
自分のバイクについて書きたいと思います。
残しておきたい。。。
過去に書いたブログと重複する内容もあるかもしれません。
顔文字なしで書いていきますね。
長いです。
僕はバイク事故により、一度NSRを失いました。
そして、再びNSRを買いました。。。何でNSRなのでしょう。
僕が再びバイクに乗り始めた理由は、事故を起こした週(2011年11月)に滋賀県大津市にある「天下ご麺」と言うラーメン屋へ行くツーリングに行けなかった事。
鈴鹿サーキットで行われる8耐のパレードに参加して、一度サーキットを走行してみたかった事。
何より、僕はNSRと言うバイクが好きで再び共に走りたかった。。。もう一度バイクに挑戦したかった。。。
最初、バイクに興味を持ち始めたきっかけは会社の方が乗っている「カワサキ、バルカン1500」の後ろに乗せてのらったことがきっかけでした。(2009年)
凄く気持ちが良くて、風を切ってる!!!車とは違う感覚で衝撃的でした。
当時はバイクの免許(普通自動二輪)を取得して、形が気に入っていた「カワサキ、ゼファーχ火の玉カラー」これに乗りたかったのでした。
しかし、当時、免許を取りに行くお金もなく、普通免許で乗れるバイクは原動機付き自転車。
原付って言ったらスクーターしかイメージが無かったのですがMTの原付がある事を知り、ネットで調べ始め、衝撃的な出会いがありました。
ネイキッドではなく、レーサーレプリカの「ホンダ、NS-1」でした。
それを見た瞬間、かっこいい。。。乗りたい。。。そう思い、何を思ったか20年以上前のバイクをローンまで組んで購入しました。バイキンマンカラーじゃん、なんて思っていました。(2010年3月)
乗ったことも無いバイク、しかもMT。納車当日、乗り方をお店の人に教えてもらい。
一緒に来ていた会社の方に乗ってもらって帰宅しました。
NS-1を乗り回していた当時は如何に速く、安全に走るか。それだけを考えて、峠へ行き、走り回っていました。
そんな時、「カワサキ Z650」乗りの方と出会いました。
大型バイク、NS-1では到底追いつけません。←当たり前!!
NS-1に似ている「ホンダ、NSR250」と言うバイクの存在を知りました。(2011年)
その形、カラー(トリコロール)に一目惚れしました。
これなら、一緒の速度で走れる。そう思いました。
普通自動二輪免許取得のために自動車学校に通い始め、
その最中に僕は免許より先にNSRを購入しました。(2011年10月初め)
普通なら考えられませんよね。免許より先にバイクだなんて。。。
そして、2011年10月半ば、普通自動二輪免許を取得しました。
毎日のようにエンジンを掛け、近場を走り、近くの峠道を走り。。。
その数週間後、運命の日を迎えました。(2011年11月始め)
仕事帰り(pm10:30頃)会社から出て1分もしない場所で大事故に遭います。
記憶がないので真実はわかりませんが、職場の方の証言と事故現場を何回も通るにつれて、
最近になってこうなったんじゃないか?と思うようになりました。
職場の方の証言によると会社を出て直ぐの所に交差点があり、信号が赤に変わり、勢いよく加速していった僕は一度減速をしている。
矢印信号(直進)が点灯したので僕は再び加速し、100m先くらいで僕を見落として出てきたトラックと事故を起こします。
その交差点、実は、赤信号になると片側の信号だけが矢印信号が点灯するんです。
相手のトラックから見た信号は赤。
その交差点に慣れていない人は、反対側の信号も赤。になっていると思うはずです。
そこに矢印信号で直進してきたスピードを出した僕が走ってきます。
トラックから見た僕は信号で停まったと思うと思います。
そこでトラックが出てきて、僕は停まりきれず、転倒。(運悪くハイサイドになったと思われます。)
自業自得なのですが、偶然に偶然が重なった結果、生命をも脅かされる大事故に遭いました。
これなら辻褄が合うんです。
もし、僕がスピードを出していなかったら、トラックが出てきても転倒する事はなかったと思います。
事故の話に脱線しましたが、そうやってNSRを短期間所有で失いました。
入院中、周りからは、当然の如く、「バイクは降りろ。もうやめとけ。」と言われました。(追記:僕の為を思って、言ってくれていたのはわかっていました。みんなの心遣いを無駄にしてしまってごめんなさい。)
当時は「わかった。降りる。」と言って、自分に嘘をつきました。
退院後、NS-1、NSR共に売却。
両方とも0円でした。NSRは廃車。
後日、ネットで確認したらNS-1は廃車にされず、僕が買った値段より高く栃木県で販売されていました。。。
ステッカー類は剥がさず、そのまま引き取ってもらったので、ネットで見つけた時は衝撃的でしたね。
おそらく、日本のどこかでNS-1は走り続けていると思います!!
2013年4月。
僕は自分の本当の気持ちが抑えられなくなり爆発しました。なんで自分自身に嘘ついてまで
周りに合わせなきゃいけないんだ!!と思い。妻に「バイクに乗りたい。」と相談。
前から「乗りたい・乗りたい」とはいろんな方に話していましたが。。。。
そして、お金もないのに再びNSR250R SEを手にします。
1992年式。トリコロールカラー。僕が一目惚れしたバイク。
NSRの愛車紹介にもありますが、
「宝の持ち腐れでもいい、所有している有り難みを感じながら大切に楽しんで行きたい。」
宝の持ち腐れでいいんです!
世間では「走る=峠とかの攻め」のイメージだとは思いますが、
僕が初めてバイクに感じた思いは始めにも書きましたが「風を切ってる!!!車とは違う感覚で衝撃的。」
「走り=攻め」ではなかったんです。
今は、NSRのスタイル(レーサーレプリカ・過激な2st)に合わず、僕は「ゆっくり景色を楽しみながら」走りたいと思っています。
レーサーレプリカだから速く走る必要はないと思います。
車だとスポーツカーだからスポーツ走行しなければいけない。そうではないですよね。
スポーツカー・スポーツバイクはスポーツ走行ができる!だけの乗り物だと思います。
僕はNS-1の時もそうでしたが、バイクの形。(今はない古いレーサーレプリカの形)が好きだからまた、NSRを所有したいと思いました。
もう少しで、僕は3児の父になります。
もう家族を悲しませるわけにはいきません。
昔みたいに全開な走行はしません。
今後、ツーリングとかで峠を走る事があると思います。多分、変な気持ちになると思います。
そこを自制心で抑えてツーリングに望みたいです。
よくわからない内容かとは思いますが、
兎に角、僕はNSRが大好きなんです。
NSRでやりたい事
滋賀県大津市にある「天下ご麺」にラーメンを食べに行く!
鈴鹿サーキットで行われる8耐のパレードに参加して、一度サーキットを走行してみたい!
最後まで読んでいただきありがとうございました。
こんなバカですが今後ともよろしくお願いします。