• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月19日

8年・10万キロ乗りました

レビュー情報
メーカー/モデル名 ポルシェ / マカン マカン S_RHD_4WD(PDK_3.0) (2014年)
乗車人数 1人
使用目的 レジャー
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 荷室がそこそこ広く、ゴルフに行けるちょうどいいポルシェ。走りは高バランスでそこそこ速い。荷重移動しなくても曲がる不思議な車。スポーツモードはレスポンス良すぎてほとんど使わない。
雪道走破性はスローインファーストアウトが必須だが、踏んでいけば大満足。ビビり厳禁。
油脂類をちゃんと純正指定や高品質製品に交換していれば故障らしい故障は無い。
SUVだけどさすがはポルシェでちゃんと官能的な車。でも911やケイマンとは比較しないでね。
不満な点 あまりにも細かいことしかない
・ブレーキはよく効くがパットカスは凄い
・ヘッドライトが少し暗いかな
・いつまでも点いてるAUTOライト
・反応良すぎるAUTOワイパー
総評 休日と年間80ラウンドのゴルフ用に使ってますが、10万キロでも全く飽きませんしボディのヘタレも感じません。通勤用セカンドカーはちょいちょい替えますが、マカンは修理不能になるまで所有するつもりです。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 5
飽きない
走行性能
☆☆☆☆☆ 5
PDK最高。低速は慣れれば多少のギクシャクは気にならない。
4WDが秀悦。雪道コーナー出口を踏んでいくとフロントからリアに配分がかかり官能できる。所有してたR32GTRと同じ感覚。
コーナーの入り口やS字切返し後の進入等、さすがポルシェと感じさせる。バタバタ感一切無し。国産車と一番の違いはここかな。痛んだ道路通過でも嫌な感じは一切無いボディ剛性。
前期型ポルシェ製のエンジン&排気サウンドは大満足。後期型はどうなんでしょう?
しかしエンジン始動直後の勇ましい音はご近所さんに気を遣う。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 5
超低速では歩道跨いで本線に出るときとかドラレコがよく録画保存モードになる。そういうことです。
少し車速が流れれば良い面しか感じない。
積載性
☆☆☆☆☆ 5
キャディバッグ入ります。
ドライバーヘッドがはまるスペースがちゃんとあるので1セットだけ真横にも入ります。しっかり顧客ニーズを掴んでる。
リアシートも倒れるので広くできます。
燃費
☆☆☆☆☆ 5
一般道遠出 13
高速100キロ+常識範囲内 11
街中 9.5前後
価格
☆☆☆☆☆ 5
今に比べると8年前の買ったときは安かったのでラッキーです。
その他
故障経験 ・ジャダーが出ましたが、トランスファーオイルの型番が変更になっていて、それを入れたら完治。旧型番オイルの初期型はジャダーが出るはず。
・10万キロ超えてオイル漏れ2か所。複数個所を予防でパッキン交換。少しお金がかかりました。これは他のユーザーでも同じと聞きました。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2023/12/19 23:34:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

久しぶりに作ろうかと
Taka.Uさん

おっさんのラジコン遊び 2025年⑨
KATTAKUNさん

左右不均等
34ブラザーさん

おっさんのラジコン遊び 2025年⑮
KATTAKUNさん

ボディカバーベルト補修
NDやまさん

洗車と艶出し
あおまくさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「8年・10万キロ乗りました http://cvw.jp/b/822846/47417524/
何シテル?   12/19 23:34
x1080です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation