• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゃけぇ。のブログ一覧

2023年11月26日 イイね!

KANさん…

KANさん…既に報道等にもある通り、先日シンガーソングライターのKANさんが亡くなりましたね。
一報の後、本当にいろいろな音楽関係者、いやそれだけじゃなく本当にいろいろな方が哀悼の意を表していることからも、彼の存在の大きさがうかがえます。何せ、死去の発表があった日のお昼のNHKニュースで速報として取り上げられるくらいですから。


私がKANさんを知ったキッカケは、中学2年の時に聴いた「愛は勝つ」。しかしそれはあくまで「大流行していたから」知った,聞いたというだけでした。なので多くの方々と同じように、KANさんはいわゆる「一発屋」の1人という以上の認識は30代になるまでありませんでした。
その認識が変わったのは、2010年にリリースされた「よければ一緒に」という曲を聴いてから。聴いたキッカケがなんだったか、今となってはイマイチ覚えてないのですが、同じメロディが何回も何回も、まだ?っていうくらい続く(この表現、KANさん自身がライブのMCの際にしばしば言っていたりします)のに不思議としつこさを感じない、いやむしろその優しい歌詞に感動すら覚えた。そこからKANさんにハマり始め、ライブにも2回行きました。

今年に入ってから癌で闘病しているとは聞いてましたが…こんなにも早く逝ってしまうとは。逝去の報があってから1週間以上経ちますが、いまだに信じられません。「◯◯ロス」という言葉がありますが、人生で初めてコレになったかもしれない。そういう心境です。61歳で亡くなるというのを「まだ若いのに…」とは思いませんが、まだまだ活躍して欲しかったのは間違いありません。
謹んでご冥福をお祈り致します。



↓生前のKANさんを偲んでこの1曲を。2010年のap bank fesに出た時のもの。冒頭にあるようなギャグをかましたり、コスプレしたり(警察KANの、ネ)するのが大好きという一面もあったりするんです。それでいて本業のお歌の方はしっかり聴かせてホロリとさせる。やっぱエンターテイナーだなと思いますね。
Posted at 2023/11/26 10:23:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月25日 イイね!

JMS ジャパンモビリティショー2023

JMS ジャパンモビリティショー2023に行ってきました。
行ったのは11/5(日)。最終日であります。
(行ってからだいぶ経っちゃいましたが)

4年ぶりのビッグサイト!相変わらずデカい!そして左右に長い!
この日は久しぶりに20000歩近く歩いちゃったよ。



いつもなら「アフター4入場券」という、16時以降入場のチケットで手早くまわるのですが、今回は何と前泊,後泊両方ありという、余裕たっぷりのスケジュールでしっかり4時間あまり滞在。





マツダはこの3車種しか出してませんでした。CX系は一切出さず。凄い割り切り。
あと、ウワサのMX-30 R-EVもなし。
(これは後でディーラーに置いてあったのを見れたのですが。それについてはまた後述…の予定)





ホンダ・プレリュードコンセプト。また懐かしい名前を引っ張り出してきましたね(^^)。
プリウスのクーペみたいに見える…のは気のせいということにしておきましょう(^^;;;;;;;。


ホンダは何と航空機も展示。「モーター」ショー、改め「モビリティ」ショーならではですかね。展示されてたのはボデーのみでしたが、中に乗り込むことも出来たみたいです(待ち時間が長かったので、私は断念)。



今回個人的に最も興味を惹かれたのはこちら。三菱ふそう・eキャンター。
EV仕様の2t車…というだけでも十分珍しいですが、なんと走行用バッテリーを交換するシステムをこの度開発したとのことで。5分ほどで充電済みバッテリー(重さは300kg程度)に交換出来るとのこと。
充電時間の長さというのはEV車の永遠の課題。それを解決するにはバッテリー交換しかないと、長年ワタシは思っていましたので、その第一歩が踏み出せたのは大きいかなと。
大手運送会社あたりにまずは展開してもらい、いずれは乗用車も、それこそガソリンスタンド並みに交換施設が普及していけば…なんて妄想❓してしまいます。



その後、11/23(木)に名古屋モビリティショーにも行ってきました。こちらの様子も後日UPしますので、期待せずに?お待ち下さいませ。東京にはいなかった輸入車が、多数展示されていましたよ〜。














Posted at 2023/11/25 11:08:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年09月30日 イイね!

10年、いや30年越し?

10年、いや30年越し?というわけで昨日9/29に、東海市芸術劇場で行なわれたT-BOLANのライブに参戦してまいりました。

※以下、長文注意⚠️。

今回のライブのことを知ったのは5月のGW明けくらいですかね〜。たまたまクルマの中で流してたラジオで今回のライブのハナシがポロっと出てきて。過去10年くらいチケット完売で撃沈…という憂き目を見続けているため、今回こそはなんとかしたい❗️と思い、かなり早い段階で休みを取得し、チケットは一般発売初日にポチってゲットして、当日を迎えた次第です。
なお今回のライブですが、「初」ではありません。2019年の東京オートサロンの際にたまたまふらりと幕張イベントホールに立ち寄ったら彼らのライブが行なわれていた(その時の様子はこちら)というのがあったので。まあでも有料でのワンマンライブ、となると間違いなく「初」ですかね。

肝心のライブの方は、それはそれは盛り上がりましたよ〜。具体的なセトリは伏せておきますが、あの曲もこの曲も大合唱。
アンコールでは、何と森友氏が客席まで降りてきて観客とハイタッチして練り歩きながら歌うという演歌歌手ばりのサービスっぷり。ワタシは真ん中の方の席だったため、残念ながら届かなかったけど、間近に森友氏が来るという、シーンには興奮しましたねえ。

ちなみに今回、サポートメンバーも超豪華でございまして。正に90年代のミュージシャン勢揃いという感じでした。
ドラム:永井利光 
この方はGLAYのバックでほぼデビュー当初からずーーっとドラム叩いてる方です。とてもリラックスしてて、でも凄まじく上手そうな感じでした。

ベース:人時(from 黒夢)
この人が来てるとは知らなかった。メンバー紹介の際、思わずおおっと歓声上げてしまったほど。調べてみると、ここ数年ずっとT-BOLANのサポートをし続けてるのだとか。当日はひたすら黙々とベース弾きまくってて、正に「縁の下の力持ち」「職人」という感じでした。

コーラス:坪倉唯子(from B.Bクイーンズ)
B.Bクイーンズという言葉でピンと来た方もいるでしょうか。そう、あの「おどるポンポコリン」を歌ってた方です。歌声はソウルフル、でもMCはめっちゃ軽妙。ご本人今年還暦だそうですが、とてもそうは見えなかった!

キーボード,ピアノ:小島良喜
この方のみ知らなかったのですが(スミマセン…)調べてみるとあの「KUWATA BAND」のメンバーだったみたい。また、T-BOLANのレコーディングにも参加したことがあるみたい。スゴ腕ピアニストという表現がピッタリ来る方でした。

そういえば途中のMCでアンケート取ってたのですが、観客は大部分が4〜50代(ワタシもその1人)。逆に20代は数人程度という極端ぶり(@_@)。まあ彼らには長ーい活動休止期間があったし、仕方ないのかな。そして平日にもかかわらず遠征組が多かった(半分くらいは遠征組?)のは驚き。やっぱ「ガチ勢」のフットワークの軽さは凄いですねえ。

今回の会場の東海市芸術劇場は、1000人ちょっとしか入らない小さいホールでしたが、小さいからこそ?の大盛り上がりでした。その盛り上がりっぷりはアリーナやドームなんかにも負けてない❗️と思いました。
今回のT-BOLANのライブツアーは、こういう小さいホールでのライブも多数あるし、県庁所在地でないところのライブも多数あります。ツアーは来年2月まで続くので、日程が合えばぜひどうぞ❗️タイトルの写真はポスターですが、「シングル全曲披露」と銘打っているだけあって、有名な曲は一通り演奏されますので、ウン十年ぶりであっても比較的入って行きやすいと思います。

過去、大きいのから小さいのまで色んな人の色んなライブに行きましたが、今回のライブは盛り上がり,感動,納得感、どれを取っても過去イチかなあと思います。コレを超えるライブに巡り会えるのはなかなか難しいと思いますが、まだまだ観に行きたいアーチストはたーくさんいます。チケットと日程との相談にはなりますが、行けるうちに、そしてアーチストが健在なうちに行きたいなと思います。
というわけで長文失礼致しました〜(`_´)ゞ。

↓当日演奏された曲から1曲。彼らのデビュー曲「悲しみが痛いよ」。当日一番最初に披露。20ウン年ぶりくらいに聴きましたよ。
Posted at 2023/09/30 20:25:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | おでかけ(ライブ) | 音楽/映画/テレビ
2023年09月30日 イイね!

ちょっとだけブログ再開

ちょっとだけブログ再開ブログ記事書かなくなってから4年半くらい経ってしまいましたが💦、皆様いかがお過ごしでしょうか。
って、4年半も経つとそりゃいろいろ変わりますよね。その間コロナ禍があったりして(ワタシもしっかり❓先月罹ってしまいました…)、世の中の価値観そのものが変わってしまった印象がありますし。

私的には、この間にクルマが代わりました。タイトル写真のクルマがそれです。
といってもデミオ→MAZDA2、しかも同じディーゼルのMTということで中身は殆ど変わっていませんが(笑)。ボデーカラーとホイールだけ変わったって感じ❓以前よりペースはだいぶ落ちましたが、それでも月1600kmくらいのペースは死守?しております。今はまさにディーラーで2年半の定期点検を受けに来ているところであります。

今回ブログをちょっとだけ復活させようと思ったのは、昨日印象的なライブを見に行ったからです。ワタシが今メインで使っている「X」(旧Twitter)の140文字縛りではとてもとても表現しきれない案件なのでね…。あっちはあっちでお手軽でイイのですが。
近日中に公開しますので、期待せずに待っててくださいませ。





Posted at 2023/09/30 10:50:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | つれづれ | 日記
2018年09月09日 イイね!

溢れんばかりの…

今日はロドスタの中部ミーティングが行なわれたみたいですね!
ロドスタを手放して丸2年も経つと、ミーティング情報にホント疎くなってしまって、知ったのは今朝になってから(爆。早朝にハイドラを起動したらアイコン自体がやたら多いことで知った次第。
それにしても岐阜県の北部は強い雨が断続的に降り続いてたと思われますが、果たして皆さん無事に行き帰り出来たのでしょうか(°_°)。


とまあ前置きはこれくらいにしておいて。
まずは以下の動画をご覧下さい。



大塚愛「さくらんぼ」,X JAPAN「紅」,木村カエラ「butterfly」,DA PUMP「U.S.A.」の4曲をメドレーでカバーしている動画…ですが、アレンジが全て山下達郎さん風であるということに気づいた方はどれだけいらっしゃるでしょうか。

これらはいずれも石川県在住のミュージシャンである「ポセイドン・石川」さんの歌。曲のそこかしこに、溢れんばかりの達郎さんへのリスペクトが込められている(そういえば見た目も?)。

ワタシが彼を知ったのは先月初めに「紅」の動画がTwitterにあがったのがきっかけ。もう大爆笑で、即フォロー。そうすると8月の終わりに「めざましテレビ」で紹介されまして。今「旬」と言っていい存在…だと思われます。

また、ただのネタ芸人,ネタ系youtuberではないのは、以下の動画をご覧頂ければお分かりいただけるかと思います。以前はジャズピアニストを目指していたというだけあって、ピアノの腕前は超絶レベル(°_°)。しかも作曲も,動画編集も全てご本人というのですから、その多才ぶりも超絶モノ。



決して万人ウケするものではないかもしれませんが、元ネタ(山下達郎さん)のことをある程度ご存知なら、クスッとしてもらえること必至かと。ワタシもしばらく彼のことを追ってみようかなと思ってます。
Posted at 2018/09/09 18:30:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ようつべ | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「昨日今日と車検で代車生活。
ソウルレッドのガソリンATのMAZDA2。」
何シテル?   02/18 11:06
じゃけぇ。です。よろしくお願いします。 ※ここ数年はほぼほぼROMです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【DEMIO&MAZDA2 MTG】開催しました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/31 19:09:46
ハイドラチェックポイント便利リンク 《開発チーム過去ブログ》 2016.11.17更新版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/05 13:27:32
【オプミ】みんカラオープンミーティングが充電からの令和バージョンに!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/05 15:44:22

愛車一覧

マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
※イイね不要です。 デミオがミッション&クラッチ不良で修理不能になったため急遽乗り換え ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2016年10月納車のまっさらの新車。ちなみに人生初新車。 納車以来だいたい2500km ...
フォード Ka フォード Ka
2005年9月~2010年8月まで、5年弱所有。 前所有車が事故で廃車にした時、ディー ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
平日は通勤に、休日はドライブにと毎日フル稼働。おかげで買って以来、きっちり月3000km ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation