こんにちわ、ぴかすけです。
まったくご無沙汰のブログ更新ですが、なんだかんだでGRB買って3年。
車検に出しました。
代車はインプレッサG4でアイサイトVer2.0/アイドリングストップ付。
いや~、こりゃ面白い。
アイサイトVer2.0で体感した機能をちょっと紹介。
・車線はみだし警告
車線ラインを踏んだりするとはみだし注意の警告表示とブザー。
ただ、狭いクネクネ道だと警告しっぱなし。改善の余地ありですね。
・先行車発信警告
信号で先行車が発進しても発進しないと警告表示とブザー。
これは交差点で先行車が発信してもぼーっとして後ろからホーン鳴らされる様な
状況では便利かも知れないがそんなに用途がなさそう・・・。
・衝突防止自動ブレーキ
前方進路を塞がれていると警告表示とブザーが鳴り自動ブレーキ。
何度かブレーキがかかって欲しくない所で自動ブレーキが入るケースがあったが
安全を考えると良い装備かな。
・自動追尾オートクルーズ
ただのオートクルーズではなく、先行車との車間を維持するように追尾するので
先行車が停止すると自動で止まる。
これが渋滞や高速などで一番便利だと思うが、速度制御でブレーキの介入が
多すぎるので改善の余地ありかな。
・アイドリングストップ
信号で止まったり渋滞に並んで停止するとエンジン停止。
ブレーキを話すとセルが回って走り出すがちょっとせわしいかな。
エアコンがONだと風がぬるくなってくると自動でエンジン始動する。
ステレオカメラで前方監視しているなら信号の変わり目など見てくれるとさらにいい。
あれこれ指摘しちゃってますが、全体を通すと結構いい機能だと思います。
また、来年2014年には赤信号認識もするアイサイトVer3.0が出る予定だそうで。
チューニングはやりずらくなっていきますが、安全性が上がっていくのはいい事だ・・・
と思うしかないかな(;´Д`)
Posted at 2013/10/06 20:43:47 | |
トラックバック(0) |
GRB | クルマ