
カマロのサードブレーキランプ(ハイマウントストップランプ)が以前から暗くなってきて、最近はほどんと点灯しません。実際は余り問題にはならないでしょうけど、これでは車検がNGなのはもちろんのこと、本来点くべきものが点かないのは気持ちが悪いので原因調査と改修を行いました。
まだ保証期間なのでDに持込めば無償修理でしょうけど、原因が知りたかったので(笑)
※11月にはアメ車イベントがあるので、それまでにはいろいろ整備したいのです(^^)

・赤い点にしか見えないサードブレーキランプ。昼間はもちろん夜間でも全く光って見えません。

・なので原因を探るため外します。このサードブレーキランプはリアトレイに埋め込まれているだけですが、そのリアトレイを外すにはリアシート、リアシート左右内装、B・Cピラーカバーを外す必要があります。これには参りました;

・やっとリアトレイが外せました。作業途中でリアシート裏のサードブレーキランプへ行く配線をチェックしましたが、ブレーキを踏めば12Vがちゃんと来ていました。ということはサードブレーキランプの故障か、そこまでの配線トラブルと推測できます。

・外したLED基板に12Vを直接繋いでも赤い点状態です。ということで故障と判断できますが、サードブレーキランプはこのように基板だけがトレイにセットされています。これではホコリや湿気でショートしそうです(´ヘ`;)

・代替で買った1,000円ほどの汎用品に付け替えようと思いましたが、ちょっと待てよ( ̄▽ ̄;)

・汎用品の基板サイズは純正品とほぼ同じ。なので基板だけ入れ替えることにします。
(記録:約150mA/1000X12V=1.8W)

・リアトレイに基板をセットし点灯確認、車両を元に戻します。バッチリですね!レンズの中なので見た目は分かりません。ただし純正が16LEDに対して汎用品は32LEDなので倍の数が並びます。

・LEDと抵抗、ダイオードで構成された単純な回路が簡単に壊れるのは納得いきません。なので基板を調べますと、このダイオードが不良となっていました。

・直流回路のダイオードなど無くてもいいだろうということで、ジャンパーしました。

・直りました。さすが純正品!スゴい明るさです( ̄▽ ̄;) でも今さら元に戻すのは大変なので、今後にリアトレイを外すようなことがあったら入れ替えますw (記録:約50mA/1000X12V=0.6W)
このカマロはテールランプにもLEDが採用されていますが、右ウインカーが暗く点滅します。これも気持ちが悪いので今週末にでも点検します。しかし電球なら交換も楽だし安いのですが、LEDは基盤やASSY交換で非常に高価になります。なのでクルマにLEDを多用するのはどうかと思いますね。
それと車幅灯やライセンス灯をLEDに交換して不点灯なクルマを良く見掛けますが、抵抗だけの物は燃えたり切れたりするので、安いからといって使わない方がよろしいかと思います。買うならまともなメーカーの信頼性が高いモノをオススメします。
ところで!
自家用車を所有する者として、最悪の事態となりそうです(´ヘ`;)
というのも、現在住んでいるところは大規模マンションなのですが、そのため年に1回駐車場の選定抽選があります。今年は昨日行われましたが、なんと!2台とも最下位に近い順番です。
あり得ません( ̄▽ ̄;)
ここは敷地が非常に広く、目の前の屋根付きから歩くのもイヤになる遠い炎天下の駐車場まで点在しています。今は2台ともちょっと離れたところですが、我慢できる範囲です。それが最下位となると1台目はかなり遠くに、2台目は敷地に空きが無ければ確保できない可能性があります。
ということは、外部に借りることにもなりますが、駅前月極を借りたとしたら、何のための自家用車でしょうか?普通の人なら自家用車の所有は止めてカーシェアにすることも考えられますね(笑)
選択肢として、
1.駐車場付きの一戸建て、中庭駐車場などの小規模マンション等に引っ越す(2台体制)
2.日常車のコンパスは現状維持、趣味車のカマロはこの際、泣く泣く手放す(1台体制)
3.上例の通り、自家用車は止めて必要な時は駅前のカーシェアを利用する(クルマ無し)
などなどですが、どうしましょうかね? 夜も眠れません;;;
特にカマロは二度と買えそうもないので手放す気はありませんが、現実問題としてどうしましょw;
民間駐車場を借りてる人も土地開発などで移動せざる得ない場合もありますが、みなさん、このような場合どうしてるんでしょか?
…来週に続く。
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Posted at
2014/10/19 23:13:39