• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Niko(*^□^*)のブログ一覧

2023年12月31日 イイね!

2023ふりかえり

2023ふりかえり早いもので年末ですw
皆様いかがお過ごしでしょうか

すっかり筆不精になった今更ながらですが、記録も兼ねてダイジェストで今年の諸々を残しておきます
クルマネタ以外もちょくちょくありますがご了承ください

1月
走り始めはドラパレ那須で
今年も勝野塾練からスタートでした

ここまではブログ書いてましたね(小声)

今年からいただき物のエレキアコースティックギターで、ギター練習始めました
中々練習できてないけど、コードはちょっとずつ覚えてきました


また、所属チームの拠点ショップに移転後初めていったり

チームの大代表の方に常納品を贈呈したり、

リニアモーターカーや箱根駅伝に関する諸々を見学したり


ご縁あって初めてK4-GPに出場し、富士スピードウェイの本コースを走る事が出来ました


クラス2位表彰台獲得!


自分の走行時色々あって数周だけだけど総合トップを走行という、貴重な経験もできました

2月
大学時代のゼミの教授の最終講義へ
代表挨拶もちゃっかりしてきました
教授とも、約10年弱ぶりにゆっくり話す事ができました


3月
ダンロップジムカーナレッスン初参加で本庄サーキットへ
思い切り競合会社のメーカーのステッカー貼ったクルマでノコノコ行きましたw

全日本チャンプである川北さんの横にも乗れて、様々な工夫やご助言をいただけました


んで、栃木茨城戦開幕


この頃仕事面では昨年度から続いたハラスメント案件被害に悩まされ、うつ病傾向が再発したりと色々ありました

4月
東北地区戦開幕
初めて使うシバタイヤ
ほとんど走行経験のないSUGO


仕事の関係で初めてフルオーダーのスーツ作ったり

資格取ったり


MR2用にタイヤキャリアを作っていただいたり



5月
初めてさるくらに行ったり
雨のSUGOや雨の新協和を走ったり




6月
昔イギリスのクルマ番組であるTopGearで特集された、3輪車のピールP50観に行く

あと仕事の関係で地区戦欠場(´・ω・`)

7月
栃木茨城戦でのあまりの暑さに、今後を考えついに空調服導入


そして今年の使うタイヤに合わせ、作っていただいたシバタイヤステッカーをMR2にぺたぺたと
シバタイヤカラー仕様?になりました



そして別ブログのお友達よりお誘いいただき、エビス東12時間耐久レースに初出場


マシントラブル等ありつつもチームの皆さんの尽力で無事完走!

8月
冬に引き続きK4-GP10時間耐久に出場!
クラス優勝できました!


↑どこかに自分がいますw

大会表彰プレゼンターは元SKE48で最近はラリー参戦もする梅本まどかさん
ポディウムに載れる特権で写真撮らせていただきましたありがとうございます


9月
東北地区戦は桃豚カップで新協和

成績は気合空回りでボロボロだったけど、遠方賞で桃豚Get

お弁当ケータリングもとてもおいしかったです


10月
今の仕事関連の専門試験に無事合格できました
トータル10年弱かかりました
来年度からは悲願の専門職(+研究職も?)業務に従事できることになりました!
どこの部署配属かがちょっと不安ですが(小声)

また、地区戦最終戦(青森)に向かう道中でMR2に車両トラブル発生しリタイア(´・ω・`)

あと、この月はオートテストに参戦しました
(山形、長野)
両方とも6位、3位で入賞!


11月
トラブったMR2の代わりに、ここ最近もてぎでの練習でよくご一緒する元地区戦ドライバーの86をお借りし栃木茨城ジムカーナ参戦
何気に最上級グレードのGTリミテッドでした


そんなご縁もあり栃木茨城ジムカーナはクラスタイトル獲得!


あとは舞台鑑賞で劇団四季を観にいったりと


12月
MR2復活
重症だったけど致命傷は何とか避けられたみたいです
冷却・燃料系中心のトラブルでした
直してくださったショップ社長に感謝


あとは新型車両の特急に乗ったり


仕事関係の水彩画の書き方等で参考にしている方の作品キャラのコウペンちゃん(大)と写真撮ってきました


そんなこんなでざっと1年振り返り
モータースポーツでは地区戦をほぼ全部追えただけでなく、MR2以外のクルマでもたくさん走るチャンスに恵まれました
仕事面でも選考試験合格&来季登用という大きなチャンスに恵まれました
それ以外の趣味も広げたりして、様々な人とのご縁を繋ぐ事ができました

2024年もご縁と環境への感謝を忘れずに、フルスロットルで突き進みつつ楽しもうと思います

今後もよろしくお願いします
Posted at 2023/12/31 23:41:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2023年02月02日 イイね!

2023.1.4 走り始め勝野塾

2023.1.4 走り始め勝野塾順番的に前のブログと逆な気が(ry
ってわけでメモ書き用記録です

今年の走り始めは1月4日、全日本ジムカーナドライバーの勝野選手主催の練習会に今年も参加してきました。
場所は昨年と同じドライビングパレット那須、今年は吹雪かなくて良かったですw

去年と違うところ↓
・ダンパーが今期仕様に
・タイヤが去年よりバリ山の現行モノ
とか?

先ずはクルマに慣れることにポイントを絞って練習
講師の方々にも乗っていただき、クルマの感じ(方向性?)は良さそうなのでちょっと安心
後は今シーズンに履く予定のタイヤですね

参加した皆さまお疲れ様でした
今シーズンも楽しみましょう
Posted at 2023/02/02 23:09:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2022年12月28日 イイね!

エビスCUPアタックジムカーナ

エビスCUPアタックジムカーナに行って参りますた
10月終わり頃の出来事ですw が、記録として残しておこう

当初は前日練から行こうとするも、結局昼過ぎ出発・・・
原因は↓
・職場のトラブル処理(しかも原因そもそも俺じゃねーし)
・謎の超渋滞&サンデードライバー的な人のマナー最悪な運転
が主な理由で、しかもそこから栃木県を出ることすら難航(´・ω・`)
知ってる抜け道全部渋滞発生でアウトとは思わないっすよ・・・

で、夕方というかほぼ夜に今回のお宿のペンションに到着



何となく昔来た記憶が・・?と思っていたら、数年前にジムカーナのチーム合宿で泊まった時のお宿でした
ボリューム盛り沢山だけど優しいお味の食事もとっても良かったです


ペンション内の温泉風呂もとっても心地よく、しっかり堪能した後即爆睡・・・


そんでもって次の日

エビスサーキットにあるスクールコースで大会本番
写真でもよくわかるように、結構な高低差とバンクがついています

コースはこんな感じ(ちなみに、前日練習のコース設定も同じだったりするのが本大会の特徴のようです)


一見ちんぷんかんぷんになりそうだけど、慣熟歩行してみると結構覚えやすいです
(後半はちょっと引っかかりやすいかも)
ただコース図よりもパイロンの配置と距離感がシビアで、使うギアやギア比、ライン取りを上手く考えないと破綻しやすいコースでした

そして今回は午前中に練習走行、午後に本番(2トライ)という変則スケジュール
以下は走った時の印象

●練習1本目
全く走った事の無いコースなので、路面の感じを探り探りする、思ったより滑りやすいので丁寧な操作で。
コース中央部のフリーターンで、立ち上がり後のセオリーを考え右回りで入るも、傾斜のついた場所で登り勾配になるためフロントの荷重が足りずターン失敗(´・ω・`)
その他も少しアクセルの踏みが足りない?

●練習2本目
先程しくじったフリーターン箇所で、セオリーとは逆の左回りでターン。こちらは先程と違って下り勾配になるためターンもスイスイ。ステアの回しの反応もいい感じ。
奥の島回りへの進入はMRの加速を活かせるよう脱出重視で。
2-3-4が流用クロスミッションのMR2ですが、1速or2速のどちらを使うかポイントとライン取りを確認。

●練習3本目
1番最後の左ターン2連発の最初がどうにもしっくりこないけど、その他はいい感じ。タイムもまあそこそこ。

◯本番1本目
練習よりも少し踏み過ぎかな?って感じだけど、変なアンダーとかは無しで微妙なリヤスライドもミスにならないようコントロールできていました。最後の左ターン2発の初回をしくじるも、全体的な流れは良い感じだったらしい(実況&解説の人談)
2位の人とコンマ0.03秒差まで来た!
順位は3/11

◯本番2本目
真ん中のフリーターンを始める部分を少し奥に取り過ぎてしまい脱出でしくじる、その後も遅れを取り返そうとしてメンタルが(ry
また今回の大会はハンディキャップ制(−2秒)があり、上手く走った+ハンディキャップを活かせた方に抜かれ、また1人に0.02秒差で抜かれ脱落orz

それでも、1本目のタイムで何とか5位入賞!(`・ω・´)キリッ
(賞典対象はうちのクラスは5位まででしたw あっぶねぇ!!w)

こんなお洒落な賞状いただけました(゚∀゚)
まあ、自滅しなければ3位は取れたかもですがこれもレース。
ちょっとずつ、出来ることや走りの引き出しを増やしていきましょう
一応、初走行のコースで頑張れたのでまあ良しw

んで、今回のお土産は“ままどおる”でお馴染み三万石が出しているエキソンパイと、英国の元外務大臣(元首相)だったボリス・ジョンソン氏がベタ褒めした事でも知られる桃ジュース


ゆっくり楽しみましょう

さて、次はMR2でどこに走りに行こうかな?
できれば走った事の無い地区とかコースが良いですなぁ
そんなわけで、北陸(新潟含む)とか中部とか関西・中国地方とかの練習会とかフリー走行枠とかあるといいなぁ

以上、かなーり昔の遠征記録でした
次回は軽耐久レース初参戦の話を書こうと思います
Posted at 2022/12/29 00:15:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2022年12月26日 イイね!

2022 栃木茨城ジムカーナフェスティバル

2022 栃木茨城ジムカーナフェスティバル11月にあった大会行事のブログを今書くのはこれ如何に(ry
そんなわけで、栃木茨城ジムカーナフェスティバルに参加してきました時の記録を残しておきます。

トップ画像はパドックの様子。ピットのお隣はみん友ののびいさんでした

んで、今回のお題↓

実際はパイロンの色が変わっているので、走ってみると分かりやすいのですが、結構引っかかりやすいお題の模様

今回は仕事の関係で珍しく土曜勤務のため、当日ぶっつけ本番(´・ω・`)
前の週に同じコースで練習したから何とかなればいいなと思いつつ、念入りに慣熟歩行

・1本目
上級者レベルな方々もちょいちょいミスコースがみられたので、1本目から確実にタイムを残す方向に変更。
ちょっと抑え気味になり過ぎたけたけど、何とかクラストップタイム。

・2本目
他の方の大幅なタイムアップの波に乗れず、2位で終了(´・ω・`)

でした(´・ω・`)
悔しいけど、これが今の実力なのでまた練習し直しですね
まあ商品色々貰えたので良しとしようw
グラスに刻印が入ったトロフィーとは何ともユニーク


参加者の皆さまお疲れ様でしたm(_ _)m
あと、大会終了後の練習会で現行の全日本車両に乗せてくれたNishinoさんありがとうございました


86も良いですね

あとちゃっかり、後日ネット掲載のJAFスポーツに載りました

今後も取材してもらえるよう頑張るぞ
Posted at 2022/12/26 11:40:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2022年11月04日 イイね!

全国一斉オートテスト2022in福島珍道中

全国一斉オートテスト2022in福島珍道中前回のブログの続き?
という事でオートテスト本番です

夜中の2時半ごろに起きて朝風呂に入りつつ、のんびり支度し4時ごろ会場のエビスサーキットへ出発
今回のルートは、MR2でエビスサーキットに行く時にはまず絶対使わないw 交通量こそ少ないけどそこそこエグい高低差のある峠道を通るルートです

具体的には国道121号線(会津西街道)をひたすら北上して鬼怒川→三依→田島→下郷→芦ノ牧温泉→会津若松→磐梯→土湯温泉→二本松(エビスサーキット)って感じでしょうか

今回は通勤車のekカスタム(快適仕様なので勿論ノーマル車)で出るのでなんだか気持ちがゆったりモードw
ジムカーナの時みたくタイヤも現地で交換したりせず、履いているミニバン用エコタイヤでもあるので移動もとっても楽チンでした


そんなわけで会場到着して走行準備完了
所要時間は約15分でした
MR2じゃ絶対無理www


で、本日のお題

昔開催した時はコース右側の広場部分を使って行ったそうですが、今回はジムカーナの大会並みにガッツリ西コースを使うみたい
でも、走行するにつれて下り坂なのでパワー差は無くなりそうな良いコースだと思いました
当日は練習1本+本番2本走行可能です
以下はダイジェスト(※なんか車載動画がアップできないので文章で雰囲気をお楽しみください(´・ω・`))

●練習走行
最初の縦列で入れた思ったらグリーンフラッグ(OKの目印)が上がらず、入り切れてなかったっぽいw ここでタイムロス(´・ω・`)
会場までの移動中に燃費を稼ぐためタイヤの空気圧を高めにしており、ちょい弄って2.8→2.4(一応ekカスタムの適正値)で試してみるも、なんかフワフワして乗りにくいw
走行後2.4→2.0に。
ギヤはドライブではなくローギア固定。

