• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月27日

加工

加工 毎度!肥後の怪しい整備屋のお地蔵様です!


現在、作製中のFCのタービンのコンプレッサー側のインデュース部の加工です。


ノーマルは真っ直ぐに空気が入るタイプなので、ここをポート加工の要領でテーパー状態に加工します。


この加工をする事による利点は、吸い込み口をなめらかに加工する事により、ポート拡大と同じように流入空気量がスタンダードに比べ増大します。つまり、早い段階からブーストがかかり易くなるので、ターボチャーヂャーの回転数が下がります。ターボは排気側の排圧でコンプレッサーを回しているので、回転数がスタンダードより少なくても済むことにより 排気圧力が下がります。この排気圧力はコンプレッサーの圧力を上げる為にエンジン回転数を上げる事により当然上がるので、しいてはそれがエンジン内に流入空気量を増やす抵抗となるので、排気圧力が上がると馬力を出す弊害となるのです。 つまり、タービンの入り口をアール加工すると云う事は、流入空気量が増えるのですから、同じタービンの回転数で吸入空気量が増えるので、スタンダード時の同じブースト圧に比べ、排気圧力が低くなり、燃焼室内の残圧が下がり、更にフレッシュエアーが入りやすくなる。つまり、馬力が上がると云う事になります。ひいてはそれが機械的なロスの低減にもなるのです。


ただし、あまりテーパー加工をやり過ぎると当然燃調も必要となりますので、あくまでノーマルベースと云う事で、今回はあくまでも立ち上がりを良くする程度の加工にとどめます。




この加工はアフターパーツメーカーのターボを見るとよく施されていますよ。


更に、流入空気量を増やす為に、テーパー部分にスリットやホールを開けてあるターボチャーヂャーも有りますが、その加工は脈動を呼び、コンプレッサーホイールやターボメタルに悪影響を与える事も有るので、注意が必要です。
ブログ一覧 | モブログ
Posted at 2010/10/27 20:02:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

クーラーで冷え?汗冷え?夏バテ?  ...
ウッドミッツさん

「トミカの増車 」(`・ω・´)キ ...
badmintonさん

ミッションオイルクーラー装着!
DORYさん

次男とゆっくりと過ごす時間!
shinD5さん

ワンコステップ台‼️番外編のその後 ...
mimiパパさん

おフランスに決めてきました! (悪 ...
やっぴー7さん

この記事へのコメント

2010年10月28日 1:45
原チャのキャブを同じくテーパー状にした事有ります(^0^)
吸い口は効きますからねー♪
コメントへの返答
2010年10月28日 2:32
それそれ!まさにその要領ですよ~!

プロフィール

「久しぶりなのです! http://cvw.jp/b/856716/41840344/
何シテル?   08/16 17:00
毎度!肥後の怪しい整備屋のお地蔵様です! 車とDRUMと工具が好き(≧∇≦) 暇な時は、昼寝か工具を磨いています(爆)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ROCK+(還暦のお祝い) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/23 02:45:45
HA11S  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/18 22:42:02
俺の考え方は間違ってた・・・・・(ゴメンナサイ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/10 01:05:28

愛車一覧

マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
マイカーだったランエボ4がいよいよ駄目になった時に、ちょうどお客さんが不要になったので、 ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
代車
その他 その他 その他 その他
手をつけたエンジン達
その他 その他 その他 その他
工具

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation