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NOBOSの"ZC33S スイフトスポーツ" [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2024年8月3日

ZC33S スイフトスポーツ フロントガラス交換(業者施工)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
ZC33S スイフトスポーツ フロントガラス交換(業者施工)

飛び石と思って運転しながらどこだろうと見たら透明な部分に横筋が
交換レベルだなと思ったので
あきらめも付きました
他に以前にできた小さな飛び石のヒビもあったのですが
飛び石多いなと思います
2
ちなみに上の画像は
実際ワイパーで隠れる位置
ワイパーが止まってたら割れなかったかも
3
こんな感じで横にのびてる
日にちが経つと少し伸びたりもして
ガラスが盛り上がってパラパラしたりで
収縮してるんだなと思います
4
元はスズキ純正
5
今回はFUYAO
中国のガラス
日本車もここのを純正採用してたりします
N-BOXとかそうだったような
違うかもですが

何でこれにしたかと言うと
純正との差額が34,000円
微妙
冷静に考えて34,000円で買えるものいろいろあるし
ひょっとすると改善点もあるかもと思って
仕様は純正と同等
色も付加機能も同じとのこと
純正より機能が追加されてるの探したけれども
結論衝突安全のカメラ付きだと選択肢が無いです
たぶん純正かFUYAOの二択?かも
6
見積もりを何件か取って思ったのが
総額はおおよそ
岐阜県で
純正:167,000円ぐらい(海外もほぼ同じ)
二社聞きに行ったけどどちらも価格がほぼ同じ

愛知県で
純正:141,000円と138,000円
海外:107,000円(どちらも)

地域で価格の取り決めがあるのかな?
あと住んでる環境で県をまたげる所なので比べてみましたが
価格差が結構ある

ディーラーでは取らなかったです
ガラス交換はディーラーの整備士やらないので
どのみち聞きに行った店がやる事になるので
7
ただ見積もりに含まれる物が違ったりしてて
施工してもらった店は
ガラスの端の樹脂カバーは交換になってた
理由は爪が割れるらしい
こちらの負担にはなるけども
そのあたりも情報持ってたりするなら
作業もちょっと安心
ちなみに部品は
72371-52R10-5PK 1,300円
72372-52R00-5PK 1,300円
真ん中の大きいのは再使用
たぶん爪が割れてもパカパカしにくいからかな?w
8
後はカメラチェックとかのエーミング
結果ももらえるので
車検の時に使ってくださいとのこと
よくわからないけど
9
その他価格ざっくり
ガラス:62,000円(純正は3万UP)
脱着代:18,000円
接着剤:4,400円
ETC脱着:640円(両面テープだけだからちょっと自分でやっても良いレベルだけどw)

これ以外は上の方で書いてるの含めて
総額107,000円
車両保険の面責を今年10万に変えて失敗した
5万なら保険使ったのに
残念
10
ZC33S スイスポのフロントガラス
一番下の黒枠の所が純正は波打つ
最近の車はガラスの曲面がきつい車種も多いから
製造上仕方ないらしい
FUYAOはと言うと同じように波打つ
ただ今の所純正と何も変わらない品質と思う

本当は純正との重量差とか知りたかったけど
たぶん厚みも同じと思うから変わらないと思う
実費交換する場合はFUYAOでも良いと思う
あと持ち込みでやってくれるところもあると思うけど
安く仕上がるとは思う
ただ何かトラブった時に差額以上に時間やお金を費やしようなので無難に店舗に任した

免責5万で保険使えるなら来年の等級下がって高くなっても使った方が安上がりと思う
その際はディーラー純正選択でも良いと思う
11
余談ですが
台車がHA36S アルト
ワークスじゃないけど結構走る
出だしとか遅いし
止まる時オートマぎくしゃくするし
いまいちなところもあるけど
100km/h以上出るし
燃費計で17L/kmぽい
ただスイスポは良く走るし
止まるし安定して曲がる
たまにノーマルのスポーツ向きじゃない車がカットんでるけど
ある意味すごいテクニックだなと思う
こんな不安定なのであんな雑な運転してるのすごいなーと思う

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この記事へのコメント

2024年8月3日 11:32
余談の最後のとこ共感します
コメントへの返答
2024年8月3日 11:59
個人的にはスイスポはノーマルの割に安定してるとは思います
スポーツ向きじゃないのでも足回り変えてるとスイスポより良くなると思いますけど
細かい所のトータルバランスは有った方が良いなと感じました
300馬力超える車より1ton切る車の方が乗りやすいのとやっぱり早く走れると思いますし
直線番長にはなれませんけどw

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