●本番1本目
縦列駐車は1発クリア。でもバックせず全開でハンドルを切っても多分駐車スペースから出れたかも。
最後のゴール前でパイロンタッチという痛恨のミス(´・ω・`)
ブレーキング時にABSはガンガン効いてるけど、特に支障は無し。
ただローギアでベタ踏みで加速動作に入っているのに、何らかの制御?がかかって加速が鈍る場面が多々発生。
そしてこの時にESC(横滑り防止装置)とTCS(トラクションコントロール)がある事に気がつくwww
これが原因かは不明だけど絡んでる可能性はアリ。
車内からキャンセルできるスイッチがある事も分かったので、吉と出るか凶と出るか未知数ですが即実行。
スラロームの走行はジムカーナ慣れしてるので結構上手くいきましたが、純正シートのホールド性が皆無に近く身体が振られるw
現時点で順位は5/6(´・ω・`)

●本番2本目
場所によって高低差があるコース配置なので横転を恐れてビビってた分、1本目よりもっと踏み込むw
タイヤのスキール音は大きくなるけど走る走る
ABSもガッツリ効かせる
スラローム時にシートから身体が振られる対策として、純正シートの肘置きを出す。少しマシに
しかも肘置きがピッタリオートマのギアシフトを持ちやすい位置に来たので、操作がしやすくなりましたw
ちなみに、この走行だけレーシンググローブ(最近はMR2でのジムカーナ練習用に使ってるやつ)を着けて走りました。
順位は1台抜いて4/6へジャンプアップで終了でした

参加台数的に賞典は無しかなーと思ってたら、なんと参加した軽自動車クラスは全員表彰!
3位以上の方がトロフィーとお米が貰えてたので、あと3秒弱速く走れたらなー(´・ω・`)
4位でしたがそれでも素敵な商品沢山いただきました!

色々仕事でも使えそう!

一応1位のコペンの人がハイグリップ履いてたのと、5,6位の人が4駆だった事を考えたらまあまあ頑張れたという事でw
参加した皆様お疲れ様でしたm(_ _)m

タイムスケジュールがすごくスムーズに進んだことと、オフィシャルの皆さまの手際良い動きによって3時前には表彰式も終了
自分の荷物片付けはその前に終わってたのでかなり余裕を持って帰宅できました

なので、

初めて猪苗代湖を見に行ったりできました
我が県が誇る中禅寺湖の約11倍の広さってすごいっすね

あと何気に、道の駅も行ったことのない場所に朝・帰りの移動を通して行けました
道の駅たじま


道の駅ばんだい


道の駅つちゆ


道の駅猪苗代



磐梯山も観れて満足(あってますよね?)




最後は自分向けまとめメモ
・タイヤの空気圧は本番は2.0で良さそう
・フロントブレーキパッドはもう少し強くても良い気がする、ただガチスポーツ走行用じゃなくて純正+αくらいのを
・個人的にはエコタイヤでも十分楽しめるので軽ATクラスならこれでOK。(ハイグリップタイヤで参加する方を否定する気は一切ありません)
ただ、もし軽自動車クラス(AT,MT混合)の場合は出来ればハイグリップあるともう少し入賞を目指して勝負できるかもしれない
・ESC,TCSは切った方が速い
・荷物はまだ減らせる
・パドック位置が早い者勝ちの場合もあるので出来る限りそこそこ早めの現地到着を考える
・会場までの行き帰りは、普段あまり自分が通らないルートを利用してドライブする楽しみを増やしてみる

またなんかあったら追記します
Posted at 2022/11/04 18:48:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「第一弾の手続き完了。今年もMR2のジムカーナだけじゃなく、色々なクルマでレースをするご縁をいただけそうです。どれも全力で頑張りつつ楽しみましょう」
何シテル?   05/11 20:55
MR2でモータースポーツをしておりますNiko(*^□^*)といいます。 ちょっと前までは大学自動車部に所属してました 最近はジムカーナにどっぷり浸かっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

勝ち負け以上に大切な物があるレース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/13 20:11:51
ステアリングギアボックス破損記録💦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/03 14:00:31
GT4レンタルプランの紹介【レースカーを走らせると幾ら掛かる?】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 11:12:47

愛車一覧

三菱 eKカスタム 三菱 eKカスタム
通勤車を初号機ekワゴンからバトンタッチ! 先代のekワゴンのブルーイッシュシルバー? ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
人生初の自分のクルマです。MR2ではかなり珍しいミディアムブルーマイカメタリックで、注目 ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
元は祖父母の愛車だったものを受け継ぎました! 競技メインのMR2に対しこちらは通勤兼お遊 ...
三菱 コルト 三菱 コルト
小学校6年生の時に我が家にやってきて以後ずっと母親の通勤者として活躍しています。 実家で ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation