• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

初日オーバーヒートの"ビートくん" [ホンダ ビート]

整備手帳

作業日:2013年1月20日

純正本革シフトノブの復活

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
これは取り外した元の純正シフトノブ。

パターン部分をよく見てください。
柄には残ってるシボ加工が、頭部分は見事に磨り減ってツルツル。

20年間有難う。
2
で、自家製本革シフトノブはこんな感じ。

縫い目の粗さ以上に、パターン表示部周囲の出来に不満あり。
(^_^;)
3
純正ウレタンと比べるとこんな感じです。

ストロークはほとんど変わらないようです。
4
早速テストドライブ。
路肩には雪が残ってますので、慎重に。

バラストを50g近く(多分)入れましたが、それほど操作感は変わりませんね(笑)
5
これは3速に入れた状態。
ダイヤ型みたいな形になってますね。

昔のドイツ車のシフトノブみたい?
6
少し引いて見てみます。

う~ん、やっぱり純正オプションはいいな~
(^^♪

純正と言えない形状になってますけどね、正確には。
(^^ゞ
7
何はともあれ、レザークラフトまで楽しめてしまうビートくん。
本当に楽しいクルマです。
(^-^)v

革の感触って気持ちい~い!
ヽ(^。^)ノ
8
最後に恒例のオイルチェック。
色はともかく、量はゲージ下限より1mm下。
次回のいじりはオイル交換に決定。
(^_^;)

※129,557km

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

スペアタイヤ載せてミタ

難易度:

再度、

難易度:

ストップランプスイッチ交換

難易度:

幌のネジ穴をリコイルキットで修復

難易度:

ワイパースイッチ修理

難易度:

my BEAT君 ヘッドライトメンテナンス。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【LOOPモニタープレゼント!】 http://cvw.jp/b/896590/47184335/
何シテル?   08/30 12:05
初オーです。よろしくお願いします。 自己紹介代わりに以前書いたブログとフォトギャラから… ◎「全力少年」2011.7.22付 ビート乗りの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

純正マフラー交換への道 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/03 22:58:03
切手のないおくりもの 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/15 18:09:20

愛車一覧

ホンダ ビート ビートくん (ホンダ ビート)
購入初日に高速道路のトンネル内でオーバーヒート。3時間立ち往生しましたが、一層この子が愛 ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ステゴン (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
家族と出掛ける時、または嫁さん、息子用のクルマです。愛称は「ステゴン」です(笑) ちなみ ...
スバル トラヴィック トラヴィくん (スバル トラヴィック)
AT車というのが個人的には好きになれませんが、私の車歴の中では一番上質なハンドリングでし ...
スバル インプレッサスポーツワゴン グラくん (スバル インプレッサスポーツワゴン)
これまた写真がほとんど残っていません。なかなかレアなグレードですね。でもやっぱり速かった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation