、布用のボンド(速乾が便利)、トルクスドライバー、極薄ラチェットドライバー、飲み物、人間数人、昼ご飯、バンドエイド、体力など


取り外し
まず幌を開けてウェザーストリップを止めているクリップを外します。
先端の2箇所と、

反対側の1箇所を外します。

その後先端にあるビスを外していき、

リテーナーとウェザーストリップを外します。

ウェザーストリップを止めていたリテーナーを止めているビスを3箇所外し、

外していきます。

次にピラー部分を外します。
幌の操作をマニュアルに切り替え真ん中まで閉めます。
クリップを1つ外し、

ウェザーストリップを取り外します。
そしてリテーナーのビスを外し、

取り外します。
その下にある金属プレート部分のビスを外し、

プレートを取ります。

すると幌が接着されている部分が出てくるので剥がします。

その後根元部分で幌を止めているビスを外します。

天井部分の各フレームに付いている生地を外します。

次に先端部分の生地を外していきます。この作業は片方ずつ行うのがよいみたいです。
まずロック部にあるトルクスのボルトを4本外します。

すると先端部分が外れるので挟まれていた部分の生地を剥がします。

その後反対側も外し、先端部分の生地を剥がします。
そしてピラー部分のフレームの後ろにあるサイドテンションケーブルを外します。
バネの部分のビスを外します。

そして幌から抜きます。


次に屋根を完全に閉め、後端部分を外していきます。

ガラス左右下にあるビスを外し、


スナップとマジックテープで止まっている内張り部分の布を外します。

ピラーの後ろ部分マウントフレームにあるクリップを外します。

その後、後端部とサイドのナットを外し、

後端のマウントフレームを外します。

続いて後端部分をガラスごとめくり上げ、

後ろ部分のフレームに付いているリベットをドリルで外していきます。

金属プレートを外し、生地を剥がします。

次に後端部分のマウントフレームに付いている針を外していきます。

これで古い幌が取り外せました。




取り付け
次に新しい幌を取り付けていきます。
まず後端のマウントフレームにタッカーで生地を取り付けていきます。
幌をフレームに乗せ、

サイドテンションケーブルを通していきます。
フレームに通しその後ピラー部分にビスで止めます

次に先端部分です。
ロック部のボルトを外し、

生地を引っ掛け接着剤で止めます。

反対側も同じようにし、先端部分も接着剤で止めていきます。

先端のリテーナーをビスで止め、

サイド部分も止めていきます。

ウェザーストリップをはめ込み、

クリップで止めます。

生地を後ろに引っ張り、

後ろ部分のフレームに接着します。
まず屋根部分から、次にリアガラス部分をその上に接着していきます、

フレームの穴に合わせて生地に穴を開けていきます。
金属プレートを当て、リベッターを使い固定します。

次に後端を取り付けます。

後端のマウントフレームの穴に合わせて生地を切ります

マウントフレームを取り付け、
ナットで止めます。

そしてピラー部分をつけていきます。
ピラーフレームの溝に生地を接着し、
穴を開け金属プレートを当て、ビスで止めます。

その上からリテーナーを取り付け、

ウェザーストリップをはめ込み、

クリップで止めます。

根本のビスで生地を止めます。

ガラスに熱線用ハーネスを差し込み、コードをマジックテープで止めます。

ピラー後ろのシートをクリップで止め、

内張りの布を取り付けます。


外から見るともう完成


そして天井部分の生地を各フレームに接着していきます。

これで完成です。

取り付けたばかりなので生地が固く閉まりにくいのでとりあえずロック部の鉤を伸ばして対応しました。

何度か開け閉めしてみて問題がなければOK。


作業時間は11時間、結構疲れました。
これで雨漏りはしなくなるでしょう。
Posted at 2013/03/06 02:04:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 友人の車 | クルマ
2012年11月20日 イイね!

友人の車(マーチカブリオレ)の内装塗装

友人がマーチカブリオレの内装の灰色が好きじゃないということで内装を塗装することにしました。
まずドアと後席の内張り、Bピラーカバー、コラムカバーなどを剥がし、ダッシュボードはマスキングをして塗ることにしました。


ばらしている時の画像です。
後席の内張りを剥がすのに少し苦労しましたが数時間ほどで取り外しが完了しました。(後席の下にクリップが隠れていたとは・・・)

染めQで塗っていき半日ほどかけて完成しました。

ほぼ別の車のようになりました。
友人も満足していたので良かったです。スプレーの出費がひどそうでしたがw

ほぼすべての内張りを剥がすことは普通無いので、なかなかいい経験ができました。
あとはハンドルとシートカバー、ドアハンドルを交換すれば完璧だそうです。(穴の開いてる幌の方も・・・)
Posted at 2012/11/20 12:19:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 友人の車 | クルマ
2012年06月16日 イイね!

納車されました~

納車されました~車検も終わりついに納車されました。

近場を軽く乗ってみましたがやはり久々のMTなのでギクシャクしまくりでした。
パワーも今までの車とは段違いなので踏み込み過ぎ無いようにしないと・・・
これからは毎日乗ることになるので早く慣れたいですね~

Posted at 2012/06/16 12:19:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月28日 イイね!

見てきました

見てきました頼んでいたマツダスピードファミリアが名古屋から届いたとのことなので昨日見てきました。

走行は84千キロ程度で、内装も綺麗で外も軽いキズくらいのいい状態でした。

ただタイヤがかなりすり減っているようなので交換が必要とのこと。
車検が6月までなのでこのあと車検を通してもらって来週あたりには納車かな?
Posted at 2012/05/28 21:16:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月28日 イイね!

はじめてみました

免許をとったあと登録していたものの放置だったので、車を買うのをきっかけにはじめてみました
Posted at 2012/05/28 20:27:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #T2000 フロントブレーキライニング張替 https://minkara.carview.co.jp/userid/807821/car/2841633/6216985/note.aspx
何シテル?   02/11 10:59
セダンが好きで色々乗り継いでます。 最近は三輪トラックに興味が出てT2000にも乗っています。

ハイタッチ!drive

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