• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年06月14日

【プレ・イタジョブ3】

【プレ・イタジョブ3】 5月第2週

私の仕事というのはとにかく月末から10日にかけて特に仕事が集中するのです。
それはその期間に連休があったとしても、
やらなきゃならない仕事量に変わりはありませんし、納期は待ってなどくれません。
ましてその間に付け加えて雨中走行のツケ
乾燥の為の夜走りなんかもねじ込んだものですから…

やっとの思いで乗り切ったものの、かなりきわどく心底消耗しましたよ
(苦笑)

1日2日は呆けていたいところでしたがそうもいきません。
今日が月曜日として次の日曜日にはもうイタジョブ本番
金曜の仕事終わりには出発する予定ですから準備は実質4日しかなく、
かつ残念ながらその全てを充てられるとも思えないので
いきおい出来る事はかなり限られます。

車育の一環として今年も下の子を同行させるつもりですから、やはり最重要視するのは安全性

たとえ止って(走行不能になって)しまったとしても命には支障をきたしませんが、
止れなくなってしまったとしたら最悪の結果につながりかねません、
制動関係のチェックには惜しみなく時間を割きました。

当日が近づくにつれ天気予報の精度も上がります
やはり今回も往路の雨中走行は避けられそうにありません。

そうなるともし途中で何らかのトラブルが生じた際でも、
運よくそこに屋根が掛かってでもいない限りボンネットを開けての対処が出来ないのです。

どんなに日頃から気配りをしていたとしても、そこは間もなく車齢70に届こうかという事実は、消耗部品として認識していなかった箇所の破損も有りうるのですが
そもそもそんな事態に応急で対処出来はしませんから、まずはしょうもない原因で止まらない事

語弊を恐れずに言いますが、
正しい混合気・正しい圧縮・正しい点火の3つが揃えばエンジンは回ります。

圧縮に関してはコンプレッションテストを実施してもいいのですが、それまでのフィーリングからそこまでの深刻なトラブルは抱えてはいないだろうと判断して割愛
ラジエターキャップを外してLLCにガスケット抜けによるオイルの混入が無い事の確認だけにとどめました。
そもそもソコにトラブルが発生した場合、応急でどうにか出来る範疇にはありませんし。

混合気に関しては
本来ならセッティングを出す時だけ付けるものとは承知の上で、
センサーは消耗品と割り切って付けっぱなしにしている空燃比計で頻繁に観察していましたから、このセッティングで問題はないでしょう。

このPLXの空燃比計、
帰路にいつの間にか外周部のインジケーターは作動するものの、数値を表示しなくなってしまいましたが、
途中SAにてオープニング中に3ヶ所あるセンサー同時押しというモニターのリセット方法を試したところ無事復活しました。
ネットで検索すると出てきますから、よくあるトラブルなんでしょうね
知ってて良かった。

alt


ベルクランクのリンケージと燃料配管を外して
バンド4本を緩めればスピゴットから簡単に外せる構造のキャブレターなのですが、
アルファのエンジン構造上、ウォーターラインが邪魔でそのバンドが緩めづらい(フレキシブルのナットドライバー使用)ので
時間がない今回キャブ本体は外さず
トランペットソックスとファンネルだけ外して点検・清掃

alt


トランペットソックスは購入してあった予備のモノと交換して、
外したのは暇を見て中性洗剤でクリーニングして次回の交換に備えるとしましょう。




alt


プラグは先週の佐倉行きで6番に落としてありますから、
忘れない内にクリーニングしてギャップの調整を済ませてある7番に戻して

alt


外した6番プラグ(B6ES)一番右側の列 奥から1・2・3・4
3番が少しオイリーなんだよな…
ステムシールかな?

プラグはマイナス端子を背にしてインテークバルブ側を向くようにしたいので
本来ならこういったシムがあればいいんでしょうが

alt


alt


キノクニで値段を調べたら結構お高い

なので手持ちのプラグをあれこれ入れ替えて、何とか妥協できる組み合わせが出来たのでそれで良しとしましょう。
お師さんもシム入れてまではやらないそうですし。

alt


デスビキャップも外してみましたところ、結構汚れてる
ということは焼損しているね
キャップとローターセットで交換しておこうとストックから出してきて
ん?

ローターは良いけどキャップのこの形状はボッシュには違いないけれど前期型
今付いている123イグニッションに使われているのは、同じボッシュでも後期型

今から手配したのでは間に合わないからとりあえず
手配だけはしておいて、キャップはハンドエンジンにセットしたシリコンポイントで端子を磨いて今回のところは再使用

alt


やや焼損の進行したローターのみ新品に換えたのでした。

スパークプラグ・デスビときたらコイルは今のと同じのがもう1つあるからソレを持って行けばいいとして、プラグコード
永井電子のULTRAとかNOLOGYのHOT WIREなどを経て今のTAYLORのに落ち着いてからもうだいぶになります。
いったい何時から使ってるんだろうと古いスナップから探してみましたところ
少なくとも2011年の時点では既に使っていることが判明しました。

今のところ不具合なく使えていますが、年数的にそろそろ新調してもいいでしょうと
また同じ物を探しますが見つかりません 
PERTRONIXとの合併により、同じ物はもう手に入らないのだそうで…

さて困った
お師さん所に何かストックはないかと尋ねてみても手持ちはないと言う
それどころか今では永井電子もオーダーサイズは受け付けてくれないから現状では作ってくれる所が見付かっていないとも。

迂闊でした、
プラグコードなんてありふれた物、いつでも簡単に手に入るだろうなんて気にした事すらありませんでしたが
今の車は大概がダイレクトイグニッション、プラグコードは使いません
前足車だった2003年製のプジョー106ですらダイレクトイグニッションでしたから
今や需要のないに等しいモノをメーカーは供給し続けてくれるはずもないんです。

キノクニでも自社ブランドの製品は既に廃番で、
MSDのセミ自作キットはまだありそうだけど、でもアレ
ULTRAと同じで銅芯線なんだよなぁ

というのも今使っている123イグニッションのホームページで、
alt


銅芯線のコードは使うな‼って明記されてるんです。
何でも金属芯線のプラグコードが発する電磁ノイズが電子機器に重大なダメージを与えるという理由で、デスビをマグネットピックアップ等のフルトラ化している場合、金属芯線はご法度なのだそうですよ。

お師さんもその事について今まで気にした事がなかったと言われては教えを乞う訳にはいきません、自力で根気よく探すしかありませんでした。
当然数日後に迫ったイタジョブ行きには間に合いません、
手持ちの物は金属芯線のしかありませんから持って行くことは出来ず、
何もトラブルが起きないことを祈りつつ、使い慣れたTAYLORのプラグコードを再び取り付けたのでした。

出発当日の金曜日にしたのは雨対策、
ガラコは事前に施してありましたからワイパーがちゃんと作動するのを確認して、
それからヒーターはデフロスターの位置に予めセット、
ベンチレーターのフラップは全開になっているのを再確認、
ここからフレッシュエアを取り入れて、開けたリアクオーターから抜くことで内窓の曇りを防止します。
もっとも、ある程度の速度で走っていないと効果はないんですけどね
(苦笑)

後はこんな小細工もしました

お嬢には小さなグローブボックスを除けばドリンクホルダーはおろか収納スペースが皆無ですから、助手席に誰かが乗っている場合にはペットボトルや喫煙具、ペンライトや眼鏡といった物はシートとサイドシルとの間のスペースに置いてあるんです。

alt


先週の佐倉の時も雨降りでしたからここに水が入って、煙草の箱が悲惨なコトになりました。

ドアの閉開時も含めてここに水が入るのは仕方ありませんから何か対策をという事で
ここにフロアマットを敷く事にします。

用意したのはEunos500で使っていた古いマット、

alt


別にカーペットの切れ端とかでも良いのかもしれませんが、わざわざコレを引っ張り出してきたのには理由があって

まず裏面が防水になっていること、
本来これは濡れたマットから下に染み出さないようにこうなっているのでしょうが、
それって下からの水も防いでくれますからね。

alt


それとおそらく滑り止めの役割でスパイク状の突起が並んでいるのですが、これのおかげで気持ち程度上げ底になるんです。
(笑)

