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デススターの"エイトレンジャー♪" [マツダ RX-8]

整備手帳

作業日:2016年7月17日

ステアリングタイロッドエンド交換 ~その1~

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
オートエクゼのスポーツタイロッドエンドを買ったので、取付けまーす( ´ ▽ ` )ノ
2
まずは、フロントをジャッキアップしてウマに乗せます。
3
ステアリングをまっすぐにして、テープでマーキングしておきます。
4
ホイールアライメントのトーがズレ無いようにするために、交換前のタイヤの間隔をメジャーで測れるよう、左右のタイヤへ測定か所に+印を描いた養生テープを貼付けておきます。

途中でホールを外すので元の位置に戻せるようにバケツと木片で貼付けの高さの位置決めをしました。

+印の位置は高すぎるとメジャーがアンダーカバーに当ってしまい、低すぎると作業性が悪いので、この辺りの高さが良いと思います。
5
左右の+印の間隔をメジャーを貼付けて測っておきます。
6
1mm以下の微妙な違いは写真を撮っておいて再現できるようにしておきます。
7
前準備ができたので、左のホイールを外して純正タイロッドエンドに、こんにちは(^^)/

割ピンを抜いて、ナットを緩めます。
二面幅17mmのナットだったと思います。
8
緩めたナットをネジ部先端とツラに合わせて、タイロッドエンドプーラーをセットします。

過去にネジ部をつぶしてダメにしたことがあるので、つぶれ防止のため厚めの平ワッシャーをナットとプーラーの間に挟んでます。

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