先日、記念すべき第10回の開催を迎えた、走郎走行会に参加してきました!
第1回からちょこちょこお邪魔させて頂き、この回数分自分も成長出来たのかなぁと思っています^^
そして今回は、ニューマシンでの初サーキットという事もあり、
とても鼻息を荒くして、意気込んでおりました。
…ですが結果は散々な事に(´・_・`)
“ナラシ”マークを貼って頂き、挑んだ1ヒート目、
スピンに次ぐスピン。
クルマの回頭性にドライバーがついていけず、1週すらまともに回ってくる事が出来ませんでした。
2ヒート目も、まったくお話にならず、
大原さん、高橋さんにアライメントを見直してもらった3ヒート目こそ、僅かにアクセルを踏んでいける様になりましたが、
それでも腰砕けの走行に変わりはありませんでした。
理由は明白でした。
元はといえば佐々木 雅弘プロが保有してセットアップし、タイムアタックに使用していたクルマ。
タイヤサイズ前285、後255の異径で、センターデフにダメージを与えながらも、回頭性を高め、
それに合わせたデフ、ACD、足廻りのチューニングを施されたアクの強いクルマです。
その高いコントロール技術を必要とする佐々木プロ仕様のセッティングに、自分が応えられなかった結果でした。
まったくコントロール出来ない自分に、嫌気がさす程でした。
その後、ヤスさんにドライブしてもらって色々教えて頂き、本当にお勉強になりました。
また、1日通して走りを見て頂いていたプロドライバー方、メカニック方にアドバイスを貰い、
今後の課題が沢山見えてきました。
今後の事ですが、
セッティングとしてタイヤサイズの見直しは必須だと多くの人に提案を頂きましたが、
少しの期間、あえてこのセッティングで走ってみたいと思います。
クルマをイジってタイムアップするのでは無くて、
今のこのクルマを少しでもコントロール出来るようになってから、
セッティングの方向性を考えて行きたいと思います。
簡単では無いですが、
ドライバーとして成長する為に、素晴らしい課題をもらったのだと思います。
しばらくは試行錯誤の走行が続くと思いますが、
皆さんに暖かく見守って頂ければと思いますm(_ _)m
さー頑張るぞ!!
Posted at 2013/03/22 19:51:27 | |
トラックバック(0) | 日記