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イイね!
2015年05月27日

question...?


おつつです(。・ω・)ノ


前回に引き続き、バイクのオイルネタ


今は、Moty's製のM150というバイク用オイル(5w-30)を使用しておりますが、おそらく、今の状況からすると、高温ならびに高回転時に、粘度が足りず油膜が保持できていない?



1つ上のグレードにM151があります。

それは、M150よりも高温・高負荷条件下において優れたエンジン性能と、ミッション性能を発揮します。と謳っています。



が、



同じ5w-30の粘度で見ると、動粘度ならびに、粘度指数共に、M150の方が上。。。



さらに、M151 のコンセプトをそのままに高負荷時における熱安定性を更に向上させた製品がM151H となります。


と謳っているM151Hよりも、M150の方が、動粘度ならびに粘度指数共に、M150の方が上。。。



どういうこと??



よく分からなくなってきた^^;


Moty's好きなので、他メーカーに変えたくないってのもあるから、もう大人しく、10w-40に戻そうかなぁ。。。



ほな、あでゅ~(。・ω・)ノ
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Posted at 2015/05/27 17:11:41

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osatan2000さん

この記事へのコメント

2015年5月27日 18:15
バイク乗ってないので分かんないですが
5w-30の粘度だと、オイルとしては
街乗りには十分な気もしますが
ひょっとして1万回転以上まわしてる??w
コメントへの返答
2015年5月27日 18:33
コメントありがとうございます(。・ω・)ノ

バイクはミッションオイルも兼ねてるので、熱負荷は車より大きいのかも?

10000rpm以上はたまに・・・(๑≧౪≦)てへぺろ

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