
さて、シリーズでした「次期主力自家用車の考察」も4回目となりましたが、本日4月1日は先日に購入したクルマの納車となりましたので、今回で終了となります(^^)
学校・企業・役所・税金などなど... 4月は年度の変り目ですが、ウチのクルマも本日新体制を迎えました!
もちろんエイプリールフールではありませんよ~(笑)
コンパスだと年寄りの乗降が難しいこと、背の低いヨメは適正な運転姿勢が取れないこと、年間1万km以上と走行距離が多いため気になる燃費と満タンでの航続距離、ブランドとしての所有感。そんな理由で次期主力自家用車を検討していましたが、割りと納得できるクルマに行き着きました。
というわけで、
メルセデス・ベンツBクラス
になりましたm(__)m

Bクラスは日本のタワーパーキングに入れるように本国仕様より車高が落ちていて、さらに後席も広く年寄りの乗降問題はクリア。ヨメの運転姿勢もペダルに足が届いて良好な視界が得られるということでクリア。燃費もハイオクながら街乗りで10km/L程度とクリア。ウインカーレバーが左にあることや、運転者が2人なのでメモリー付きパワーシートも決め手ですw
その他、広いラゲージでワンコ用三輪バギーの積載やルーフキャリアでキャンプにも使えるだろうと、その辺の使い勝手もヨシ。また総額も、「
次期主力自家用車の考察w(日常車の条件)」の皮算用にほぼ合致した予算となりました。

古典的なカッコをしていますが、分類すれば5ドアハッチというかミニバンです。横から見るとマークXジオにも似てますねw スポコンハッチでも何でもなく、家庭用実用車という位置付けがピッタリです。
全長も一般的なセダンベースのステーションワゴンより短く、コンパクトハッチより少し長い4.4mと、日常にジャストなサイズです(^^)

仕様は必須オプションのコマンドシステムナビと、盛り沢山のベーシックパッケージプラス。その他、サイドバイザー、ラゲッジルームトレイ、マッドフラップを付けました。レーダーセーフティパッケージも必須だったのですが、在庫車や3月の船便では赤ボディとの組合せが無いとのことで、残念ながらレーダーは諦めました。待てば入るのですが、余り時間が掛かると買う気も冷めちゃいますからね。まぁいいかなと。

ヤナセにカマロで乗りつけましたが、ウケました( ̄▽ ̄;)
今後しばらくはこのB180とカマロの2台体制で行きます。というか、もうホントにクルマは買いませんというか、買えません(´∀`;) では!皆さま。今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m
・追記

夕方に近所のスーパーへ行くのに運転してみました。
試乗で理解っていたのですが、クルマから降りる時は、ハンドル右の頼りないシフトレバーの先端を押して「P」にし、START/STOPボタンを押してエンジンを停止すると自動でパーキングブレーキが掛かり、そのまま降りてドアハンドルに触るとロック。というシーケンスに軽いパニックが(笑)
ウインカーレバーは左に慣れているので間違いませんが、キーを抜かずにクルマから降りるというのはちょっと恐怖です。MINIみたいに鍵の置き場所が有った方が古い人間には安心ですネw。まぁそのうち慣れるでしょうけど、しばらくは直感的には使えません(´∀`;)
ブログ一覧 |
覚書 | 日記
Posted at
2015/04/01 20:30:15