ほつれ止めに切り口をバーナーで炙って敷いてみました。

alt


alt


ちゃんとした物は今度時間がある時に作りましょうね。



支度を終えて、あとは息子が塾から帰ってくるのを待って出発
仮眠するほどの時間は作れませんでしたから、長めに入浴して少しでも疲労を和らげておきます。
食事は摂取すると…
眠くなっちゃいますから抜きで、晩酌代わりにドリンク剤とカフェイン強化コーヒー
(笑)

さあ、行きますか♪















ブログ一覧 | 作業日誌 | クルマ
Posted at 2025/06/14 18:34:46

イイね!0件



タグ

関連記事

NC30 点火系リフレッシュ
Yossy_1976さん

三五郎 プラグコード交換後のトラブル
黄色ターボ3.6さん

ジーサンネタ@ちょっと楽しみにされ ...
岡リさん

この記事へのコメント

2025年6月14日 19:19
ええ〜!123イグニッションはULTRAのコードとの組み合わせはNGなんですね。
以前全然知らないで使ってました・・・
今はBOSCHのデスビにPERTRONIXを組んだを使ってますが、ULTRAコードとの相性は大丈夫なのか不安になります・・・
コメントへの返答
2025年6月15日 9:38
grungeさん
コメントありがとうございます。
私もあまり電磁波といった目に見えないモノには疎いのですが、アルバートロニクス社のホームページには確かにそう明記されています。
マグネットピックアップの物を使用するのであれば123だけにとどまらないのではないでしょうか。

関連情報のURLをこの記事に張り付けておきましたのでご一読いただければと。
2025年6月15日 0:30
車齢70年とはもう立派なクラッシクカーですね。
オールドカーなんてものじゃなくて、素晴らしいクルマですよ。
おまけに、これだけ愛情込めてトラブルもメンテもこなしていることに、凄いとほんと痛感しています。
息子さんもさぞ楽しいのではないでしょうか。
コメントへの返答
2025年6月15日 9:53
こまんぴゅーさん
いつもコメントありがとうございます。
いえいえ、運転支援システムとかの余計なモノが付いていないだけで、ワイパーもウインカーも電気で動いてくれますし、点火時期も自動進角してくれます
とてもじゃないですけれどクラッシックカーとは呼べないですよ。

愛情だけは込めていますけれど、健常だった頃には難なくこなせた作業も今では人の何倍も時間がかかってしまいます…
2025年6月16日 8:16
あ~いい加減に乗りっぱなし・・・反省します。いよいよ出発ですね(笑)
コメントへの返答
2025年6月16日 8:29
alsaloさんコメントありがとうございます。
そう、まもなく1ヶ月経つというのにまだ出発してないんです(笑)

ウチのお師さんも言ってますが、まめに乗ってあげるのが最高のメンテナンスなんだそうですよ。

プロフィール

「@KEI@FSZ さん
昨日今日は空調いらずなほど涼しく、絶好のクルマ日和だったのですが…
絶賛仕事中なのですよ。」
何シテル?   07/12 14:05
1959年式ジュリエッタ・スプリント(Tipo750B)の不動車を有り金はたいて手に入れたのがまだ20代の頃・・・ あれから20数年、コツコツとOHを重ねて今...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

AR GT13Jr ヘッドライトリフレクター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/08 16:23:32
いすゞの乗用車 覚えていますか? いすゞプラザに行ってきた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/21 08:40:10
コッパ チェントロ ジャポーネ (コンコルソ デレガンツァ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/26 23:16:06

愛車一覧

アルファロメオ ジュリエッタ 嬢 (アルファロメオ ジュリエッタ)
1959年製造 型式が750→101へと移行する過渡期の1台、 キャビンはアウターサイ ...
マツダ CX-3 足車 (マツダ CX-3)
追突事故にあって全損したプジョー106に代わる足車として、2年落ち12000km走行の中 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation