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ぶりばりの愛車 [ダイハツ ミラバン]

整備手帳

作業日:2022年5月22日

メーターベゼル 針移植

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ミラバンの単眼メーターから、乗用中期の4ATメーターに交換済ですが、思いつきでカスタムのメッキリングとメーター針を移植します。

ちなみに非カスタム系はシルバーリング仕様です。画像はカスタム。

カスタムの文字盤も移植しようと思いましたが、警告灯の位置や液晶のサイズなど諸々違う所が多すぎて断念。
あくまで手持ちの中期メーターを使う前提なので。
2
針もカスタムとは中心の大きさと光り方が若干異なります。針はただ引っこ抜くだけ〜
3
作業途中の図。ベゼルは交換前、燃料系だけ乗用純正針、タコとスピードメーターはカスタム針ですが、ちょい加工しました。

ミラのメーターは工具は不要で、全てはめ込み式です。爪を起こしてあげればばらせます。
4
ちょっと見にくいですが、固定する為の穴の周りに、三日月状の突起があり、そのままだと文字盤に挿せません。
5
三日月状の突起をニッパーで切り落として、中心の差し込む筒だけにすると文字盤に入ります。サイズは一緒でした。
6
変更後。メッキリングが良い感じ。
8
点灯イメージ。わかりにくいですが針の照明の方が赤いので、個人的には見やすくなりました。後付けタコメーターがあるので、針位置の調整はしやすかった。スピードメーターも何回かエンジンかけて、針を直接アナログ調整(笑)

燃料計は、、、ちょい微妙なんで様子見。単眼メーターから乗用中期メーターに変えた時点で減り方早くなってるし。

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